Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

かかし祭りはなでしこの澤選手が一番人気

thread
かかし祭りはなでしこの澤選手が...
世界パスタデーの「3行日記」

1.Amazonさんから掃除機が届く。「♪うるさくったって ちゃちくたって やすくて吸えれば へいきなの~」掃除機に高機能求めてないし、うるさくたって当たり前。
2.一緒に届いたUSBメモリーは、品番は同じでも写真と全然違うやんけ。なんじゃこのダサダサのデザインは。こんなの返品じゃ、と怒りは関西弁風で。
3.娘もなんだか怒ってる。きのう見てあげた算プリの宿題に先生の×がついて…。ごめーん、水かさってそういう意味だったの。やっぱりパパ、おバカちゃん。

やはりかかし祭りでは今年話題になった人をモチーフにしたもの多く、
なかでもW杯で優勝し得点王でMVPにもなった澤選手のかかしが多かったです。

最近では園遊会に招待され振り袖姿を披露しいたり、
きょうは「VOGUE」でモデルデビューしたなんて話題も。

なかなかお化粧が決まって綺麗な…(タイプではありませんが)

このかかし、澤選手の特徴をとらえていて似てるでしょ。

そういえば『キャプテン翼』の高橋陽一先生が、
漫画と小説を組み合わせた青春コミック小説
『サッカー少女 楓(かえで)』を出版したそう。

主人公の楓ちゃんのモデルは澤選手なんですって。

ウチの娘もサッカーやればいいのにな。
めざせなでしこ、なんてね。

【今日のことば】
私はパッションは伝染するものだと思っています。
誰かが強いエネルギーを発すると、それが次々に飛び火して組織全体が熱くなっていく。
組織にパッションが伝わっていくと、ひとり一人にエネルギーが満ちあふれ、
それが会社の成長へとつながっていくことになる。
高野登「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」
#ブログ

People Who Wowed This Post

地元のヒーロー佑ちゃんも登場のかかし祭り

thread
地元のヒーロー佑ちゃんも登場の...
文鳥の日の「4行日記」

1.Amazonさんのレビュー見てSHARPの紙パック掃除機をポチる。決め手は安いから、それっきゃない。
2.お風呂でアンパンマンマーチの替え歌で「♪ソーセージ ミートボール おいなりさん~」と元気よく歌う娘。きっとご近所中が聴いてると思うよ。
3.「わたし、きょうふ恐怖症」っていうけど、みんな恐怖は恐怖だよ。「だって高いところ苦手」ってそれは高所でしょ。
4.ノートンインターネットセキュリティ2012をインストール。5427円で1年間パソコン2台分の安心。これでバンキングもエ○サイトもOK。

ちょっと古くなりますが10月1日(土)~10月10日(月)に開催されていた、
『第28回やぶ塚かかし祭り』。

群馬・やぶ塚温泉郷近くの三島神社公園及び周辺に様々なかかしが出現し、
見物客を楽しませていました。

本来の目的とはちょっと違ったユニークなかかしが多く、
のどかな田園風景と一緒に心をなごませてくれます。

なんと地元太田市出身(旧新田町)の斎藤佑ちゃんのかかしもあり、
地元をあげての応援も残念ながら新人王は厳しいですかね。

【今日のことば】
パッションは、行動するエネルギー、人を動かすエネルギー、
そして自分の夢に人を巻き込むエネルギーです。
このエネルギーがないと、どんなに素晴らしい理念や仕組みも動き出しません。
高野登「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」


#ブログ

People Who Wowed This Post

第25回寄居町ふれあい広場inかわせみ荘

thread
第25回寄居町ふれあい広場in...
電信電話記念日の「5行日記」

1.「掃除機が動かない」と妻のお怒りの声が。電源が入らないのって珍しくオレが使ったせいですか?そうりゃ14年も使えば壊れるでしょ。
2.福祉イベントの『寄居町ふれあい広場』に行く。川の博物館の駐車場がいっぱいになるくらいの賑わい。
3.『熊谷妻沼手づくり市』にも行く。一般道の両側に手づくり作品のお店が並び、ホコ天になったかのような混みよう。近くで『ニャオざねまつり』なんてのもやってた。
4.妻沼手づくり市にいつか出店してみたい。でも、なにをつくってだすのだか?まだそんなレベル。
5.休日に遊んだことや運動したこと書く「体力向上チェックカード」なんてものがあり、娘とコマまわししたり、自転車乗ったり、なわとびしたり、ボール投げしたりでやれやれ。

はじめて『寄居町ふれあい広場』っていうイベントに行ってきました。

寄居町社会福祉協議会の主催でバザーがあったり、
福祉体験コーナーがあったり、たくさんの模擬店があったり、
ステージでは幼稚園児や福祉施設の歌や太鼓の発表があったり。

思いのほか賑やかで大勢の人が出ていてビックリ。

なんかみんなが一生懸命であたたかい感じがすごくよかった。
ちっちゃい子からお年寄りまで、いっぱい笑顔がありました。

そんな中に『義』の人と『歩』の人の顔もあり、
ふたりとも新人さんでこうして汗をかいてる姿がいいね!

【今日のことば】
リッツ・カールトンの従業員は、クレド(信条)と呼ばれるカードを肌身離さず持っています。
クレドはゴールド・スタンダードとも呼ばれ、経営理念や哲学がすべて凝縮されています。
リッツ・カールトンにおいてホスピタリティの実現、つまりサービスを超える瞬間は、
クレドの精神を全従業員が共有して初めて成し得るものなのです。
高野登「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」
#ブログ

People Who Wowed This Post

秩父ミューズパーク☆はんじょう博

thread
秩父ミューズパーク☆はんじょう...
パラシュートの日の「5行日記」

1.アリオへお買い物。試食しまくりの小学生姉妹に30代男性とその父って感じの人。あなたたちのランチはバラエティに富んでますね。
2.浦和レッズをテレビ観戦。ひとり一人の気持ちがこもって気迫が感じられた。チーム一丸の勝利で久しぶりにいい気分。
3.ミュージックフェアに氷川きよしが登場。すると娘がすかさず「♪2、3発~」と口ずさむ。はい、昨夜の復習よくできました。
4.入浴中にゴロゴロ。素っ裸でトイレにかけこみゲリピー10分。こんなんで風邪ひいちゃうんだよな。
5.ジャイアンツ最終戦は劇的な長野の代打逆転サヨナラ満塁ホームランで決着。これで内海の最多勝が確定し、長野の首位打者も当確か。

先週の土・日(10月15、16日)に秩父ミューズパークで行われたはんじょう博。
雨上がりの土曜日に行ってきました。

ちょうどこの時期公園内のイチョウの葉が黄色くなって、
秋の深まりを感じる見事な景色が楽しめます。

わが家では毎年来ているお楽しみのイベント。

でも、年々規模が縮小されているようで、
出店者の数が去年は初めて来たときの半分、
今年は1/3くらいまで減っていました。

毎年買っていたもつ煮屋さんにうどん屋さんも出店していなかったし、
これも景気の影響なんでしょうか…

これなら来年は松本クラフトピクニック&
信州安曇野チェンソーカービングショーに行っちゃうよ。
いや、そうしよう、絶対にそうしよう。

【今日のことば】
自分ができないことや不得意なことがよく分かっている分、
それを人に任せることができる。
あるいは、人に任せざるを得ない。
代わりに自分が得意なことは一生懸命やる。
それが結果として「選択と集中」のよい効果をもたらすのです。
本田直之「レバレッジ時間術」
#ブログ

People Who Wowed This Post

戦国居酒屋で乙姫ちゃん焼酎

thread
戦国居酒屋で乙姫ちゃん焼酎
あかりの日の「3行日記」

1.方程式なんて解いたのはいつ以来のことか?おかげで普段つかっていなかった頭の回路がショートしてグッタリ。
2.数学なんてむかしからからきしダメ。まだ国語のほうがましかね。なんだか熱がでそう。
3.お酒を飲めば不調よさらば。アルコール消毒でスッキリ、いやちょっとやり過ぎたか?

戦国居酒屋『ひこべえ』でのお楽しみ会。

つくね、やきとり、へしこなんかをつまみに、
乙姫ちゃん焼酎がすすんですすんで…

やっぱり楽しいお酒は体にいい。

会長の十八番も飛び出して最高潮に達した夢の国。
娘もタンバリンでリズムをとってノリノリのノリスケさん状態に。

いやあ、M会楽しいなぁ。
やっぱ『金ひこ』最高だわ!

【今日のことば】
「一〇分の一に短縮する」のは、やり方を根本的に改めないかぎり、
もっと言えば何かをバッサリと切り捨てないかぎり不可能です。
それには、これまで続けてきた何をやめるべきなのか見極める、
強靭な選択力と決断力が要求されます。
本田直之「レバレッジ時間術」
#ブログ

People Who Wowed This Post

北條食の陣と手作り甲冑隊

thread
北條食の陣と手作り甲冑隊
リサイクルの日の「4行日記」

1.ニンジンの葉っぱふりかけおいしかった。こんどはご飯がすすむくん。そのほかブロッコリーにリンゴにブドウ、みんないただきもの。助かります。
2.娘なんかブロッコリーひとりで一株食べちゃうような勢い。どこがそんなにおいしいの?ビタミン豊富でいいけどさ。
3.娘とのお風呂は重労働。音楽会の練習に付き合わされ、口の開け方から指導された。1時間以上の長風呂キツイ。
4.分数の割り算てどうやるの?通分てなに?7x+5=3(x-5)って解けますか?すっかりそこらへんのことが欠落してる。

寄居北條まつりで行われた食の交流イベント『北條食の陣』

各地のご当地グルメが集結しました。
小田原おでん(小田原市)
炭火焼 三福だんご(八王子市)
行田フライ・ゼリーフライ(行田市)
熊谷ホルどん(熊谷市)
煮ぼうとう(深谷市)
東松山名物やきとり(東松山市)
武州うどん・武州焼きソバ(小川町)
嵐山辛モツ焼きそば(嵐山町)

それらを迎え撃つは
エキナセアうどん(寄居町)

どれもおいしそうで書いているだけでヨダレがでそうだわ。

エキナセアうどんの前には「腹が減っては戦ができね」ならぬ、
ひと仕事を終えてお疲れの手作り甲冑隊の仲良しご夫婦の姿が。

ってマルチさんじゃん!
いつもお世話になっています。

甲冑姿、ステキでしたよ!

【今日のことば】
仕事では、常に一〇〇点満点を取る必要はありません。
「八〇点でスピード勝負」の仕事も少なからずあります。
しかし時間制限を意識しないと、そういう仕事でも一〇〇点をねらってしまう。
受験勉強で言えば、教科書を丸ごと暗記するようなものです。
本田直之「レバレッジ時間術」
#ブログ

People Who Wowed This Post

寄居町の観光PR大使☆Myth乙姫ちゃん

thread
寄居町の観光PR大使☆Myth...
TOEICの日の「4行日記」

1.ピカサの顔認識機能で娘の656枚の顔アルバムが完成。かわいかった赤ちゃんのときからのアップ写真を見ながらニヤニヤ。これ見てると幸せになれるよ。
2.1992年発行のウッディライフNo.48。そこに紹介されている人をググると、いま第一線で活躍されている人が多い。やっぱり『継続は力なり』っていうこと。
3.この雑誌の記事をみて、自然の国カナダを愛する人の会『カナダ倶楽部』の会員になったけんだけど、確か何回か会報がきていつの間にか自然消滅みたいに…
4.Twitterでつぶやいてるのをみて夕食は秩父屋さんのもつ煮に。やわらかくって芋焼酎のお湯割りがすすむくん。

先日の『寄居北條まつり』で、
寄居町の観光PR大使☆Myth乙姫ちゃんがお披露目されました。

”乙姫ちゃん”とは商工会青年部が創り出したキャラクター。(詳しくは↓)
http://www.yorii.or.jp/otohime/guide.htm

公募によって選ばれたMyth(神話)乙姫ちゃんと準Myth乙姫ちゃん。

今年度から寄居町の観光PR大使として、
町や商工会の主催・共催する各種イベント等で活動するそうです。

あんなステキな衣装が着られて、メイクもバッチリ決めてもらえるなら、
わたしも応募すればよかったわ。(あと20年若ければねって男ですが)

娘はすっかり綺麗な乙姫ちゃんに魅了されちゃって、
家ではなりきり乙姫ちゃんになってるし。

「わたし絶対乙姫ちゃんになる…」って、あと10年待ってくださいな。

【今日のことば】
これらの作業の仕上げとして行うのが、自分だけの「時間割」づくりです。
前述の「インプット」「アウトプット」「生活」「プライベート」の四つのカテゴリーに基づいて、
毎日○時から○時までは○○の時間、と自分の生活をパターン化してしまうわけです。
本田直之「レバレッジ時間術」
#ブログ

People Who Wowed This Post

攻防戦☆豊臣軍を迎え撃つ北条氏邦

thread
攻防戦☆豊臣軍を迎え撃つ北条氏...
ミニスカートの日の「5行日記」

1.岡田斗司夫のスマートノート、第2フェーズから再スタート。右ページに行動記録と行動採点、左ページはコメントやツッコミ。
2.たまった画像のバックアップをどうしようか思案中。ネットストレージやピカサをうまくつかってなんて考えてる。
3.ウッディライフNo.48をパラパラ。KAKI工房の記事が懐かしい。ネットで調べたら柿谷誠さん、ずいぶん前に亡くなられたんだ。
4.大量にいただいたにんじん。夕食のテーブルには1本分のにんじんスティックが。うさぎになった気分だピョン。
5.他には大根おろしとなめたけのスパゲッティ。簡単、お手軽、安くて、うまい。はじめてつくったけどなかなかいいんじゃない。

寄居北條まつりのハイライトは玉淀河原で繰り広げられる攻防戦。

時は戦国、前田利家に率いられた豊臣の軍勢を、
鉢形城を拠点に北条氏邦が迎え撃った合戦が再現されます。

河川敷で北条と豊臣の両軍に分かれ、
大砲が撃たれたり武器を手に相手に斬りかかるなどの戦い。

まさに戦国絵巻が繰り広げられるのであった…

間近で見た鬼気迫るような立ち回りに魅入ってしまいました。

実際の合戦では豊臣勢5万人に対して北条勢わずか3500人。
しかしながら約1ヵ月の籠城戦を戦い、のちに降伏し和睦、開城した。
(ちょっと記述おかしいかしらん?今度『居酒屋ひこべえ』の殿にちゃんと聞かなくちゃ)

目の前で繰り広げられた攻防戦もこのようなストーリーにそって展開され、
悲しい歴史を目の当たりにするのでした。

【今日のことば】
私はよく、社員に対して「ゆでガエル」の話をします。
ぬるま湯にカエルを入れて少しずつ温度を上げていくと、
カエルはその変化に気づかず、ついにはゆで上がって死んでしまうという話です。
本田直之「レバレッジ時間術」
#ブログ

People Who Wowed This Post

第50回記念大会『寄居北條まつり』出陣式

thread
第50回記念大会『寄居北條まつ...
貯蓄の日の「2行日記」

1.楽天ブックスで注文した本がまだ届かず。Amazonだったらこんなことないのにね。日本の会社で買おうって思ったけど、次からはやっぱりAmazonだ。
2.昨日の甲冑姿の人たちがかっこよかったので、『タモリ倶楽部』TKC(手作り甲冑コレクション)の回を再視聴。
こんな感じ→http://tvnote.seesaa.net/article/213699563.html

昨日は第50回記念大会の『寄居北條まつり』が行われました。

こっちに越してきて20年になりますが、
はじめて北條まつりに参上してきたでござる。
(ってなんか変な言葉づかいになってるし)

地元寄居や北条本家の小田原からも駆けつけて、
甲冑を着た武者隊が列をつくって入場するシーンは、
なんだかワクワク胸躍る思いで見守りました。

戦国時代にタイムスリップしたような気持ちで、
ほんとの戦ではどんな思いで出陣していったのか、
なんて思いをめぐらせてみたり。

各甲冑隊の代表者がステージに上がり開始宣言(出陣式)。
このあと約500人の武者隊が市街地をパレード。

さすが本家小田原の甲冑隊は風格がありました。
ほかに青い瞳をした外国人の甲冑姿も。

ありゃ、すっかり甲冑姿に魅了されてしまったでござるよ。

【今日のことば】
多くの人を感動させる仕事ができれば、
それに応じた収入をもらうことができます。
お金がどれだけ儲かるかではなく、
どれだけ楽しんで打ち込めるのかを先に考えておくことです。
本田健「きっと、よくなる!2」
#ブログ

People Who Wowed This Post

ユカリンボールで願い事が叶うかな?

thread
ユカリンボールで願い事が叶うか...
ボスの日の「5行日記」

1.第50回記念大会『寄居北條まつり』出陣式、町長の話はいつも熱くて長い。でも、いい挨拶だったと思う。
2.武者隊入場でワクワク、甲冑姿の行列パレードかっけーの。攻防戦での立ち回りは見応えあり。迫力あったなぁ。
3.食の陣ではエキナセアうどんにバルツバインフランク、他にもタイカレー(イエロー)にケバブ、鳥の巣コロッケと寄居町の誇るB級グルメを堪能。
4.公募で選ばれた寄居町商工会のキャラクター『Myth(ミス(神話)) 乙姫ちゃん』もお披露目。うん、かわいいね。衣装もステキ。
5.帰ってきて風呂敷を腰に巻きつけたり、頭にかぶったりしてすっかり乙姫ちゃん気どりの娘。乙姫ちゃん、かわいかったもんね。やっぱり女の子だわ。

娘が幼稚園のときにハマっていた泥団子づくり。

上手につくるとこんなにピカピカ、ドラゴンボールのようになるのね!

あしたば園のブログ(*^_^*)↓
http://blog.goo.ne.jp/ashitabaen/s/%C3%C4%BB%D2/2

娘が大事に持っているのは大好きな先生からもらった泥団子。
もうもらって2年以上たっているのにひび割れもなくまんまる。

これ、わが家の宝物です。
ユカリンボール七つ集めると願いが叶うって本当ですか?

ひとつでもギューッと握りしめて、強く思えば願い事が叶うような気がするわ。

今日はそんな大好きな先生のHappy Birthday!!
おめでとう、なのだ。

【今日のことば】
「ありがとう」はすべての人の心をつなぐ魔法の言葉です。
世界中の人がありがとうという言葉でつながることができれば、
どんなにかすばらしいでしょう。
本田健「きっと、よくなる!2」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise