Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

Blog Thread

市民税

thread
今年は、自分で市民税を払う事になりましたが、大阪と地元の両方から封筒がやって来ました。社内に電話をする場所が無いのと、携帯の調子が悪かったので、母にお願いしましたが

大阪「年末に引っ越されたので、1期分は大阪に払って下さい。」

1期分払って、一応地元に連絡したところ

地元「1期分でも大阪に払ったなら、途中から地元には払えません。大阪に全納して下さい。我々からの封筒は破棄して下さい。」

大阪に全納し、封筒を破棄した後で、地元から

地元「確定申告を地元でしているので、地元で全納して下さい。」

ここで母がキレて

母「普通のサラリーマンに、一気に2倍の金額が払えると思いますか?」

地元「規則なので、なるべく早く払って下さい。」

早速、大阪から還付の通知と、地元から新しい振込通知。地元からは手書きの添え文もありましたが、謝罪ではなく「早く払って下さい」でした。手書きでそれは、凄まじい気が…

本日、コンビニから払おうとしたところ

店員「コンビニで払える振込用紙ではありません。」

※手際よく対応してくださった、区役所の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
#finance

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-02 04:40

いやはや、規則だけで動くお役所仕事の典型ですね。
お母様の御苦労、よくわかります。(笑)

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2011-07-02 13:58

区役所のほうに、丁寧なベテランの方がいらっしゃったので、(母が)救われました。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2011-07-02 06:41

無事解決できてよかったですね。このようなことは、こちらでは役所でなくても起きています。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2011-07-03 10:58

理不尽なことは、ひとつひとつ改善して欲しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise