Search Bloguru posts

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://en.bloguru.com/tanaka

freespace

.  .  .  TV

子供の名前(その1)

0 tweet
thread
子供の名前(その1)

子供の名前を決めるというものは結構慎重になる。
娘の名は僕が主体で付けることとなりこの大役をどうしようかと悩んだものだ。

将来に渡ってどういう影響あるかということを考え抜かなければならないからだ。
見た眼はどうか、聞いた感覚はどうか、書いてみてどうか、などなど五感全てといっていいほど気を遣う。
だからこそ命名の喜びもある。

まず第一回としてはじめに考えたのは、最初の文字だ。
「い」の母音の付く音で始まる名前は、人間の脳にとって一瞬の緊張が走り、結果としてそれで呼ばれ続けると聡明になる。
とそんなことを学んだ記憶がある。
あてはまる文字は、「き」・「ち」・「み」の3種。
実際に発音してみて緊張感が最も高い「き」を選ぶことにする。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2014-01-26 02:03

私には40代の子供が3人います。
子供は必ずなぜ私の名前を決めたの?と問いかけることがあります。
その時にきちんと説明できるように出生届を出す前に文章にして現在も保存しています。
極めて普通の名前ですが当人達は満足しているようです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-26 03:37

一生背負い続ける名前ですから、責任が重たいですね。
このあとの報告、楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-01-26 22:01

子供の名前難しいですね
何て言う名前になったのかな?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise