Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ボタン式アコーディオンの転調運指 2024.03.26

thread
ボタン式アコーディオンの転調運...
ボタン式アコーディオンは、右手の運指は1つのパターンで対応可能。
という話をチャラン・ポ・ランタンの小春さんが以前から話していましたが、
実際に絵に書いてみると、確かに1つの運指で可能なのがわかります。
 
試しに、コードCの音階「ドレミファソラシド」を基準に
半音上げ、全音上げ、半音下げ、を書いてみると、
コードCの運指と同じなのがわかります。
 
絵では、3列だけを使った運指パターンの場合です。
アコーディオンを始めてみて、3列だけで弾くのは
音程をなぞるのにもったいないというか、不便になります。
それに、指は5本しかないので、どこかで指をくぐらせる必要があります。
ドレミファソの5本しか使わないなら問題ないですが、
ラシドまで使う場合は3列だけで弾くのは難しくなります。
 
今自分はアコーディオン練習で、指が足りなくなる場合の
指のスライドをして演奏する練習曲を練習していますが、
今でさえ3列だけで弾くのは、もったいないと思います。
 
4・5列あるものなら、転調云々に拘らず、利用するべきなんだと思います。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.03.26

thread
アコ練 0.5H
 
P52 もりのポルカ(16M Key:C) T5。 
14Mの432ソファミが、どうしも4→3の指の動きが鈍くて弾けない。
3ファを強く押せないので反復はしたが感覚が鈍い。
流れでは弾けるので、今後の課題として次に進む事にした。
 
P53 Valse(ヴァルス)(20M Key:C)
譜面の調号確認、譜面読み、指導動画視聴、T1。
この曲も、4→3の動きがある。もりのポルカでも押せないので、
この曲で感覚が分かるよう押して、それで反復が必要と思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise