Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

バンクーバーへの旅行 (2)

thread
カナダに入国するためには、eTAという渡航許可をインターネットから事前申請する必要がある事を、旅行間際になって知りました。

昨日に申請したのですが、「申請後72時間待ち、内容に問題があれば追加書類を要求する」と書かれていました。気づくのが遅れた事、またチケット会社のメールにもガイドブックにも、大きく掲載されていなかった事を恨めしく思いました。

ビザが却下された経験の有無を問われ、私はあるので正直に書きましたが、こういうのは条件に引っかかると思うので、72時間で済まないかも知れないと思いました。そういう時代になったとは言えど、ただの旅行で、このような心配をしないといけないカナダを旅行先に選んだ事を後悔しました。

今朝起きてメールを見ると、渡航を許可する、とのメールが届いており、予想外の迅速な対応に安堵しました。

eTAは2016年から開始されたようです。私は2016年秋にモントリオールへ旅行しましたが、eTAを知りませんでしたし、入国時に何も言われませんでした。2016年秋までは猶予期間だったそうで、私の旅行がギリギリの時期だったのかも知れません。
https://en.bloguru.com/tai/275820/2016-09-06
https://en.bloguru.com/tai/278117/2
https://en.bloguru.com/tai/278782/3
#trip201905vancouver

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-04-20 18:43

無事に渡航許可が下りて、よかったですね。
Taiさんが、まぬかれざる客でなかってよかったです。(笑)

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2019-04-20 23:06

アメリカでも同様の申請がありますが、渡航者の都合など考慮せず、72時間を超過する、と想像します。

また、たとえ渡航許可が降りても、税関職員の気分次第で、税関で足止めを食らう可能性が残ります(税関職員の権限が強い)。

これが理由で、2006年以降アメリカへは行っていません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise