Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

まるチーズとマルチーズ

thread
まるチーズとマルチーズ
フライドチキンの日の「4行日記」

1.しつこかったカゼがようやっとよくなってきたみたい。鼻かむ回数、せきする回数が激減。クスリよりも中間平のおいしい空気、もしくはジャック・ダニエルが効いたと思われる。
2.しつこいヤツがわが家にも。一度「あそぼ」なんて寄ってくるとなにがなんでも「あそぼ」攻撃。「あとで」も「ちょっと待って」も通用しない。その自分勝手なしつこさ誰に似たの?と聞けばすかさず「パパ」。
3.ブリッジで片足上げができたと喜ぶ娘。すげえな、パパなんてブリッジどころか後転すらできないよ。
4.久しぶりにバレーボールの練習に。体育館反面5周したところでTPP発症。そのあと腹痛に苦しみながら見学。

ママ友さんからいただいた菓舗たむらの『まるチーズ』。

上州・安中のチーズまんじゅう、
チーズ大好きの娘がほとんどひとりで食べました。

この『まるチーズ』っていうネーミングもいいね!

夢の国のような楽しい集まり『マルチ会』。
オイラはそのマルチ会所属の、そう『マルチーズ』。

この『まるチーズ』もありんこが寄ってくるほどあんまいのかと思ったけど、
生地の優しい甘みとチーズのほのかな塩味が絶妙なんだとか。

珍しくておいしいのをごちそうさまです。

ちなみに寄居マルチーズのホームは『木ひこ』、時々『金熊』です。

【今日のことば】
大事なのは、自分がどういうときに何をすれば楽しいのかを知ることです。
自分の性格や特質を見極めて、どんなことが得意で、
自分にできるのかを知ることです。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―マネー編―」
#ブログ

People Who Wowed This Post

気晴らしの中間平でスッキリ!

thread
気晴らしの中間平でスッキリ!
世界こどもの日の「4行日記」

1.体調はだいぶよくなってきたけれど、今日のDIY埼玉技術交流会&懇親会をドタキャン。大宮まで行く元気なし、すみません。
2.鐘撞堂山に登るも気力もなく、けど気晴らしにクルマで行ける近くの中間平に。いい空気をいっぱい吸ってカゼ菌と戦わせた。
3.娘のマイブームは折り紙。ずっと折り紙やっていてオリジナルだっていうクリスマスツリーを折ってくれた。部屋が華やかになったよ。
4.23日の松本行きもキャンセル、こっちは延期に。むかしの仲間に会いたかったけど仕方ない。

しつこいカゼに悩まされ、気持ちまで滅入ってきて。
昨日は身体の機能がストライキをおこしTPPにTGG。

今朝は頭痛も吐き気もなかったので、
思い切って気晴らしに中間平に行ってきました。

もう終わりの近い紅葉を見て、落ち葉の上をザクザク歩き、
おいしい空気をいっぱい吸いこみ深呼吸。

目の前にはホンダの寄居工場、
遠くその左側には筑波山、
さらにその左側には男体山が見えた。

大パノラマを見ていると悩みごとも吹っ飛びますね。
あとはしつこいカゼもどこかに飛んでってくれれば…

【今日のことば】
絶対に必要なのは、勇気です。
ダメかもしれないけど、やってみようと考えて、
飛び込む勇気がなければ、何もスタートしないからです。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―マネー編―」
#ブログ

People Who Wowed This Post

雨の中の男衾自然公園桜植樹祭

thread
雨の中の男衾自然公園桜植樹祭
鉄道電化の日の「3行日記」

1.たっぷり8時間の睡眠で目覚めると、頭痛い、肩痛い、気持ち悪い。体調よくなるどころかひどくなってる感じ。
2.朝食後TGG(タローゲェーゲェー)。体のすべての機能がヤル気をなくし、鼻はジュルジュルお腹はピーピー。クスリを飲んでふとんに逆戻り。
3.なんとか起きれるまで回復しテレビで浦和レッズを朦朧と。濡れたピッチの凡戦で負けなければ勝てもせずスコアレスで勝ち点1をなんとか。

続く体調不良。

ダンナが朝からゲェーして寝込んでるっていうのに、
ヤツらときたらいい男に会いに「男衾自然公園桜植樹祭」に行っちまった。

わが家のパワフルでアグレッシブは行動力は、
ボクじゃなくて妻と娘の好奇心。

娘なんか帰ってくると
「♪しあわせならサクラ植えよう~(パンパン)」
「♪しあわせなら町おこし~(ワッショイ)」
なんて…

その元気オレにも分けてくれよ。

【今日のことば】
子供が素晴らしい大人に成長すれば、
親としてこれほどうれしくありがたいことはありません。
それが親にとっての最大の自己実現にもなるはずです。
親野智可等「「プロ親」になる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

長瀞紅葉ライトアップとGet Up Stand Up

thread
長瀞紅葉ライトアップとGet ...
雪見だいふくの日の「6行日記」

1.カゼがいまだによくならず。せきゴホゴホで鼻声のまま、なんだかけだるい。
2.体調不良から気持ちも滅入る。もしかしたら「100%SO…じゃないほうかもね!」。だからって「ジタバタするなよ!」。
3.毎年この時期になるとバイオリズムが急降下。寒いのイヤ、冬なんか大嫌い。かるい冬季うつってやつかも。
4.モンベル長瀞店へちょこっと。やっぱいいな、いまモンベルが一番好き。来年の初売りも並んじゃうか。
5.ずっと調子悪いからお酒も控えてて…。風呂上りにかりん酒飲んだけど、かりん酒はせき止めのお薬です。
6.昨日の接戦だったドイツ戦、絶好調でストレート勝ちしたアメリカ戦、バレーボール女子にパチパチ。かのーまいこーにはチュッ!

幻想的で見事な”長瀞紅葉ライトアップ”に行ってきました。

気に入ったところには浮気せず何度も行くタイプなので、
去年に引き続き2回目です。

でも一度見て慣れちゃったからか、
去年ほどの感動もなくひとまわり散策しておしまい。

去年は木村カエラ似でミニスカート、
パンツまで見せて自分撮りしてたオジ様がいて、
それを見てるだけで楽しかったけど今年はいなかったみたいだし。

いまのボク、きっとなにを見てもキレイって思えないの。
きっと心を病んでるの。

でもさ、狩野舞子ってキレイよねーって大丈夫じゃん。

もうグズグズしてないでGet Up Stand Up 「起きあがれ 立ちあがれ」

【今日のことば】
それぞれの事情の中で、精一杯子どもへの配慮をしてやってください。
子供に向けられる時間を、できるだけ多くとってやってください。
今皆さんにとって何がいちばん大切かを、今いちど考えてみてください。
子育てより大事なことがほかにあるでしょうか?
親野智可等「「プロ親」になる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

日本資本主義の父☆渋沢栄一

thread
日本資本主義の父☆渋沢栄一
ドラフト記念日の「5行日記」

1.出走前、今朝のメープル号は闘志メラメラと無口で険しい表情。やや緊張気味ではあったけど快便キメて競馬場、じゃなくて学校へ。
2.700mの持久走大会。練習もせずヤル気も見せずにいたのに、やはり勝負となると負けず嫌いのスイッチが入っちゃうのね。見に行った妻の報告によるとスタート前からヤル気満々だったって。
3.「一生懸命に、自分の力を出し切るように」がアドバイス。昨夜はかつ丼でマッサージまでしてあげて、気持ちだけは盛り上げた調教術。
4.結果はゴール前ミスターシービーばりの末脚を見せ、最後ハナ差かわしてゴール。去年より順位をあげてのフィニッシュ。ゴール前「抜ける、行け!」というママの絶叫が聞こえたらしい。
5.みんな頑張った持久走大会のご褒美ではないけれど、町内産のバルツバインのフランクが給食に。いいな、いいな。おいしんだよね。

深谷市産業祭のテーマは「深谷市の産業の魅力と渋沢栄一精神の発信!」でした。

深谷といえば『ねぎ』か『渋沢栄一』ですからね。
彼の偉人も今年で没後80年ということのようです。

企業の設立に関わった数は500以上で、
主だったところでも
第一国立銀行、東京ガス、東京海上火災保険、王子製紙、
秩父セメント、帝国ホテル、秩父鉄道、京阪電気鉄道、東京証券取引所、
キリンビール、サッポロビール、東洋紡績など…

渋沢栄一生誕の地なんて看板があって、
どなたかと思っていたけれどこんなすごい人とは失礼いたしました。

「経済活動」の前に「道徳」を。 
『論語と算盤を一致させなければならない。』

富をなす根源は何かと言えば、仁義道徳。
正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ。

Wikiで見つけたいい言葉なのでメモしておきます。

【今日のことば】
親に愛されることで、自分が必要な存在であり、
掛け替えのない大切な存在だと確信できるからです。
それほど大切な存在だと感じるからこそ、
自分で自分が好きになれるのです。
親野智可等「「プロ親」になる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

ふかや野良着コレクション2011

thread
ふかや野良着コレクション201...
幼稚園記念日の「3行日記」

1.ドッジボールで顔にぶつけられたとふくれっツラの娘。「じゃあすぐに外野に出ちゃったの?」って聞けば「最後まで残ったよ、だって顔面セーフだもん」なるほど、そうだった。
2.夕食は自家製『タレかつ丼』。「あしたなにかわかってるよね」と妻。持久走大会でかつ丼とはなんてベタな…。ママのプレッシャーに負けないように。
3.お風呂からでると「足マッサージして」と。あんた徳光さんかい。持久走大会は猫ひろしみたいにがんばってニャー。

先日の深谷市の産業祭はN-1グランプリのほかにもたくさんのイベントがありました。
その中でも注目すべきは『ふかや野良着コレクション』。

深谷市の農業を楽しくするため♪
農業の担い手確保のため♪
農業の魅力を発信するため♪
野良着コレクションを開催します!
ステキな野良着を見に来てネ♪

それじゃあ見に行きましょと会場へ。

でもね、まだリハーサルしてたのでとりあえずその模様をパチリ。

時間の都合で肝心の野良着ファッションショーは見れなかったけど、
おもしろいこと考えてやってますね。

けどあんなチャラチャラした格好で農業はできんだろ。
なめたらあかん。

ウチの妻なんて麦わらハットにモンペ履いて、さらに長ブーツをキメてんのよ。
そんな格好でコンビニも行っちゃうんだかんね。

ボクが審査員ならそんな妻に一票を!

やべっ、こんなこと書いてるの見られたら確実にぶっとばされちゃうわ。

【今日のことば】
人間が自分を愛せるかどうかということは、
まず親に十分愛されたかどうかで決まってくるのです。
親にたっぷり愛されたと無意識のうちに感じている人は、
自分を愛せるのです。
親野智可等「「プロ親」になる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

あんことメープル

thread
あんことメープル
七五三の「5行日記」

1.ポロッととれた奥歯の詰め物。「治療したのが古いので根っこの治療からやり直し」ということでお金も時間もかかりそう。
2.学校の演劇鑑賞会『オズの魔法使い』を観にいってきた妻。子供達と一緒に楽しんできたようだけど、保護者の観覧者は4人だけだったとか。
3.九九で「3の段をいうときはアホになります」とやってみせる娘。おもしろいじゃん、先生の前でもやってよね。
4.でも「今日3の段と、4の段合格した」っていうじゃない。昨日お風呂で特訓せずにひとりでさいさいでちゃったのになんで。パパとの特訓イヤなの?
5.まだのどイタイタ、たんころコロコロ、せきゴホゴホ。胸はゼーゼーしちょる。でもお腹はノーピーピー。

日曜日の『ふるさとの祭典市』で似顔絵師さんに描いてもらった娘の似顔絵。

パーツが大きいせいか「描きやすい」なんていわれながら
サッサッサと15分ちょっとで完成。

かわいらしく描いてもらって娘は大喜びのお気に入り。

左の絵はうん十うん年前に描いてもらったっていう妻の似顔絵。

どっちも8歳っていうことで比較してみました。

8歳の妻の似顔絵がいまの娘に見えなくもない。
やっぱりあのふたり似てんのかな。

よし、じゃあ来年は妻の似顔絵を描いてもらいましょ。
そしたら今年の娘のと比較して似ていたら、はい正解と。

なにが正解なのかわかりませんが、
早くも来年の『ふるさとの祭典市』が楽しみです。

レースクイーンと写真撮ってもらうぞ!ってそっちかよ。

【今日のことば】
できないことができるようになりたいからがんばる、
という価値観で生きてほしいと思います。
できないことができるようになったことや、
自分ががんばったことを素直に喜べる子であってほしいと思います。
親野智可等「「プロ親」になる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

県民の日は『かわはく』無料です

thread
県民の日は『かわはく』無料です
埼玉県民の日の「6行日記」

1.お休みなので近くの『埼玉県立川の博物館』へ。通称『かわはく』、マスコットの『カワシロウ』に会いに行く。
2.アドベンチャーシアターは荒川の源流から東京湾までの173kmを、ささ舟に乗って一気に下る「荒川ささ舟の冒険」が観たかったのに、「ピカチュウの3D」しかやってなかった。
3.着がえもってないし荒川わくわくランドのウォーターアスレチックは、水浸しの恐れがあるところには近寄らず。
4.かわはく秋まつりで体験イベントがあり、どんぐり探しにどんぐりのコマづくり、葉っぱにメッセージを書いたり、アンモナイトのぬり絵をしたり。
5.ケバブ屋さんに金太郎、大黒屋さんも出店。2日続けてピザ食べて、昨日食べられなかったケバブにみそおでん、おいすいー。
6.『おっきりこみ』づくり体験&試食。体験はいいから早く試食を。段取り悪かったけどお兄さん頑張っててすごくいい人。

埼玉県民の日は『かわはく』のもろもろが無料です。

駐車料金・・・・普通車300円が無料。
入場料・・・・一般400円が無料。
荒川わくわくランド・・・・一般210円、中学生以下100円が無料。
アドベンチャーシアター・・・・一般420円、中学生以下210円が無料。

と飲食以外すべて無料、タダと超お得。

おっきりこみ、かけうどん、たらしやきの試食もありましたし、
お弁当をもっていけば一日遊べてノーマネーでフィニッシュです。

『かわはく』がこんなに遊べて楽しいとは思いませんでしたね。
近くにもいいところあるじゃない。

でも、すべて通常料金を払ってとなるとちょっと躊躇するかも。
遠くから友達が遊びにきたときなんかに行くといいですかね。

あとは夏休み、水遊びができて楽しいぞ。

【今日のことば】
子供が何かを始めたときに、親がいつも意識していて、
忘れないことが成功の秘訣です。
親が忘れてしまったときに、子供のがんばりも終わるのです。
親野智可等「「プロ親」になる!」

#ブログ

People Who Wowed This Post

ふるさとの祭典市はヨリいいね!

thread
ふるさとの祭典市はヨリいいね!
うるしの日の「5行日記」

1.クスリのせいで頭はボワーン、体はフワフワ。せきはやっぱりゴホゴホ。それでもあさイチから『ふるさとの祭典市』へゴー。
2.イケメン歌手が売る蚤の市でお宝5品をゲット。それでもたったの50円、おこづかいで買ってニッコリ喜ぶ娘。
3.朝からあったかな日。まずはかき氷をいただきー。「今日のかき氷1号のイチゴ」とダジャレもサービスしてくれたタオル鉢巻の似合う義の人。
4.盛況の『よりい楽市』。石窯焼きピザ食べて、タイカレー食べて、他にもいっぱい食べたかったけれどどうも食欲がイマイチ。でもエキナセアうどんにエキナセアプリンも食べたからこれでカゼもよくなることでしょう。
5.イベントも盛りだくさん。ホンダのクラシックカーみて、レースクイーンみて、似顔絵描いてもらい―の、『ふくろとじ』のコントにゴーゴーキッズのダンスをみて。繭で花もつくったし『乙姫ちゃん』もみたぞ。

体調不良もなんのその商工会の主催する『ふるさとの祭典市』に行ってきました。
『ふるさとの祭典市』詳しくは寄居町商工会ブログ→http://bit.ly/sQlxSN

昨日の深谷市の産業祭も活気があって人も多く出ていましたが、
こちらの寄居町も負けてはいません、深谷市に勝るとも劣らずの活況を呈していました。

役場の駐車場が会場で深谷市に比べればこぢんまりした感じですが、
逆にそれがまとまりがあってちょうどよくも思えました。

やっぱり地元ということで知っている顔を多くみかけ「どうも、どうも」のあいさつや、
おいしいものを食べていたり、おしゃべりしてたりと楽しそう。

出店する側の人たちも汗カキカキの必死な姿に、笑顔いっぱいの接客。
そいういう人たちを見ているといい気持ちになってくるのよね。

とにかく今日はいい顔いっぱいみましたよ。
ということで、やっぱり『ヨリいいね!寄居町』

【今日のことば】
自分の好きなもの、生きやすい場所、おもしろそうな場所を探しましょう。
「受け取って」「考えて」「真似して」「伝える」これが私たちの生きる意味、
すなわち「人生の目的」です。
岡田斗司夫「評価経済社会」
#ブログ

People Who Wowed This Post

第9回N‐1グランプリのNってなあに?

thread
第9回N‐1グランプリのNって...
皮膚の日の「5行日記」

1.朝の日課、血圧を測ると上が128の下が88、脈拍数は107。まだ心臓バクバク、せきゴホゴホ。鼻ジュルジュルはだいぶいい。
2.体調イマイチも深谷市の産業祭へ。今年の会場は七夕まつりと同じあたり、旧中山道の市街地周辺で開催。 人気のゆるキャラ『ふっかちゃん』に会えず残念。
3.お昼に引き上げArio深谷へ。ちょうどセンターコートで風船王子こと『バルーンパフォーマーアキ』のショーがあり、バルーンテクニックとパフォーマンスに魅了された30分。
4.3時のおやつに草だんごモグモグゴリッ。「このだんごなんか入ってる」と捜索すれば、ポロッととれた銀の詰め物発見。なんだ、また歯医者いかなくちゃっとニヤリ。
5.じいちゃんの誕生日に折り紙でいろいろつくってくれた娘。きっと天国でみていて喜んでくれてるよ。

お隣深谷市の産業祭に行ってきました。
イベント盛りだくさんの産業祭、まずは第9回N‐1グランプリの会場へ。

N‐1グランプリは深谷市近隣の郷土料理、ご当地グルメでNO.1を決める大会で、
10時に市長の熱いメッセージで大会の幕が開けられました。

でも続けてあいさつした前回の優勝チームだか知らないけれど、
こんな狭い会場でなんたらかんたらっていきなり文句をいってたような…

確かに会場は狭いし、いろんなイベントをやってるから、
N-1グランプリの会場を探すのもひと苦労。

だからかわかりませんがスタート5分前の会場に、
開始を待ち焦がれるような行列はどこにもできていませんでした。

今日は暑いくらいの天気だったし、
ほとんどがあったかい麺類の出店者さんだったので、
売上げの方はどうだったのでしょう?

そうN-1のNってなに?

やっぱり深谷といえば”NEGI”のN?
”NUDE”のNだったらうれしいけれど、
麺類の大会みたいだから”NOODLE”のNってことなんでしょうかね。

【今日のことば】
新しい社会の競争、それは「どれだけ有名になれるか」
「どれだけ高評価を集められるか」です。
岡田斗司夫「評価経済社会」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise