クラシックの日の「5行日記」
1.ライバルたちがあんなことしてるっていうのにこんなことでいいのだろうか?先輩はあんなことできているのにこんなことでいいのだろうか?
2.ノコ持たせたら、ノミ持たせたら、カンナ持たせたら、研ぎやらせたら、もうかなわないっていう人になりたい。
3.横手やきそばを食べながら麦とホップを飲む。秋田美人とやきそば食べたい。
4.ヤングなでしこはドイツに完敗。でもいいのNO.8だけ観てたんだから。こんどスタジアムに浦和レッズレディースの応援に行こっと。
5.ひとのスマホでLINEやってる娘。相手してくれてるほうはたいへんだろうな、すみません付き合ってあげてください。
ルオムの森に佇む浅間高原北麓最古の洋館がこれ。
この洋館は田中銀行をはじめ数々の企業群を興した大正・昭和の実業家、
田中銀之助により大正9年に建てられた別荘だそうです。
あめりかや様式と呼ばれる和洋折衷の建築様式による貴重な文化遺産もさることながら、
Bookcafe『百年文庫』やオーガニックフード・家具&雑貨『ストウリ』が入っていたり、
薪ストーブやKAKIの家具が展示されている建物の中も素敵です。
何気なく吊るしてあるハンモックもいい感じでしょ。
【今日のことば】
給料の額によって決められた人生なんて、本当の人生じゃない。
仕事につけば安定した人生が送れるなどと考えるのは、
自分自身をだましているのも同然だ。
ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」
ホームラン記念日の「5行日記」
1.朝、正露丸飲むか胃腸薬飲むか悩む。夏の疲れがお腹にきてるみたいで胃腸が超不調。下痢は治まったから正露丸飲んで正解よかった。
2.好きなことをやっているときは楽しいけれど、嫌いなことをやると超つまんね。そしてまた失敗するし。
3.好きなひとと一緒にいると楽しいけれど、嫌いなやつがそばにいるだけで超イラっとくる。そしてブン殴りたくなる。
4.桐生名物『アイスまんじゅうシロフジ』をいただく。濃厚ミルクとあずきの配分が絶妙、早く食べないと溶けだして手がベトベトに。でも冷たいアイスなんか食べてもいいの?
5.『もろこしJohnnyコーンポタージュのようなとうふ』はイマイチだけど、新発売『ガリガリ君リッチ コーンポタージュ』はなかなかイケる。でも冷たいアイスなんか食べてもいいの?
夜に行われるダンスコンテスト決勝は爽涼鼓舞“ザ・ファイナル”
こっちも抽選で席が取れたのでセンター後方のベストポジションに陣取って観覧。
さすがに決勝戦は大盛りあがりでグーフィーやらデイジーやらミニーやらがハッスルダンシング。
シンデレラ城からは大量の水が放水され、
色とりどりの照明や炎があちこちバンバン。
もう夢の国の夢の中っていう感じ。
2度目のずぶ濡れを期待していたけど、
あとちょっとのところで届かずあまり濡れずに物足りない。
もうあの中にいるとずぶ濡れだろうがなんだろうが壊れてしまいたくなる。
いやあ、さすがだディズニー、マイッタ。
【今日のことば】
金持ちは資産を買う
貧乏人の家計は支出ばかり
中流の人間は資産と思って負債を買う
ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」
楽しみながらそれらを磨く時間となる。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
宝くじの日の「5行日記」
1.ぶっ壊れたまま放置していた浄化槽のブロアーを購入。業者は4万円もするっていってたのに半値じゃんか。
2.あの人みたいに強くなりたいから、せめてパンツだけでもと迷彩ボクサーにしてみた。これで少しソルジャー気分。
3.お昼はおおぎやのみそラーメンにギョーザ。にんにくパワーで悪臭はなって夏の疲れをぶっ飛ばす。
4.解体屋さんが取り付けをして壊れたブロワーを引き取ってくれた。手間賃はノンアルビール1杯と2千9千円でさーせんありがと。
5.午後は部屋にひきこもり。うっかりすっかり第1日曜日の農林ライブを忘れちまってた。仕方ないこのあとYouTubeで長豚剛聴きます。
娘の夏休みも今日で終了。
この夏休みで真っ黒に日焼けしてなんだか背もひと回り大きくなったような、
ひと夏でずいぶん成長したように思います。
そんな娘にとって夏休み一番の思い出は東京ディズニーランド、
そのなかでもシンデレラ城前特設ステージで観たダンスコンテストが一番。
たまたまいい席が当たったものだから、
ショーの演出大放水を全身で浴びてずぶ濡れビッチョビチョ。
オーマイガッ、あそこまでずぶ濡れになるともう笑うしかないわ。
ひと時クソ暑さから解放されて気持ちよかったっす。
アトラクションだけじゃなくショーやパレードも必見ですね。
【今日のことば】
強い目的意識、理由づけがなければ人生で何をやるのもむずかしい。
ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」
くいの日の「5行日記」
1.榛名の家具工房を見学。凶暴な犬に吠えられてめっちゃ怖くてウンコがしたくなった。なんじゃその感想は…
2.古民家のギャラリーでお話を伺っていたら突然庭に出て流しそうめん大会に。おいしかったし、楽しかったし、こういう振る舞いってすごく嬉しい。
3.続いて前橋の「木組みの家」完成見学会へ。杉材と漆喰の外観に伝統的な木造軸組工法で建てられた家、もう見事で素晴らしくてうっとり、これぞ日本家屋!
4.夜は娘とばあちゃんがトントコしてつくった秋刀魚のなめろうをつまみに、黒ラベルからハーパーハイパーハイボールをガンガン。
5.そのあとはハッピーロード花火大会。ハッピーロードとは誰が名付けたんだかわが家の前の道のことですけど。
9月1日はウェディング記念日なのに忘れちゃったのかい。
もうボクのことなんかウンコとしか思ってないの?
あんなに素敵なウェディングだったのに…
あの頃ボクはクールなイケメンであなたはおめめパッチリかわいくて、
それがいまじゃウンコオヤジにアンコオバサン。
ああ、切ない。
でもいいさ、こんなウンコ野郎をトイレにジャーせず、
それだけ一緒の時を越えてきたんだから。
毎年バラの花をプレゼントしてたけど今年は用意できずごめん。
気持ちだけの14本のバラの花束を受け取ってください。
いつもありがとう、感謝しています。
これからもこんなウンコをよろしくお願いします。
気持ちは伝わったかな?
よし、これでお小遣い使わずに済んだぜ。
【今日のことば】
勝者は負けを恐れないが、敗者は負けを恐れる。
失敗は成功に至るプロセスの一部だ。
失敗を避ける人は成功も避けている。
ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」
野菜の日の「5行日記」
1.夜中に停電があったみたいで電化製品の電源が切れていた。ウォシュレットのシャワーは水が出てひんやりビックリ。
2.そのせいか電車に乗るとお腹がゴロゴロ、駅につくと猛ダッシュのウサイン・ボルト。間一髪でトイレに駆け込み金メダル。
3.お腹が痛いので水分摂取を控えていたら逆に帰りには下っ腹がキューンとイタタ。こんどは膀胱炎かよ。
4.こんなとき一番癒されるのは娘のひざまくら。耳の掃除をしてもらったり飛び出てる耳毛を抜いてもらったり。
5.湿気によって髪の毛がクリンクリンする妻。ポニーテールにするとなんだかお蝶婦人みたい。お蝶婦人不機嫌だわ。
緑色にライトアップシリーズ最終回は葛西臨海公園の大観覧車。
東京ベイエリアにあり地上117メートルの上空からの展望は、
そりゃもう素敵なんでしょう、たぶん。
TDRやらレインボーブリッジ、アクアラインの海ほたる、
それに都庁、東京タワー、東京スカイツリー、東京ゲートブリッジ、
さらには房総半島から富士山に至るまで関東の有名観光名所が一望できる、
約17分の空中散歩なんだとか。
TDLの駐車場から緑色のライトアップが綺麗なんでパシャリしただけなんですけど。
観覧車のライトアップって緑色が定番なのかしら?
【今日のことば】
投資とは「お金がお金を作る科学だ」
ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」
冒険家の日の「5行日記」
1.電車のJKペチャクチャうるせぇんだよブ○、ダンナの文句をペチャクチャのクソバ○○もうるせぇぞ。おかげで寝れねぇし、歯医者行ったのにまだ口が悪い。
2.暑くてイライラ、課題もうまくできずにイライラ、献血しなかったけど寝不足フラフラ、チンコは…
3.DIYアドバイザー更新手続き完了。お金も振り込んだしとびっきりの写真だって送ってやったぜ。
4.暗い夜道で犬に吠えられる。やっぱりもっと早い時間に帰ることにしよう。
5.いただきもののカリコリかたい桃がおいしい。やっぱり桃は採りたてのかたーいやつが好き。
続・緑色にライトアップ☆明石大橋大観覧車…みたいな。
近くの花火大会で上がった緑の花火。
なんかこの花火、淡路SAで見た観覧車みたいってなかんじで撮ってみました。
だから、なに?って思ったでしょう。
だから、きょうはこの写真をつかって話を展開させようとしたけど、
全然ふくらんでいかないのでおしまい。
手抜きだ!とか言わないで。
でも、緑の花火ってキレイでしょ。
【今日のことば】
中流以下の人間はお金のために働く金持ちは自分のためにお金を働かせる
ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」
焼肉の日の「5行日記」
1.18歳には18歳の悩みがあるんだね。若いっていうのもなかなかたいへんで、こんなボクにも18歳はあったわけで。確かあれは18期のモテキで…
2.ウンコ野郎っていわれた。これはいじめだ、こんなこといわれたの幼稚園のときウンコ漏らして以来だよ。
3.娘とトランプスピード対決真剣勝負、手加減はしないぜ。だって負けると「もう1回」っていってチューしてくれんだもん。
4.ずっとシャワーだったけどバスタブにお湯を張って娘と入浴。風呂にアームリングは必要ないんじゃないか。狭くてとても泳げんだろ。
5.予想してたけど1時間ののんびりお風呂。っていうことは途中でお腹が痛くなってトイレにいくのは必然。やっぱりボクってウンコ野郎?せめてウンコマンにしてくれませんか。
神戸淡路鳴門自動車道淡路サービスエリアは、
明石海峡から大阪湾を見渡せるビュースポットでした。
早朝には朝焼けが夜にはライトアップされた明石海峡大橋に、
向こう側には神戸の夜景までがキラキラ。
そんなシュチュエーションでボクの頭の中には『悲しい色やね』がかかり、
やはり大阪の海は悲しい色なんだって思ってみたり。
サービスエリア内の大観覧車も緑にライトアップ。
恋人たちはくるくるまわりながらいいことを…
夜景を楽しんでるんだろうな、うらやましいな。
でも、きょうふ恐怖症で観覧車ダメなんだった。
娘は高所恐怖症のことをきょうふ恐怖症っていうんですよ(笑)
【今日のことば】
要は、自ら勝ち組を名乗った時点で人は人種差別主義者となり、
負け組を自認した時、誇りを失ったダメ人間になる、ということだ。
大槻ケンヂ「綿いっぱいの愛を!」
バイオリンの日の「5行日記」
1.90,380円の請求書が届く。そんな大金…でもこれで未来を、夢を買ったんだ、なんてね。
2.電車で子どもが騒いでいても自分たちの話に夢中で注意しない親ってどうにかなりませんか。うるさくて寝れねえし。
3.日が短くなって6時半にはもううす暗く7時には真っ暗。暗くなる前に家に帰らなくっちゃ。
4.QVCマリンフィールドでナイター観戦してるつもり。プレイボールのコールを聴いた数分後には…
5.葉ショウガをつまみにビールじゃなかった麦とホップを飲む幸せ。
先週照明が落ちてサスペンデッドとなった草野球、
きょうは最終回の表の攻撃から変則再試合。
場面は1点ビハインドの2アウト3塁、カウントノーボール1ストライク。
ピッチャーマルチこの日の初球はインサイドへ140キロのストレート、
バッター振り遅れてバットに当てるのがやっとのファール。
2球目は真ん中から外に流れる切れ味抜群のカーブで、
見事空振り三振バッターアウトのナイスピッチング。
たった2球でチェンジとなり迎える自軍は3番からのクリーンアップ。
背番号6イグチは空振り三振、続く背番号9フクウラも空振り三振、
最後のバッターになるのか背番号11オオミネも空振り三振ゲームセット。
あの150キロの速球はなかなか打てるもんじゃありませんね。
続くバッターは背番号3のサブローで次はチーム一の人気者、
背番号18エースのマルチの登場となるはずだったのに…
ランナーがでればここでサヨナラっていう場面だったのに…
ほんの数分で終わってしまいドリンク差し入れするまもなくて。
これでマルチさんは引退となりますが寄居町商工会青年部は永久に…
でも、最後に得意のカーブで三振をとった勇姿を目に焼付けたので満足です。
引き上げる際ファンの女の子からハナタバならぬハショウガノタバを受け取り、
静かにユニホームを脱いだのでありました。
ありがとう、パンツマン!
【今日のことば】
人が真剣に何かに取り組んでいる姿というのは、
感動的である反面、客観的に見た時、
ちょっとバカみたいに映ることもある。
”感動”と”バカみたい”の差は実のところ紙一重だ。
大槻ケンヂ「変な映画を観た!!」
『男はつらいよ』の日の「6行日記」
1.1ヵ月はやしてたヒゲをスパっと。スイッチ入れて頑張るぞって思ったらカギ忘れるしメガネも忘れる。夏バテだなこれ。
2.何人かに「痩せた?」っていわれたけどそんなことはなく、むしろ日頃の不摂生で体重は増え筋力は落ち。日に焼けて黒いからそう見えたんじゃない。
3.最近若い人たちと接することが多く、なんだか自分まで若い気持ちで若返ってきた感じ。こんなオジサンの相手をして付き合ってくれてありがとう。
4.10代最後の夏をいろいろなところへ行ったり遊んだりして満喫。神戸の夜のペチペチが一番の思い出。
5.娘の最近のハマリソングは『愛が生まれた日』。なんでそんな歌、誰かとデュエットでもしたいのか?
6.娘とばあちゃんでつくったっていう蒸しパン、なんか味が物足りないっていうか…。聞けば卵が入ってないっていうじゃん。いつも肝心なものが足らんね。
DIYショウのあとはQVCマリーンフィールドでナイター観戦。
仲間のひとりが生粋のロッテファンで、
レプリカユニフォームを用意してくれてたので4人で着替えていざ出陣。
試合開始ギリギリだったのですでにライトスタンドは満杯で、
バックスクリーン横になんとか席を確保。
ライトスタンドのサッカーのような応援は圧巻で、
攻撃のときは立ちっぱなしのピョンピョンはね応援をを体感。
ロッテリアの絶品チーズバーガーに沖縄のオリオン(ズ)ビールを飲みながら、
さらにビールおかわりの千葉マリン名物もつ煮でいいあんばい。
「サブロー!」「イグチ!」「ハツシバ!」「オチアイ!」
試合のほうはエース成瀬がエラーでリズムを乱して一発病に泣き、
打線も防御率1位の大隣に手も足もでず。
0対10で迎えた最終回になんとか1点を返すことで精一杯、
でもこの1点でスタジアムは最高潮に。
前の席の子どもとハイタッチ、隣の仲間とハイタッチ、
後ろの席のおねえちゃんたちとハイタッチ。
このハイタッチがきっかけで試合終了後は大撮影会となり、
おねえちゃんたちと一緒に写真をパシパシ撮りまくり。
黄色い声援のかわいいおねえちゃんたち最高!
マリーンズの応援、ファンも最高!
でも、ボクほんはジャイアンツファンなんですけど…
【今日のことば】
始まる前も終わった後も、相手の幸福のみを願う。
恋とは、そういうものであるのかもしれない。
大槻ケンヂ「神菜、頭をよくしてあげよう」
ユースホステルの日の「5行日記」
1.アームストロング飛行士が死去のニュース。同じアームストロングでもランスのツール7連覇剥奪のほうが重大ニュース。
2.去年に続いて『木とのふれあいフェスタ』へ。子どもたちが楽しむイベントだけど丸太切りコンテスト番外編にもっこり職人が登場し参戦。ちゃんとまっすぐ切れました。
3.娘はイベントには参加せず山栃丸太さんのヨーヨー釣りのお手伝い。アルバイト料は時給2千9千円で入社2年目なんだそう。
4.暑い暑い屋外イベントも桜井商店さんの辛口ケバブに鈴(ジャン)さんのフランクフルトBOOがうますぎてノンアルビールがススムくん。
5.24時間テレビのリレー式マラソン、ゴールできてよかったね。ショートカットのガッキーかわいいし鈴江さんも好き。
『木とのふれあいフェスタ』とは寄居町で行われる
地元の材木屋さんや建築屋さんなどで主催する「木育」をテーマとしたお祭りです!
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/e/615f881016072a183f2ea0268e4e41fe
木とふれあいながら遊んだり、いろいろなイベントを楽しんだり。
でもウチの娘ときたらイベントよりもヨーヨーつくったり、仕掛けをつくったり、
接客したりのほうが楽しいっていうんだから。
確かにヨーヨー釣りの店主は変なおじさんで楽しいですけど…
小学3年生で就業体験もいいんじゃない。
担任の先生がひょっこり現れたときは焦ったけどこっちには気づかずホッ。
危うく「こんな幼子を働かせ」って叱られるところでした。
木フェスのイベントいろいろあるけれど材料使い放題、手工具使い放題、
好きなモノを勝手につくってよしでたったの200円木工教室って超おトク。
パパも娘とふたりノコビキさせてトンカチ打たせてと、
ふれあいながら頑張ってつくりましたよ。
完成品はKAKI工房の家具のようなハイバックチェア。
どんなもんだい、もっこり職人パパの株は少しは上がったかい。
すごく楽しいイベント、これからもずっと続くといいですね。
マルチ&ミーコさん、商工会他関係者の皆様ありがとうございました。
いいね!いいね!いいね!
【今日のことば】
何もかもが快調な日々は、その時は楽しいけれど、
過ぎてしまえば意外に記憶に残らないものだ。
思い出とは充実の残像だ。
充実を得るためにはいくばくかの苦しみが必要なのだ。
大槻ケンヂ「神菜、頭をよくしてあげよう」
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account