Search Bloguru posts

freespace

学ぶはマネぶ

thread
学ぶはマネぶ
先日、職レクでお昼休みに練り切り作り体験に参加しました😉
ほとんど粘土細工のようなのですが、講師が丁寧に説明してくれるのを見ながら、順に作っていきます。

同じ材料なのですが、微妙に皆違ったものが出来るのが面白いですね👀。
それぞれの感性、それぞれの手の大きさ、形、思い切りのよさ、慎重さなどが出て、出来たものは本当にいろいろ

皆、教えてもらった通りに忠実にやっているつもりなのに、そこの忠実さは個人個人の精度がものを言いますね🤔

早生まれの私は、小学校低学年までは、クラスの中では幼く、いつも4月から夏生まれの同級生をお手本に育ってきましたので、書道をすればお手本に忠実に、美術でも模写が得意だったりしました。この手の作業は実は得意✨
講師からもお褒めの言葉を頂戴し、悦にいっておりました。

ふと思い出したのは、確かに幼い頃は、マネて学んでそれでよかったのですが、成長して自我が芽生え始めると、マネされる方は気に入らなくなり、またお見本、お手本を越えて、自分で作り上げていく必要性が出てきて、結構な壁にぶつかりました😓
それまでが精度高くマネていたが故にギャップもまた大きかったのです。

このどこまでの精度でマネて、どこから環境や能力、感性に合わせてカスタマイズさせていくのかってなかなか難しいなと思いました🤨

練り切り体験に話を戻すと、友人は”見本は中心が盛り上がっているのに、自分のは凹んでいる”とちょっとブルー😰
見本があるから、そのギャップを強く感じているみたいだけど、単独で見ればそれはそれで美味しそう💖🥰

最終的には、”いい塩梅”のバランスなんでしょうね⚖️

ふと練り切り体験からそんなことを思いました

いろいろな機会が得られてありがたいです。

明日もきっと素敵な一日💖
 
~*~*~*~*~*~*~*~*
何か社会の役に立ちたい、
自分の存在意義を確かめたい、
公私共にもっと輝いていたいという方へ
月に2回、リラックスして語るだけで、
より心地よい人生を手に入れられたら
素敵ですよね。
心の豊かさは、物質的豊かさに繋がります!
キャリアもライフも全て含めてより煌めく
あなたの実現をサポートする
トータル・ライフ・コーディネーター
玉柏 祐里

国際コーチング連盟(ICF) アソシエート・プロフェッショナル・コーチ(ACC)
銀座コーチングスクール(GCS)認定プロフェッショナル・コーチ
プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル(PMP)
~*~*~*~*~*~*~*~*
#ACC #コーチング #コーチ探せる #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise