Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

蜘蛛

thread
蜘蛛
http://www.city.himeji.lg.jp/art/kikaku/

19世紀末のフランスの画家、オディロン・ルドンの、版画に重点を置いた展示に、家族で行って来ました。小さい頃は良く連れてってもらった美術館で、城のすぐ隣にある綺麗なところです。

画家の解説に当たり、当時の戦争といった暗い背景と照らし合わせた進め方で、現代の不況を反映させ今回の展示としたのかなと思いました。

彼はパステル画も沢山描いていますが、タイトル『目を閉じて』だったか、目をつむった神々しい女性の絵があるんですけど、「あの目がいつか開きそうで恐い」と母が言っていたのを思い出します。

先日に岐阜から知人がやって来たと思えば、この展示は岐阜県美術館所蔵という事で、ちょっとした岐阜づくしやなと思いつつ。自身は岐阜へ行った事が無いです。
#daily

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-16 08:21

なんか意味ありげな笑いが不気味ですね・・・。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2009-08-17 15:59

神話の世界を題材にした「黒の時代」の絵のひとつです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise