Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

BEAT EMOTION

thread
「BEAT EMOTION」 ... 「BEAT EMOTION」 1986年11月8日 リリース 「SELF CONTROL」 ... 「SELF CONTROL」 1987年2月1日 リリース
初めてBOOWYのアルバム「BEAT EMOTION」(5作目)を聴いた。

最初の1、2曲目はシングル化されているので分かるが
他の曲もいいと思う。1986年11月リリースなので、27年前だけれど、
一度もちゃんと聴いたことが無かった。

BOOWYの曲と言えば、その頃は飲み屋に行けば誰彼が
「ONLY YOU」か「マリオネット」は歌っていたので
敢えてCDを聴かなくても割と誰かが歌う歌で覚えられた。
(カラオケボックス事態、無かったかも。)

改めて聴いてみると、ギターサウンドを引き立てるように
SEやシンセも使われている。
初めてコンプレックス・サウンドを聴いた時も
SEやシンセも使っていたので、サウンド的には
BOOWYからCOMPLEXへ移った人は違和感が少なかったと思う。

BOOWYサウンドの影響を受けた音楽家や一般人は多いそうだが、
それは納得できる。

友人Mがバンド「ナルシス」をやっている時に
相方の注文として、余計な経過音を省いて、シンセも多用したのは、
相方がBOOWYやCOMPLEXの影響を受けていたのだとすぐに思った。

なぜBOOWYに熱中できなかったのかと言えば、
TM NETOWRK に夢中になりすぎたせいだと思う。
自分でも曲を作れるんじゃないか?!
と思えて、実際に作れたのだから。

BOOWYとTM 音楽性は真逆の路線だけど、どちらもいい。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise