Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

TextPad

thread
TextPad
ウェブサイトのコーディングをするに当たり、良く使用しているのがTextPad というツールで、これは自分が学生の頃に、Java やJavaScript、HTML、CSS の授業で教授から勧められたものでした。

特徴は、起動の速さでDreamWeaver とは比較にならない事と、文字のサイズやタグの色分けの方法、一気に閲覧できるソースの量など、秀丸よりも圧倒的に見易い事が挙げられます。

ただ、日本のEUC-JP に対応していないので、その際は他のエディターを使用する必要があります。

最近、自宅での作業をMac へと移行しようと考えており、TextPad がMac には対応していない事を思い出しました。

他に良いものはないかググっていたところ、同じ課題に直面している人達はやはりいて、特にMac を使用してコーディングしようと考える人間→デザイナーに多いようでした。

そこで解決策として出ていたのがBareBones Software 社のBBEdit というもので、TextPad と同等以上の機能を持つようでした。ただ、それだけに値段が高く、機能を限定したバージョンが出ており、それが同社のTextWrangler というフリーソフトでした。

とりあへずDreamWeaver も持ってはいますが、こちらもいちど試してみようと思っています。

http://www.stuffandnonsense.co.uk/archives/living_without_textpad.html
http://japan.textpad.com/
http://www.barebones.com/
http://d.hatena.ne.jp/keyword/BBEdit
#product

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-09-21 01:33

こっちも良さそうです。早速ダウンロードして、試してみようかと。

http://www.mimikaki.net/

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-21 02:36

vistaにめげてmacに移行しようかなとちょっと考えたりしていますが、


それもまたいろいろありそうですね・・・(ーー゛)

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-09-21 14:27

もし何かWin 用のソフトウェアを購入されていたら、

Mac では使用できないので、買い直す苦労があります。

使用者の少なさから、コストのかかるOS だと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-21 03:56

難しすぎて、???です。

覗いた足跡だけ、残してゆきます。

明日も休みで4連休ならいいですね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-09-21 14:24

ファルコンさん


一瞬、ドキリとしました。明日は休みを入れています。
せっかくの休み、晴れたら良いのですが。。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise