Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

春の祭 2日目 2023.03.19

thread
今日は初祭り・神楽の2日目。
昨日とは打って変わって暖かい1日。
それでも風は冷たいので、厚着して正解でした。

神楽で各戸を奉納して巡り、飲食がほぼ無い状態だったので、
例年よりもだいぶ早く奉納終了。
みんな楽しそうに奉納できたので良かったと思います。

それで、自分が発案した神楽の場所がリアルタイムで分かる
神楽状況システムは、実施率10~20%できれば御の字と思っていましたが、
初日50%、二日目40%、と、理解を示してくれた神楽の皆のアップデート率高く、
予測よりも2倍以上の成果となりました。
問題は、表札の無い家は何家なのかわからないので、
アップデートが難しいと痛感。
ここ3年間で建設されたお宅がかなり増え、地図にもまだ無い家までは
網羅できませんでした。これは、アップデート画面を簡易地図形式に
すれば緩和できるのかもしれませんが、そもそもそこだどこの位置に当たるのかが
わからないと何ともできないので、来年に機会があれば、
アップデート画面の表札名を追加して対応するのが、改善策と思えました。

それでも、神楽奉納で訪れた家の情報が積み上がってゆくという感覚は、
ある種のゲーム性もあり、神楽の人達からは楽しんでもらえて
1年目としては成功と言えるのかも知れません。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise