Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

商店街

thread
商店街
週末は造幣局の桜を観に行くつもりが、それはサブになり、通りすがりにちらっと見た程度。町中どこもかしこも桜は咲いていますしね。

メインは旭区のブックオフで、旭区自体行った事がないので、Google Mapで念入りに確認してから出発した。車道に面しているか、もしくは「道に」面しているものだと思っていたのにそうでもなく、それは商店街の中にあった。

その商店街が変わっていて、細い路地に網目のように広がり、写真の通り「20~30年以上前の」様相を呈していた。なのに寂れ感はなく、駅に面している事もあって活気があり、人が溢れかえっていました。

自分の住んでいるところの商店街は、大通りにズドーンといった感じなので、その違いが面白いなと思って帰ってきました。
#trip

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-06 20:19

ヒューマンスケールの町並みはいいですね。

きっと、キョロキョロとされて見て来られたのですね。
地元に愛される商店街は、大事にしたいですね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-04-11 06:11

ファルコンさん


かなりキョロキョロしてきました。 笑
人口や建物の密度が違うのか、兵庫(神戸より西)でこのタイプの商店街は見たことがありません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-07 08:25

こういう商店街というのはなかなか捨てがたいですよね。


よく仕事でいく駅にも昔ながらの商店街がありますが、
値段も安くてすごい人出です。
お店のおかみさんたちの声にも活気があります。

こういう商店街の中を歩いていると、
こっちまで元気になりますよね\(~o~)/

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-04-11 06:16

Toshiakiさん


年齢層が限定されていないところが良いですね。ヤングもいれば、おばあさんが店頭に立っているお店も多く、「地域に根ざす」という言葉がはまっている気がしました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise