Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

Blog Thread

スマホの買い替え 2

thread

2年前に買ったスマホについて、先週、背面のガラスが割れているのに気付きました。
大分前に落とした記憶はありますが、割れているとは知りませんでした。
動作は問題ありませんが、破片が出ると怖いので、買い換えることにしました。
良いスマホでした。2年で買い換えるのは残念です。

「Samsung Galaxy A21 SC-42A」というスマホが、やたら多く市場に出ていました。
約1年前に発売の、新しい機種なのに、手頃な価格。
元はドコモの機種で、今はSIMフリー。それを選びました。

何よりもまず、SIMフリーだから使える、と思ったのは過ちでした。
前回の機種選びでも大分検討したのに、2年経って、忘れてしまっていました。

  • 新品ですが、店頭販売品のせいか、充電用ケーブルが入っていませんでした。
    最新のUSB-C。従来のスマホのケーブルしか手元になく、別途購入する事になりました。

  • ドコモの機種である事から、ドコモのアプリが大量に入っています。大抵のアプリは不要。
    何のアプリか調べたり、アンインストールしたり。
    アンインストールできないアプリもあります。多くの時間を浪費しました。

  • 電話アプリが中々繋がりませんでした。本来の用途は電話なのに。

電話アプリについては、前回の機種選びの時は知らなかった、回線エリアを少し学ぶ事になりました。
同機種は、2つの回線エリアの内、ひとつにしか繋がらず、それにより通話機能が使えない可能性があるようでした。

しかしこれは、情報が少ない故です。2つの回線、両方に繋がり、問題なく使用可能との意見もありました。

電話アプリの会社に問い合わせたところ、直ぐに返信を頂きました。
送った情報だけでは原因不明、つまり、良くある事例では無さそうでした。
従って、同機種に問題がある訳では無いように思いました。

通話不可なら、返品を検討していました。
しかし先程、車から降りる時に、スマホを落としてしまいました。下車時に良く落とすのです。
ガラスは割れませんでしたが、スマホの角を早速傷つけてしまいました。
今のスマホが傷んだから、買い替えたのに…

更に調査を進めたところ、複数の要因があったようです。

  • SMS通知のためのメッセージアプリを、上記のドコモのアプリの件で無効化していた

  • SIM番号と050番号を間違えていた

  • インターネット接続環境、またはモバイル接続環境が悪かった

  • SMS通知が無音で、気付かなかった

これらを解消し、電話が開通しました。
また、このプロセスを通じ、電話アプリは、端末に一旦登録してしまえば、
たとえSIMカードを紛失したとしても、通話は継続可能なのが分かりました。

角を早速痛めてしまいましたが、スマホの移行は無事に済みそう、または済んだようです。
#PC

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2021-08-07 21:54

なんだかほぼ分からない内容です・・・(。´・ω・)?
自分がスマホを変えるときは大変なことになりそうだと思いました・・・。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2021-08-08 03:37

楽天は、販売店が無いんです。
ドコモやソフトバンクなら、店員さんに見てもらえるので、大丈夫だと思いますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise