Search Bloguru posts

2020年9月2日 水曜日

thread
 今日は『世界老人給食の日』(9月の第1水曜日)

 香港の林鄭月娥行政長官が、定例記者会見で「香港は三権分立ではない」と明言したらしい。
 それにしても「林鄭月娥」って長い苗字だなとか思っていたら、「月娥」は名前で苗字の一部ではないらしい。
 しかも、苗字の「林鄭」も、生まれたときの姓「鄭」に配偶者の姓「林」をくっつけたものらしい。
 普通じゃん!
 なんか珍しい人かと思っていた。
 しかし、なんで皆、この人を呼ぶとき「林鄭月娥」とフルネームで呼ぶんだろう?
 「林鄭」長官でいいじゃん。
 「林」だけとか「鄭」だけとかだったら、フルネームで呼ばないとわかり辛いんだろうけど。

 阪神の新外国人サンズが大活躍している。
 サンズは今年、現役バリバリのメジャーリーガーだったボーア(ただし、2019年は大谷の関係で試合にあんまり出ていない)と共に新加入。サンズはAA、KBO(韓国のプロ野球)経由。
 こういう風に2人入ってきた場合、実績のないほうが活躍したり生き残ったりすることが多い。
 よくあるパターンは、以下の通り。
 最初は2人でバンバン打つ。
 その後、2人揃ってカーブに苦しめられる。
 実績があるほうは、そのまま消える。
 無いほうは、頑張って復活して生き残る。
 ボーアとサンズは、これにはあてはまらない、今の所。ちょっと違う。
 で、そのサンズだが、火曜日に超打っているらしい。
 日本のプロ野球は月曜日が休みだ。
 それがサンズの火曜日好調に、絶対関係していると思う。
 予想してみた。
  ・月曜日に死ぬほど練習している。
  ・月曜日に休養して、疲れが取れている。
  ・月曜日にマッサージなどに行って、体の調子が整っている。
  ・月曜日に趣味的な行為をして、心身ともにリフレッシュできている。
  ・月曜日にゴルフに行って、スイングの調整ができている。(中村紀洋方式)
  ・月曜日に子どもと過ごして、心身ともにリフレッシュできている。
  ・月曜日に野球の神様みたいな人に会って話を聞いて、毎週開眼している。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account