Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

ディーター・ラムス展 (2)

thread
ディーター・ラムス展 (2)
すぐ実家に帰るというのに、家族がやって来たのはこの展示が理由。
髭剃りで有名なドイツのBraun社で、プロダクトデザイナーを勤めたDieter Ramsの特集。
大阪サントリーミュージアム15周年特別企画展でした。

内容はBauhausに始まり、Appleに終わる。デザインの本質が機能主義にある事を彼は引継ぎ、
当時のBraun社で実践しました。その真髄は過去のものに留まらず、
展示のスライドショーに利用されていたiMacに代表されるように、
無印やAppleといった現代の企業にそのまま受け継がれているように思いました。

家族と話したのですが、今の日本で同じ方針で作っても、これだけではウケないでしょう。
時代も国民性も異なるし、+αの何かを求めてくると思います。
ただ、平面でも立体でも、根本思想は今も昔も同じ。
彼の言葉「Less but Better」に表れているか分かりませんが
最小限だけど、より良く。ユーザの求めるものを知る必要があります。

デザイン側と開発側とのコミュニケーションを怠らなかったというのも、
私の分野と本質は変わらないものですし、勉強になりました。(本は買わんかった)
#product

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-28 00:53

トップデザイナーとして、何十年も一企業をリードしてゆくデザインの力は、すごいと思いますね。


お正月は実家のようですが、家族団らんでのんびりとお過ごしください。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-12-28 13:06

明日まで出勤です。ファルコンさんも良いお年を!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-29 07:07

お正月は実家ですか・・・。

お正月を是非ゆっくりと味わってきてください・・・(^。^)

工業デザインの分野は極めて厳しく、
長くトップの座を守るのも大変ですよね。
本買わなかったですかぁ・・・。
ここで見られないの残念です。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-12-30 20:08

Toshiakiさん、良いお年を!


本は、プロダクト自体は細かに掲載されていましたが、そのパッケージデザイン等が充実していませんでした。またネットで調べてみようと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise