My Favorite♪

京都へ♪

博多駅から新幹線に乗って、まず... 博多駅から新幹線に乗って、まずは腹ごしらえです。
筍ご飯、美味しかった~♪
毎年NHKの「ゆく年くる年」で... 毎年NHKの「ゆく年くる年」で映ってる知恩院の大鐘楼です。 高台寺のお庭の縁側に腰掛けてる... 高台寺のお庭の縁側に腰掛けてる着物姿のお嬢さん♪
バートと2人で新緑の京都へ、2泊3日の旅に出ました。
そのうち1日はバートのお父さんの三回忌に出席します。
バートにとってはこっちがメインイベントのようです。(当たり前ですが。)
途中ケンカして別行動した日もあったけど、お天気にも恵まれ有意義で満ち足りた3日間になりました。

1日目は、知恩院前の一澤帆布店で息子くんに頼まれていたカバンを買ってから知恩院さんへ。
ここは私の実家の浄土宗の総本山なので、素通り出来ないんです。なんとなく。

その後、丸山公園を抜け清水寺に向かう途中にある高台寺へ。
「豊臣秀吉の奥さん北政所(ねね)が秀吉を弔うために建てたお寺だよ。」とバートが教えてくれました。
バートは「京都学生ガイド協会」で修学旅行生のバスガイドのアルバイトをしていたので、京都の神社仏閣にはやたら詳しいです。

この日の夜は大人の街、先斗町で晩ご飯をいただきました(・∀・)ノ
#ブログ

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-20 01:28

新緑の京都、いいですね。
ケンカするほど仲のおよろしいこと!(^_-)-☆

まぁ~、私の実家も浄土宗知恩院派です。
何かの寄進で知恩院さんの瓦でつくったお数珠をもらいました。

先斗町、いいなぁ。

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-05-20 01:52

私がふてくされてバートが持て余す・・といういつものパターンです。
お恥ずかしい(^▽^;)

知恩院は一昨年行った時と同じで大修理真っ最中でした。本堂には入れません。
ババショフさんのご寄進が大修理の費用に・・ありがたや~(*^▽^*)

写真は高台寺に続く細道です。

dote
Commented by dote
Posted at 2014-05-20 04:43

京都良いですね
久しく出かけていません
この時期気候も良く散策するのには良い季節ですね

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-05-20 17:39

doteさんのお家からだと車で日帰りできそうですね。いいなあ(・∀・)
ちょうど葵祭が終わった次の日からの日程だったので、人も少なくてゆっくりできました。

写真は高台寺でいただいたお抹茶と上用饅頭です。お饅頭が美味しかった!