Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

アコーディオン練習 2024.04.01

thread
アコ練 0.5H
 
P53 Valse(ヴァルス)(20M Key:C)
T1 8分音符が弾けない小節を反復
5M、9M(17M、19M)、15M
 
T1-通して10回
反復してどうにか通して弾けた。
まだ引っかるが、ようやく形になった。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.30

thread
アコーディオン練習 2024....
アコ練 1.0H
 
P53 Valse(ヴァルス)(20M Key:C)
T1 8分音符が弾けない小節を反復
5M、9M(17M、19M)、15M
 
指の位置がわからなくなる時があるから、次回はボタン配置を確認しながらやる。
指スライドしてると、今2の指はどこだ?と探してしまったりするので。
 
4→2と押せばいいのに、4→3と押して、次3なのに押せないという。
15小節目はもう少し反復必要。

People Who Wowed This Post

自治会作業もあと2週間弱 2024.03.29

thread
もうすぐ自治会役員作業も終わる年度末に来た。
残すは自治会総会。総会資料はだいたい作ったので他役員のチェック待ちだ。
トラブルも無く1年が経とうとしているので、結果として良かったと思う。
 
ただ、なんとも言えないモヤモヤした感じは残る。
物事の進め方が納得できなかったからだと思う。
1年全体を通して分かっている必要は無いにしろ、
2・3ヶ月先までは先回りして計画を立てる必要があると思うけど、
ほぼ直近になって作業実行という進め方は、気分的にしんどかった。
 
また、自治会長には何かの案件が発生しそうなら、
簡単に一言、ボソッとでいいので話して欲しいとは
折に触れて何度も言ってきたけれど、一度もそのような事はなく、
前日になって作業指示が出るものだった。
 
他の役員と、今、どんな案件が発生しそうなのか、分かるか?
という話になって、副自治会長もわからないし、どうなんだろう?
何をしようとしているんだろう? という話になっていた。
 
よく、コミュニケーションが大切とは言われるけど、
会議を開いてみんなの話を聞いてという、コミュニケーションは
それほど重要ではなく、何かの折に触れて一言話してもらったほうが
遥かに役員みんなに伝わるコミュニケーションだと思うので、
一人で全部やろうとして(たぶん、見当違いな事で右往左往している)
結局ギリギリの日程になってから話をされても困る。
それでもやるしかないから、やるのだけど。
 
グループLINEで意思疎通を図ろうとしても、自分の投稿がついつい長文になるせいか、
内容を読んでいないから自治会長には伝わらない。
投稿後すぐに夜中でも電話がかかってきて、投稿に対する問い合わせかと思えば、
別の案件の話が始まり、とりあえずこちらが電話で話を聞く事になる。
こちらが伝えて、この問に対して、この問の答えが欲しいのだけど、
ほぼ伝わらないので、なるべく長文は避けて、
はい・いいえ、で答えられるような投稿を心がけていても、
はい・いいえ、で答えが返ってきたことは無い。
それで結構モヤモヤする。
 
スケジュールの見通しにしても、これがこうだから、こうですよね?という確認をすると、
別の人の忖度なのか、あの人の決定を待たないとわからないという回答になる。
スケジュール確認なのだから、概要の回答でいいのだけど、
自治会長は、すべて確定した状態で各役員に伝えたいのだと思う。
 
そんな事を何度かして、込み入ったことは確認しても
回答が得られないので聞かなくなってしまったけど、
即時実行に備えてなんとかなったから、良かったとは思う。
 
マスタースケジュールを自分用に作り、あの行事が来るから準備はこうする。
それで、行事日が近づいたら自分のマスタースケジュールと自治会長の話を聞いて
答え合わせをする。だいたいそれで答えは合っている。
そんな感じの役員作業の1年だった。
 
次に自治会役員が回ってきたら、以下の事を自治会長・役員で共有すべきかと思う。
 
----------------------------------------
求める自治会長と役員の役目
----------------------------------------
1)大体のマスタースケジュール(3ヶ月先まで)を役員全員がわかる
2)今、自治会長はこういう事をしようとしているのが役員がわかる
3)当日など直近の段取り・作業は、各役員がわかる

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.29

thread
アコ練 0.5H
 
P53 Valse(ヴァルス)(20M Key:C)
 
T2-1 (左手(頭でコードを唱えて)-1回)
 
T1 (右手(頭でドレミを唱えて)) 8分音符反復
 
5M、9M(17M、19M)、15M 反復10回
 
15M ファ(3) ■ レ(2)ミ(3)ファ(4)レ(2) 反復10回
              ↑レ(2)で移動した分、ミ(3)を3で押せる、その後、指の並びで4・2
 
9M(17M、19M) 反復10回
 

アコ練 0.5H
 
遊びで Happy Birthday(12M Key:F)
 
T1数回
 
1M~5M オクターブ上のドがなかなか探せなくて、10回位オクターブ上のド探しの練習。
 
4M シ♭の位置が分からなくて、10回位シ♭の位置探し。

People Who Wowed This Post

「OS:Operating System」のサブスク? 2024.03.28

thread
何かでちらっと聞いた、
PC内で稼働するOSがサブスク化する可能性があるという事。
例えば、WINDOWSが切り売りではなく、サブスク販売となる可能性。
 
サブスク化すれば、特例はあると思われるけど、
すべてのOSのライセンス数だけ一定額を支払うのは厳しいと思われる。
サブスク対象外のOSに切り替えるにしても、きっとムリだから、
OS提供会社に従うしかないのかもしれない。
 
スマホみたいに、機種を安値で売って、
利用者にお得感を与える販売方法があるけど、
PC本体も安値で売るって事は、きっとムリだと思うので、
それは実現しないと思われる。
 
販売側としては、長く使ってもらえば潤う事になるのだから、
サブスク化のメリットは大きいはず。
 
利用側は、個人なら別のOSにさっさと切り替えてしまうかもしれない。

People Who Wowed This Post

煮豆づくり 2024.03.28

thread
煮豆が食べたくなってネットでレシピを確認。
念の為にメモした。
手の込んだものは作らないので、煮たら醤油味でいただく予定です。
今晩に水につけるので、明日の朝から煮る予定。

---------------
煮豆レシピ
---------------
豆を8時間程度水につけ、うるかす

豆を鍋に入れ
上まで浸るまで水を入れる

沸騰するまで強火で煮る

沸騰したら弱火にして、
1時間半程茹でた後、火を止める

豆を鍋から出し、味付けする

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.28

thread
Valseの9小節目 Valseの9小節目
アコ練 0.5H
 
P53 Valse(ヴァルス)(20M Key:C)
譜面読み
 
T2-2回(頭の中で唱えるだけ)
 
T1を声出し押さえで一通りで以下の感じ。
 
6M 指の確認
6M:ミ2 ド1 ミ3
 
9Mを10回以上反復。
9M:レ2 ミ3 ファ4 レ3 シ2 レ3 を8分で。
やってみて、シの位置はどこだ?と探して、レの上と確認。
この9Mのフレーズは、繰り返し抜きで3回登場するので、
9Mで反復して良かった。
頭の中にまだ音の配置が定まっていないのでボタン配置表で
確認しながらとにかく弾いた。
 
クレッシェンド~フォルテ、デクレッシェンド~メゾピアノ、は
とりあえず後回し。
 
----
アコ練の記録をメモで1行でサラッと書こうとしていたけど、
自分としては1行では書けない事になってきた。
先日の祭りや引き継ぎ準備とかでアコ練をしない日が続くと忘れているので、
ブランクが空いてからの取っ掛かりは、どうしたんだっけ?となるので、
分かる範囲で1行メモとブログ記述で書いたほうが良いようだ。
だんだん書かなくなるだろうけど、気になるうちはブログに書こう。
 

People Who Wowed This Post

スマートウォッチ 2024.03.27

thread
1月末頃からずっと右腕が肩から指先まで痺れる。
あまりに続くのでいろいろ原因を思い浮かべるけど
原因がわからず、腕力の低下かと思い腕立て伏せやプラクティスをやったり
単純にブラブラさせてみたりして、どうも腕力とは少し違う様子。
他に思い当たるのは腕時計(スマートウォッチ)を付けている位。
時々装着していてイライラする時があるので、細かいストレスを感じているのかも。
しばらくスマートウォッチを使わないで様子を見てみる。

People Who Wowed This Post

ボタン式アコーディオンの転調運指 2024.03.26

thread
ボタン式アコーディオンの転調運...
ボタン式アコーディオンは、右手の運指は1つのパターンで対応可能。
という話をチャラン・ポ・ランタンの小春さんが以前から話していましたが、
実際に絵に書いてみると、確かに1つの運指で可能なのがわかります。
 
試しに、コードCの音階「ドレミファソラシド」を基準に
半音上げ、全音上げ、半音下げ、を書いてみると、
コードCの運指と同じなのがわかります。
 
絵では、3列だけを使った運指パターンの場合です。
アコーディオンを始めてみて、3列だけで弾くのは
音程をなぞるのにもったいないというか、不便になります。
それに、指は5本しかないので、どこかで指をくぐらせる必要があります。
ドレミファソの5本しか使わないなら問題ないですが、
ラシドまで使う場合は3列だけで弾くのは難しくなります。
 
今自分はアコーディオン練習で、指が足りなくなる場合の
指のスライドをして演奏する練習曲を練習していますが、
今でさえ3列だけで弾くのは、もったいないと思います。
 
4・5列あるものなら、転調云々に拘らず、利用するべきなんだと思います。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.26

thread
アコ練 0.5H
 
P52 もりのポルカ(16M Key:C) T5。 
14Mの432ソファミが、どうしも4→3の指の動きが鈍くて弾けない。
3ファを強く押せないので反復はしたが感覚が鈍い。
流れでは弾けるので、今後の課題として次に進む事にした。
 
P53 Valse(ヴァルス)(20M Key:C)
譜面の調号確認、譜面読み、指導動画視聴、T1。
この曲も、4→3の動きがある。もりのポルカでも押せないので、
この曲で感覚が分かるよう押して、それで反復が必要と思う。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.25

thread
アコ練 0.25H
 
P52 もりのポルカ(16M Key:C) T1、T2、T5。
10Mのソ4で弾くのをソ5で弾いて、ソファミが543で弾いて
ファミが指が吊りそうでおかしいと思い、
9M→10Mの流れで、ソ4に修正し432に修正。そして10Mの432の反復。

People Who Wowed This Post

スマホ事情 2024.03.19

thread
Unihertz Atom-L... Unihertz Atom-L (2020.08購入) Unihertz Jelly2... Unihertz Jelly2 (2023.04購入) asus Zenfone MA... asus Zenfone MAX M2 (2019.04購入)
Unihertz社のスマホが使い勝手が良く常用している。
①Atom L (画面4インチ)
②Jelly2 (画面3インチ)
 
①小さくて頑丈、②小さくて軽い、それがとても良く常用している。
 
問題があり、①②ともWi-Fi(無線LAN)がとても弱いという事。
屋外ではSIMの4G通信でネット利用できるけど、
屋内ではWi-Fi利用していると、Wi-Fi切断状態にほぼ陥ってしまう。
屋内ではWi-Fiをバンバン使いたいので、いろいろ葛藤して、
asusのZenfone MAX M2 を使うことにした。
5年前のスマホだけど、重いアプリは使わないから大丈夫と判断。
ニュースを読んだり、SNS確認をできればいい。
 
②Jelly2 の画面サイズが3インチで、Zenfone MAX M2 は6.3インチ。
2倍以上の画面の広さに、何となくスマホというよりタブレットを見ている
感覚になる。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.19

thread
アコ練 0.5H
 
P52 もりのポルカ(16M Key:C) T5。
指チェンジの練習、8分8分4分が指が動かないからそこを反復。 
14M(ソ・ファ・ミ)、15M(ファ・ミ・レ)の指が動かないので。

People Who Wowed This Post

スマホのホーム画面更新 2024.03.18

thread
スマホのホーム画面更新 202...
Androidスマホ(Zenfone Max M2)を2019年4月に購入し来月で丸5年になる。
ゲームや重いアプリは使っていないからか、案外使える。
ただ、ストレージが32GBなので、そろそろ一杯になるかな。
久し振りにスマホのホーム画面を更新。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.18

thread
アコ練 0.25H
 
P52 もりのポルカ(16M Key:C) T5。
指チェンジの練習。 
14M(ソ・ファ・ミ)、15M(ファ・ミ・レ)の指が動かないので、
そこを反復。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.17

thread
アコ練 0.25H
 
P52 もりのポルカ(16M Key:C) T1、T2、T5。 指チェンジの練習。
なかなかできない。次回指チェンジ練習から入る。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.16

thread
アコ練 0.5H(その後に譜面確認0.5H)
 
P52 もりのポルカ(16M Key:C) T1、T2、T5。
指チェンジの練習。
 
次の小節を弾く時に、指が足りなくなる事に備えての指チェンジ。
11Mの1拍目(ファ・3)→2拍目(ファ・4)
15Mの1拍目(ファ・3)→2拍目(ファ・4)
 
流れ的にこの指かな!というのが、
12Mの3拍目(ソ・4)→13Mの1拍目(ラ・5)
 
念の為に動画で確認したのが14Mの1拍目(ソ・4)という事で合ってた。
 
次の小節で指が足りなくなる為のピアノの指跨ぎの様な、指スライドの練習。
 
ソ を5・4で弾き分け
ファを4・3で弾き分け
 
前の小節から音程が下がってきて → 
この小節でつなぎ → 
次の小節でまた音程が下がる、というケースで
 
前の小節ミ・2 → 
今ファ・3 → 今ファ・4にスライド → 
次の小節に指不足にならない
 
●ファの音程が次の小節で下がる展開時の直前で、指スライド(3→4)
 
●ソの次にラを弾く為に、ソ・4 ラ・5 となるように決め打ち。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.15

thread
アコ練 0.5H
 
Key:C以外のG,Fを練習。
運指表をメジャー(C,G,F)、マイナー(Am,Dm,Em)を作成。
弾いてみて違和感なく弾けるか次回に試す。
 
今日書いた運指は、前に学習したC型+F型とかの
連続版になるけど、その時の譜面によって運指は変わるから
一つの目安と留めておくのがいいのだと思う。
 
運指は少し意識しつつ、肝心の弾くという事をもっとやらないと。

People Who Wowed This Post

蛇腹談義巡業 動画を観て 2024.03.15

thread
右手が5列のアコーディオンだと... 右手が5列のアコーディオンだと、黄色のボタンの同じ運指で、
C(ドレミファソ)、G(ソラシドレ)、F(ファソラシ♭ド)が弾ける。
チャラン・ポ・ランタン 小春さんによる単身イベントの
「蛇腹談義巡業」が3/10(日)に千秋楽で、その日はYouTube配信もあり、
会場へは行けないので自宅で見させていただいた。
 
演奏は言わずもがなですが、イベントの性質上、アコーディオン初心者に
曲を練習してもらってイベントで弾いてもらうというコーナーが
このイベントのメインテーマになっている。
 
今回はマネージャーさんが一度も弾いたことが無い初心者さんだったので、
練習されて、千秋楽ではだいぶ上手に弾いていた。
 
イベントの終わりに近づいてきたところで、質問コーナーになり、
会場に来ている方から幾つか質問が出た。
その1つで、演奏に使うキーはどんなものか?という質問の答えに、
CかAmの2つと答えていた。
謙遜にも程があるけど、それで過去に世界コンテストで7位になるのだから凄い。
 
演奏キーに関して、C、Amだけで弾けるか、
運指表を作画(メジャーだけ作画)して確認してみると、
アコーディオンの右手部が5列のものであれば、弾けるのだと思う。
キーにより、Cで1の指を、どこにずらせばいいのかさえ分かっていればいいので。
 
自分にはそんな楽をする勇気が無いので、教則本にあるメジャー3、マイナー3の
計6パターンは覚えようと思っています。
 

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.14

thread
メジャーコードの運指 メジャーコードの運指 マイナーコードの運指 マイナーコードの運指
アコ練:0.5H
 
P52 もりのポルカ(16M Key:C)
今回から譜面に調号等を記入する。
譜面読み、T1、T2、T5。
2日前に5分だけやって、Key:C以外の運指が必要と思い
今日は15分で終了。
運指表を一応作った。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.10

thread
アコ練:0.5H
 
P49 森の音楽家(15M Key:F)
T5通して。60% 滑らかな蛇腹開閉でOK。
 
P50 Key:C 音階練習
①②とも、意外に指番号どおりに弾けない。
次の頁に行くにしても以前の各Keyでの運指を次回に練習する。
 
P51 3コード
P50の③④でKey:Cの3コード練習。
③全音符のド・ファ・ソ・ド ④全音符のC・F・G7・C
 
Key:Cでの音階練習。指番号順で弾けないので次回反復。
Key:C,G,Fでも反復をやる。

People Who Wowed This Post

松を見に 2024.03.09

thread
松を見に 2024.03.09 松を見に 2024.03.09
何となく松が見たくなり、一本松を見に行った。
海岸沿いに植林された松は少し成長した感じが見とれてた。
 
2011.03.13に作られた曲「人生のパレード」(作詞/作曲 チャラン・ポ・ランタン 小春さん)

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.09

thread
アコ練 0.5H
 
P49 森の音楽家(15M Key:F) T5通して。
2日程、別のことをやろうとして気持ちが上の空で、
今日弾いてみると、ベースの譜割りで蛇腹を開閉していた。
直ぐに修正して滑らかに演奏練習。

People Who Wowed This Post

会計作業

thread
年度末が近づいてきたので、自治体会計の確認。
科目個々の収支は合っている様に見えるけど、繰越金が合わない。
仕方がないから全部確認したけど、それでも合わない。
最初が合っていない?と思って確認すると、そのとおりだった。
昨年の年度末は総会開催日程的にギリギリだったから、
締めた後に発生したものはモーラできなかったらしい。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.08

thread
アコ練 0.5H
 
P49 森の音楽家(15M Key:F) T5通して。
少しだけ Happy Birthday。

People Who Wowed This Post

般若心経・現代文解釈 2024.03.07 (更新 2024.03.09)

thread
解釈に使用した書籍 解釈に使用した書籍 書籍の目次 書籍の目次 ネット動画と書籍から、般若心経... ネット動画と書籍から、般若心経を13ブロックに分割したもの ブロック⑥「無無明 亦無無明尽... ブロック⑥「無無明 亦無無明尽~」のメモ(A4-全37枚)
人間の生死については、死ねば生まれ変わる、死ねばそれで終わり、など
人により考え方はいろいろあると思います。
般若心経を読むにあたり、死ねば生まれ変わるという前提で書きます。
 
私は仏教家庭に生まれたので仏教を信じていますが、
これまで幾つかの理由で有名な新興宗教に2つ入信した経緯があります。
新興宗教に入信したからと言え、病気にならないとか、長生きするとか、
は感じられず、どちらかと言えば早死、一人寂しく死ぬ、
という方が信者で周りに多かったと思います。
芸能人の誰かが今度会合に来るようです!などと言った話を聞く度に
なんだか宗教とは違うのではないかと違和感を覚えたものでした。
 
何が言いたいのかというと、神仏や新興宗教には全然興味が無くていいという事。
むしろ、無神論者の方ほど般若心経の経文を先入観なしで読んで唱えた方が
いいのではないかと思っています。
 
私が般若心経の意味を知りたくて手に取ったマンガ本は、
著者様が無神論者と言っていますので、
誰でも気軽に読めるマンガ本で良かったと思っています。
 
約1ヶ月半で読んだ、マンガ「般若心経のナゾ言葉」
から得た現代文解釈を書きます。(いつか加筆・修正は発生すると思います。)
 
------------------------------------------------------------------------------
般若心経・解釈 開始
------------------------------------------------------------------------------
 
一に瞑想、二に瞑想、三四が無くて、五に瞑想。
 
瞑想する事により、空(くう *1)より智慧(ちえ)が降りてくる。
智慧が降りてくる事で、彼岸(ひがん)へ赴く準備が整う事になる。
彼岸(5次元以上の世界)へ行く事は悟りを得て、幸せになると言う事です。
 
ただ、肉体は5次元以上に行けないで、生身の身体では行けない。
死は悲しいけれど、実はそれは祝福されるべき事。
(死にも条件があり、自殺・他殺で早く死んでしまうと
 六道と言われる魂段階の「人界」以下から再スタートになると言われている。)
 
心が「無明」(むみょう *2)の段階にあるうちは、瞑想から智慧を引き出し難いので、
無明から脱する努力が必要になる。
 
無明とは、欲望、執着、そして怒り、であるが、それら自分にふりかかる苦悩を
解消する術を今生で身に付けなければ、いつまでも生と死を繰り返す事になる。
経文⑦「無苦集滅道」にあたる事。
 
そのような事が般若心経に書かれています。
以下、用語などの詳細になります。
 
-------------------
無明からの脱出
-------------------
無明から脱する努力とは、具体的には何をどうすればいいのか?
それは、エゴイズム・我意識を排除する事。
 
-------------------
我意識の排除
-------------------
エゴイズム・我意識とは何を指すのか?
人間本来が持っていた心から外れ、歪んだ心。
 
-------------------
心の歪みの修正
-------------------
本来から外れた心とはどういった具合を歪んだとするのか?
本来から外れた心とは、、、
怒り、
むさぼり、
愚か(自分の心の醜さに気付けない)、
正しさを拒絶する(正しさに対して怒りで立ち向かう)
(間違いを間違いのまま押し通す)、
勝ち負けにこだわり、戦う心から離れられない、など。
 
-------------------
不幸になる三大悪
-------------------
怒り(最も自分の運命を決定的に悪くする! 間違いなく不幸になる!)
むさぼり
愚かさ
 
-------------------
入信は不要
-------------------
新興宗教などに入信し、御布施や奉仕活動などで心を清める
活動を考える人もいると思われるけど、入信する必要など無く、
ましてやお金を教団へ渡す必要もない。自身で瞑想すればいいのだ。
 
-------------------
瞑想が大切
-------------------
経文に何が書かれ、どういった意味のものかを
少しは理解が必要ではあるが、般若心経の経文には
何が無くとも瞑想が大切と書かれている。
 
-------------------
読経と瞑想
-------------------
般若心経の読経を行うと伴に瞑想が必要。
 
インドから中国を経て日本に伝わった般若心経。
経文はどうしても和訳できない発音があります。
経文を読経する事で、耳に入る「音律」が瞑想を促すことに繋がります。
 
般若心経は、葬儀などで唱えられるため、忌み嫌う人が多いと思います。
ですが、実は経文は私達が生きていく為のものにあります。
 
-------------------
ちえ
-------------------
知恵は、今日・明日・明後日を生き抜く為の知識ですが、
智慧は、生きてゆくための知識です。智慧は瞑想により導き出されるものです。
 
-------------------
用語
-------------------
*1 空(くう) 5次元以上の世界と捉えます。(私達は3次元に生きています)
*2 無明(むみょう)は、十二因縁で表される最初の心の段階。
 
十二因縁の無明から始まり老死で終わる、生死の輪廻を繰り返す事で、
六道と呼ばれる、魂が過ごす段階世界を上へ昇っていく。
 
六道も地獄界から天界までの行き来する為、それを六道輪廻と呼ぶ。
私達は六道の「人界」に居る。
 
--------
十二因縁
--------
①    ②   ③   ④    ⑤    ⑥
無明 → 行 → 識 → 名色 → 六処 → 触 → 
⑦    ⑧   ⑨   ⑩    ⑪    ⑫
受  → 愛 → 取 → 有  → 生  → 老死
 
--------
六道
--------
[6] 天界
  ↑
[5] 人界
  ↑
[4] 修羅界
  ↑
[3] 畜生界
  ↑
[2] 餓鬼界
  ↑
[1] 地獄界
 
------------------------------------------------------------------------------
般若心経・解釈 終了
------------------------------------------------------------------------------
 
-------------------
参考 瞑想のやり方
-------------------
 
椅子に座って目を閉じる
 
背骨は真っ直ぐ
 
鼻で呼吸
 
一点に集中(呼吸の流れの感覚だけに集中)
 
そのまま5分
 

-------------------
参考 般若心経動画
-------------------
ゆっくり 10分でわかる般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=ySSYa4C6Pvo
【般若心経】長谷寺式朝勤行切り抜き
https://www.youtube.com/watch?v=PlviBHFZLjg
 
-------------------
参考 書籍情報
-------------------
書籍名 :マンガで解きあかす 般若心経のナゾ言葉
著者名 :桑田二郎
詳細URL :https://x.gd/vZeaY
 
-------------------
参考 般若心経・経文
(PDF 0.5MB)
-------------------
URL:https://x.gd/G3Bup

-------------------
参考 般若心経・解釈メモ
(PDF 100MB)
-------------------
URL:https://x.gd/YG9xq

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.07

thread
アコ練 0.25H
 
昨日と同じく、
P49 森の音楽家(15M Key:F) T5通して。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.06

thread
アコ練 0.25H
 
P49 森の音楽家(15M Key:F)
T5通して。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.05

thread
アコ練 0.5H

P49 森の音楽家(15M Key:F)
T1-1、T2-1、T5通して。
 
P50 Key:C ①②③④ を軽く
 
P51 3コード
動画を見ながら、Key:Cの解説聞き。
Key:Cでのトニック(C)、サブドミナント(F)、ドミナント(G7)について。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.04

thread
アコ練 0.5H
 
P49 森の音楽家(15M Key:F)
T1-1、T2-1、
T5-13~15Mを反復、T5通して。
右肘が30分経過で痛くなったのでそこで今日は終了。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.03

thread
アコ練 0.25H
 
P49 森の音楽家(15M Key:F)
T1-1、T2-2、
T5-1M~5M、6M~9M、
その後4Mづつ区切って、
最後の13~15Mをやりすぎない程度に反復。
3Mや7Mのラを、前の小節から指の置き方を変えて、
フォームチェンジで弾く前に置くのが意識しなくてもできるようになった。
 
雪かきの後だからか、右手が重いので、軽く腕立てした。
 

People Who Wowed This Post

作詞家の工藤順子さんのデビューアルバムを聴いてみた 2024.03.02

thread
工藤順子さん(大分出身)という作詞家の方、
ZABADAK「五つの橋」や遊佐未森の多数曲、他多数の方への詞提供されている。
 
ご自身がシンガーソングライターとしてした、
デビューアルバム「茜色のカーニヴァル」(1984年リリース 小室哲哉アレンジ)を
聴いてみると、何となく谷山浩子調で良い。ポップな様な、オドロオドロ感ありな。
 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise