Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

人脈

thread
昨日テレビで、毎年恒例の、求人活動の光景を観ました。黒スーツに身を包んだ学生達が、どこか大きな建物で、パソコンで求人か何かを入力の後、面接に長蛇の列。地獄とまではいかないが、見ているだけでウンザリしました。若い時の苦労は買ってでもせよ、という言葉がありますが、自分にあのような経験がない事は幸せだと思います。

例に漏れず、私の会社も毎年、人事担当が東奔西走しています。先日、私の周囲の経験者、新卒者を尋ねられました。実は良く尋ねられるのですが、現在求人中となると、そうそう居ません。

今回、知人の周囲の人達を当たってもらいました。Facebookを通じ、少なからず、同級生との繋がりが復活しています。仕事はもちろん、結婚や子育てで、会う機会は少ないですが、親切な返事をもらい嬉しかったです。

もうひとつ。昨年お世話になった某学校の先生に、声を掛けさせて頂きました。ほんの気まぐれで参加したイベントですが、このような繋がりが出来、面白い収穫でした。
http://jp.bloguru.com/tai/238658/2015-05-03
#finance

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-16 16:47

人は石垣、いい人材は組織にとっては大事な要素だと思います。
わたしもたまにいい人がいないかと問われることがありますが、いい技術者はみな独立しているんですよねぇ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2016-04-17 02:55

独立は、サラリーマン以上に自己管理が大事でしょうが、憧れます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise