Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

ぶったまげた、USJじゃなかったんだ

thread
ぶったまげた、USJじゃなかっ...
http://jp.bloguru.com/index.php?ID=01681&bid=b231259432
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51654211.html

(写真はPanoramioから拝借)以前に此花区へ行った日記を書きましたが、道中にて派手で巨大な建造物があり、あれがUSJだと信じて疑わなかったのですが、観光客の気配がなかったのが不思議で、その日は休日だと思い込んでいました。

まさか、あれがゴミ処理場だとは。それだけでも普通にぶったまげるでしょう。しかもその設計が、絵画方面で日本にもファンが多い、フンデルトヴァッサーだと誰が想像するでしょうか。大阪に住んでるのに、USJの場所すら知らない自分もどうかと思いますが、大阪市の感覚も…金銭感覚もありますが…ちょっと好きになりました。

でも、普通に市営住宅として依頼すれば、住む人も今後の引き取り手も、引く手あまただったろうに。もし大阪の外れでなく、ゴミ処理場でもなければ、毎日のように各地からファンがやって来たでしょう。予算や収益、美意識を考えると、当時のお役所の判断はキチガイじみていたと感じますが、いかがでしょうか。
#product

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-15 15:48

バブル全盛期の遺物ですね。

個人的には、ゴミ処理場のデザインとしては、疑問に感じています。

働く人が、楽しめているのかどうかも、微妙でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-03-16 17:26

暴論ですが、「お金持たせちゃだめな人」がいつもこういった用途を決定している気がします。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-03-15 21:40

ゴミ処理場だけに

市民から嫌われない様にとの配慮ではないでしょうか

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-03-16 17:14

他サイトの情報によると、子供達が見学に来たくなるように、との配慮だそうです。


でも、頂上に幾つかある金の玉。2,3個で、プリウスが購入出来るようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise