Search Bloguru posts

My Favorite♪

https://en.bloguru.com/sunukolyn

古代エジプトコレクション♪

thread
古代エジプトコレクション♪
イタリアのトリノにあるトリノ・エジプト博物館に所蔵される古代エジプトコレクションが今、福岡市美術館に来ています。
ツタンカーメン王の像、ステラ(石碑)、大型彫像、彩色された木製の小像など、どれも一見の価値あり!でした。

紀元前1000年以上も前に作られた彫像だけど、家に持って帰って玄関に飾ろうかしらって思うほどどれもお洒落でモダンです。
何故でしょう・・エジプトの乾いた空気のせいか・・日本の仏像のようにオドロオドロしくないのです〜。
エジプトの魅力にとりつかれた考古学者の気持ちが、わかる気がした1日でした♪

トリノ・エジプト展 

北九州市立美術館には今、「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」が来ています。
行かなくちゃ♪です(*^^)v
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-01-13 23:35

そういった価値観が一瞬にしてなくなり、イスラム一色になったのもまたエジプトです。

持って帰ると祟られるぞ〜!
クリムトは良かったよ。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-01-16 03:20

古代エジプト文明、3000年も続いたのにね。。。


クリムト、観に行かれたのですね!
さっすがzakiさん(^_^)v

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-14 04:52

エジプトで完成されて、

結局それ以後あまり進歩してないってことですよ。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-01-16 03:39

そうですね。

美しいと思うものとか理想とするもの、憧れとかって、いつの時代も変わらないってこと・・かな^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-14 14:32

昔、ツタンカーメン展にいって感動したものです。

いいですね。

ババショフも美術館が大好きで、遠くても行きます。
コレも…行きたいといってますが。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-01-16 03:46

福岡市美術館では3月7日までやっているそうですよ!

美術館の空気、私も好きです。
1人でぷらっと行くのも好きです。

私、クリムト展に行ったら館内のカフェでパスタセットを食べようと今から楽しみです♪
クリムトよりランチの方が楽しみだったりして(^^ゞ

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Commented by すずかけ
Posted at 2010-01-17 22:02

前回大阪を訪ねた折、地下鉄構内に「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」のポスターが貼られていて、「時間があれば観て行きたいね〜!」と夫と話しつつ、結局時間切れで帰福してしまったので、今回は見逃すまいぞ〜!と強く決意しています!

北九州市立美術館はお気に入りの美術館の一つです。
展望の良いカフェ、落ち着けるよねぇ・・・
パスタ食べてるsunukolynさんにバッタリ遭遇するかもですね〜^^

(画像は、以前美術館を訪れた折にカフェに至る渡り廊下で撮ったものです。)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-01-26 04:02

レス、遅くなってスミマセン(汗っ)


先週クリムトに行かれたのですねー いいなあー^^
私、まだ行けてません・・運転手さん(旦那さん)と時間が合わなくて・・
「抱擁」ないんですね・・残念。

そお言えばこの日(エジプトコレクションに行った日)、某氏に私のすずかけさんへの憧れ(想いの丈)を話すと・・
某氏は、Mr.すずかけ氏さんの魅力について熱く語って下さいました。
渋くてカッコイイだけでなく、凄く懐の深い、男気のあるお方だと。

。。。クシャミでませんでした?^^

※ブログのお写真を拝見して・・すずかけさん、おでこ美しい〜!!生え際めちゃめちゃ綺麗ですね。見とれてました♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise