Search Bloguru posts

My Favorite♪

南京西路から静安寺①

thread
南京西路から静安寺① 南京西路から静安寺① 南京西路から静安寺① 南京西路から静安寺①
地下鉄の南京西路駅で降りて、1つ手前の静安寺駅まで歩いてみました。高級百貨店やハイブランドばかりのショッピングモール、オシャレなカフェが沢山。
上海の富裕層が集まる場所だな。
私は一般庶民の見学者ですが、もう少しマシな格好で来るべきだったわ。
ハイブランドの値段をチェックしたかったけど、お店に入るのが申し訳無くて。
ウィンドゥ越しにガン見して来ました。

日本の食材

thread
地下鉄で隣の駅まで行けば、日本系スーパーのアピタがあります。
ここに行けば、日本とほぼ同じ製品が揃います。
カツカレーを作りましたが、柔らかくてクセの無い良い豚肉でした。
これだけで、約4000円。
割高なのは仕方ないかな。

シュガーレス♪

thread
毎朝ヨーグルトを食べます。
日本では、BIOの糖分0、脂肪分0を食べています。
上海で見つけたこのヨーグルト、とっても美味しいです。
13元くらいだから、日本円で260円くらい。
物価の高い上海にしては、コスパも優秀。
ホントにちょっとビックリするくらい美味しいです!

周辺の環境

thread
ベランダから ベランダから 最寄りのショッピングモール 夜... 最寄りのショッピングモール
夜になるとド派手♪
周辺の環境 最寄りの地下鉄 最寄りの地下鉄
地下鉄の駅が近いので便利です。
隣の駅まで行くと、日本のスーパー(アピタ)やJタウンがあります。

冷蔵庫にカニが居た

thread
こっち見てる。 こっち見てる。 オスだそうです。 オスだそうです。
上海蟹が美味しい季節だそうです。
小さいお鍋しかないので、毎日2杯づつ蒸しています。
死んでると食べられないので、蒸す前に水に浸けて生死を見極めます。
泡をポコポコ吹いたら生きてます。
紐を解いて蒸すとお鍋のなかで暴れるので、紐付きのままお鍋に入れます。
この作業、恐ろし過ぎます😅

食べるところはホンのチョットです。

到着♪

thread
この部屋に3週間。 この部屋に3週間。 日本では持っていないので、ドレ... 日本では持っていないので、ドレッサーがあって嬉しい。
お片付けとベッドメイキング完了... お片付けとベッドメイキング完了!
sunukolynの居候部屋です。
トイレとバスルームも付いています。
居心地は良さそう♪

羽田から上海虹橋空港

thread
羽田から上海虹橋空港 富士山の火口が見えました。 富士山の火口が見えました。 3時間のフライトだけど、機内食... 3時間のフライトだけど、機内食が出ます。
朝食抜きだったので嬉しい!
搭乗の3時間前に空港到着。早過ぎ。
JAL中国線のチエックインカウンターはガラガラ。
健康状況申告書(WeChatから取得したスマホの画面)を見せてパスポートを提示したら完了。
荷物を預けるまで3分もかかりませんでした。
早く到着し過ぎて、免税店はまだ開いていません。

ピースライトを2カートン買ったらミッション終了。バートの会社の人に頼まれていたお土産です。
後は、自分用とお土産用にCHANELコスメを。
中国の人は資生堂のクレドポーが大好きみたいですが、私的にはCHANELの方がお得感あります。

3時間のフライトはあっという間です。
上海虹橋空港に到着してからは、親切な日本人青年を見つけて一緒に行動。ありがとさん😀

近いけど遠い国

有明フロンティアビル 中国ビザ... 有明フロンティアビル
中国ビザ申請センターがあります
コロナ前までは2週間以内の観光であればビザは必要無かったそうですが、現在中国に入国するにはビザ取得が必須です。
これがなかなか面倒でJTBにもHISにも自力で取得するよう言われ、上海行きが延び延びになっていましたが
バートの会社経由で代理店にお願い出来る事になりました。
申請書の写真を撮り直したり(最初の写真は右の眉に髪がかかっていたため不可)、ゆりかもめに乗って中国ビザ申請センターまで指紋の提出に行ったり。
それでも想定よりスムーズで、長時間並ぶ事もなく殆どメールと郵送で3週間はかからずビザを取得する事が出来ました。
(駐在員訪問のビザ申請には指紋の提出が必要です)
あと、入国の際に必要な健康状況申告をWeCatを使って取得出来るように練習しておくようバートに言われています。

羽田から上海までは飛行機で3時間くらい。
福岡からだと1時間半で行けるのですが、インドに行く時よりも緊張感があります。

京都日帰り

thread
心地良い季節になりました。
用事があって京都に来ていますが、残念ながら日帰りです。
暑いのは苦手だけど、夏が終わるのは淋しく感じます。
川床の風景も今年は見納めです。

People Who Wowed This Post

ユーミン50周年♪

thread
これから始まるユーミンワールド
ドキドキワクワクです!

People Who Wowed This Post

• If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here: