Search Bloguru posts

2020年10月20日 火曜日

thread
 今日の10時20分10秒、何してた? (20,10,20,10,20,10)
 あるいは、20時10分20秒、何する? (20,20,10,20,20,10,20)

 俺は毎朝ファミリーマートで缶コーヒーを買っている。
 で、今朝も買おうとしたら買ったら、「今、こちら(新発売か何かの商品)を買うと、こちら(俺が買おうとしていたもの)がついてきますよ。いりますか?」とか言われたので、そちら(新発売か何かの商品)を買った。
 丸々1本タダで貰えたので得した。
 でも、明日もそこで缶コーヒー買う予定。
 同じやり取りをしなければならないのだろうか?
 自分から率先して2本持っていくのも、なんか恥ずかしい。
 しかも、2本持って言った挙句に、そのキャンペーンが終わってたりしたら大変だ。

 石川県の駅から1分のところにある商業施設に熊が出没したらしい。
 ニュースを見ると、「13時間立てこもっていた」とか「13時間潜伏」とか書かれていた。
 「立てこもる」とか「潜伏」とかは、熊にも使える言葉なんだなあ。

 『大きなししとう』というのをベランダのプランターで育てている。
 去年の夏から。
 去年の冬はかなりの暖冬だったので、枯れずに生き残っていて、今も実をつけている。
 が、すげー辛い。
 ししとうの中にたまに辛いのが混じっている、とかの辛さと全然違って、本気で辛い。
 食べた後、30分くらい対処し続けなければならないくらい辛い。水を口に含み続けたり、アイス食べたり、氷を口に入れたり、油で洗い流そうと試みたり。
 じゃあ、食べなければいいと思うと思うが、まさにその通りで、実は辛いのを食べたのは2回目で、1回目はたまたまかなと思ったけど、2回連続だから本当に辛いんだと思う。
 でも、2回目の時の経験によると、小さいのは辛くない。育ち切ったようなのが辛い。
 あと、考えてみたら肉の厚さもししとうとは違うような気がする。分厚い。
 マジで単なる(そこそこ辛い)唐辛子になっているんだと思う。
 ちなみに俺家族は誰も食べなくて、俺だけ食べている。

People Who Wowed This Post

2020年10月19日 月曜日

thread
 AGAは、HAGEという名前に変えたらいい。

 瀬戸大也が日本水泳連盟に処分されたが、その根拠が「競技者資格規則」第8条第1項「スポーツマンシップに違反したとき」と同第6条「その他本連盟及び本連盟の加盟団体の名誉を著しく傷つけたとき」という項目。
 この2個目おかしくねー?
 別に瀬戸は連盟のために泳いでいるわけではないだろうし。
 水泳に限らず何でもそうだけど、スポーツ選手はこういう連盟的なのに所属しないと競技に出ることもできない。連盟に逆らったら生きていけない。それくらい不平等な関係。
 それなのに、こういう条項があるというのは、不公平の上塗りで、どんだけ支配したいんだという感じ。
 と言いつつ、普通に明文化した条項があったり、誰も疑問を呈してなかったり、世間的には当たり前のことなのかもしれない。

 うちの車のカーナビは、夜になると地図が夜モードになる。地図が暗くなる。
 これ駄目。
 夜になって周りからの情報が減っている中、カーナビの地図も暗くなって情報を減らす。
 逆にしてほしい。リアルの情報が減るんだから、カーナビからの情報を増やす。
 まあ、実際は色が変わるだけで、昼モードも夜モードも情報量変わらないんだろうけど。
 というか、運転中にカーナビの地図を凝視しては駄目。

People Who Wowed This Post

2020年10月18日 日曜日

thread
 うちの妻が、今日美容院に行った。
 美容院に行ったら、毎回、「どこが変わったかわかる?」というクイズを出してくるから面倒臭い。

People Who Wowed This Post

2020年10月17日 土曜日

thread
 韓国に『ダシダ』という市販の出汁があるらしい。(日本でも売っている)



 

People Who Wowed This Post

2020年10月16日 金曜日

thread
 今日は金曜日。

 昨日は『世界手洗いの日』だったらしい。

 今は何でもポイントがついてくる。
 で、それを利用して顧客の囲い込みとかをしている。
 それは良いんだけど、ポイントと言うのは使い方はお金と一緒で、細々とやっている間は良いが、今みたいにものすごい量になってくると、お金を刷っているのと同じで、なんか変な問題とか起きるんじゃないかとか思う。と言うか、前から思っていた。
 いつか政府が何らかの手を打って、禁止とかになるんじゃないかと思っていた。
 そうしたら、なんと、政府のほうがこのポイント制度を利用して色々している。禁止どころか利用。
 俺の予想(なるべきと思っていた未来)と全く逆。

People Who Wowed This Post

2020年10月15日 木曜日

thread
 うちの妻は、柿を牡蠣のイントネーションで言う。
 別に困らないけど。

 昨日家に帰っていたら、自転車に乗った小学生が「じゃあね。また来年」と言い合って別れていっていた。
 今年はまだ2か月以上もある。子供のくせに円熟した付き合いをしているなー。
 とか思っていたら、「またLINEで」だった。

 大変です!
 茨城県が、魅力度ランキング最下位を脱出しました。
 民間調査会社の『ブランド総合研究所』というところがやっている『地域ブランド調査』、それの2020年版が昨日発表されて、茨城県が42位だった。
 去年までは、7年連続の最下位。


People Who Wowed This Post

2020年10月14日 水曜日

thread
 今日は俺の誕生日の3か月後。
 韓国では、毎月14日に、恋人に関する記念日があるらしい。

 健康のために家に帰るときにエレベーターを使わずに階段で昇ることにした。一昨日から。
 2日にして膝がガクガクになって、非常に不健康だ。 

 野球の新しい作戦考えた。
 序盤にファーストゴロをいっぱい打つ。
 ピッチャーを走らせて、疲れさせて、調子を崩させる作戦。

 トランプの集会に参加していた支持者が、「マスクは二酸化炭素を大量に吸うことになって体に悪い」みたいなことを言っていた。
 インタビュアーに「誰がそんなことを言っていたのか」と聞かれていた。
 多くの人が、この支持者の発言をちょっと馬鹿にして捉えていると思うが、その人達は「『マスクは二酸化炭素を大量に吸うことになって体に悪い』ということはない」、と言うのを誰かに聞いたのだろうか?
 この支持者は、「誰がそんなことを言っていたのか」に対して「コモンセンス」と答えていたが、馬鹿にしている人達も、そんな感じで馬鹿にしているんだろうなと思った。
 と言うか、そ支持者が馬鹿にしていると言う事実が実際にあるかどうかは誰にも示されてなく、俺が勝手にここで書いた前提条件。
 というわけでみんな、他人の発言等は、すんなり全て受け入れるのではなく、少しだけ疑ってかかろう!

 今年はサンマが不漁らしい。
 なんか毎年言われているような気がするが、多分それは気のせいなんだろう。今年不漁と言うのは本当。
 で、不漁と言われると食べたくなる。
 特に刺身。

People Who Wowed This Post

2020年10月13日 火曜日

thread
 中島みゆきの『糸』は、松任谷由実の『卒業写真』に似ている。

 チョコプラの松尾が『逃走中』で自首したけど炎上しなかったらしい。
 可哀相だね。

 大阪都構想の賛否を問う住民投票が行われるらしい。
 これ、よくわからないんだけど、これで賛成されたら大阪都ができるわけ?
 こういうのって、国とかが決めるんじゃないの?
 住んでいる人が希望してるんだから、他の人はそれに沿うようにするってこと?
 それにしても、この大阪都構想は(特に今回は)志が低い。都にする理由が、二重行政を解消するため。
 だったら、別に都とかにしなくても、二重行政を解消すればいいだけの話。
 あと、これ駄目。
 都になったときの区が、「淀川区」「北区」「中央区」「天王寺区」の4区。
 北区と中央区は東京にもあるから紛らわしい。(まあ今でも同じ名前の区は全国でいっぱいあるんだけど)

 兵庫県の中学校の柔道部の顧問をしている教師が、冷蔵庫で保管していた差し入れのアイスクリームを無断で食べた生徒2人に対して、投げ飛ばしたり殴ったり寝技をかけ続けたりして、背骨を折るなどのけがをさせた疑いで逮捕されたらしいぞ。
 柔道とかやってる奴は、すぐ暴力振るうからいかんね。

 今年のZOZOチャンピオンシップ(ゴルフの大会)は、新型コロナの関係で習志野カントリークラブではやらないらしいぞ。
 名前も『ZOZO CHAMPIONSHIP @ シャーウッド』になる。
 シャーウッドっつーところでやる。
 家の中でやるのかよ!

People Who Wowed This Post

2020年10月12日 月曜日

thread
 仮定のことを話すときは、日本語でも英語でも過去形を使う。
 
 ボート(ローイング)は、1人で漕ぐシングルスカルも8人で漕ぐエイトも、距離は同じ2000m。
 だから、最も華やかなメインイベントであるエイトが、一番短い時間で終わる。
 と言っても、エイトだから8倍速いわけではない。シングルスカルもエイトもあんまりタイムは変わらない。
 という話をしていて俺の子供が考えた作戦。
 前半と後半に分けて4人ずつ交代で漕ぐ。
 1人でも2人でも4人でも8人でもあんまり変わらないんだったら、4人ずつ交代で漕いだほうが疲れないのでより全力が出せる。

 安く買ったライダースジャケットを持っているんだけど、それにすぐカビが生えて困っている。
 「安いものは駄目だなあ」とか思ってたんだけど、よく考えたら、どうも違うような気がする。
 そう言えば何年か前にUSJにこれ着て行って、ウォーターワールドのアトラクションで大量に水ぶっかけられた。
 それが原因のように思えてきた。
 思い返すと、買って何年かはカビ生えたりしていない。

 今年の冬は寒いらしい。
 ラニーニャだから。
 「La Niña」と「lasagna」は似ている。

 『やさしい日本語』と言うのが流行っているらしい。
 災害時とかに日本語がそんなに得意ではない外国人にも情報を伝えるためのもの。など。
 これ、例は出さないが、全部幼児言葉みたいな感じ。
 そのほうが日本語が苦手な外国人にも伝わるということだろう。
 本当に、幼児言葉みたいなののほうが伝わるのか?
 だとしたら、外国人が初期に触れる日本語は、幼児言葉なのか?
 と言うか、俺らにとっての英語もそう? 外国で日本の学校とかで習った英語を使うと、幼児っぽく聞こえている?
 この『やさしい日本語』と言う言葉自体も、『簡単な日本語』ではなく『やさしい日本語』としているのは、そっちのほうが伝わると考えてのことだろう。
 しかし、幼児言葉が伝わりやすいということからしたら、『やさしい日本語』は伝わるのか?
 地方性とかもあると思うが、俺が「やさしい」が「易しい」の意味ですんなり頭に入るようになったのは、かなり年齢がいってからのこと。それまでは「優しい」の意味でしか頭に入ってこなかった。(で、さっきも書いたけど、方言的な関係で、今でも「易しい」の意味で「やさしい」を自分で使うことは無い)
 もしかしたら、「易しい」と「優しい」をかけているのか?
 だったら、超高度じゃん。
 まあ、ここは日本語があまり得意ではない外国人に伝える必要は無いんだろうけど。

People Who Wowed This Post

2020年10月11日 日曜日

thread
 今日の12時13分14秒、何してた?

 昨日、中田翔が5番で出ていた。
 スタメンで4番以外は記憶に無い。
 いつ以来だろうと思って調べたが、分からなかった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/44
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>