Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

そろそろ鐘撞堂山からスカイツリーの季節

thread
そろそろ鐘撞堂山からスカイツリ...
台風襲来の日の「4行日記」

1.朝起きると全身疲労でイタタタタ。昨日の庭の手入れがけっこうきてて、倦怠期じゃなくて倦怠感。
2.下町ロケット(池井戸潤)読了。中小企業だってプライドと強みを持ち、夢を語れる経営者の下でなら働き甲斐もあるっていうこと。
3.娘がWiiをやりながら「元気出していきましょう」って気合いを入れてるもんだから、「エーザイです」って一声かけておいた。
4.バレーボールの練習で小学校の体育館に。娘に運動会でやる表現『マル・マル・モリ・モリ』の踊りを教えてもらった。全然ついていけないですけど。

この前の土曜日に久しぶりに鐘撞堂山からスカイツリーを見ました。
うっすら、ぼんやり、なんとか、でも確かに。

これから空気が澄んでくればもっとよく、毎日のように見えるでしょう。
でも、今週は天気がイマイチな感じ。

土曜日は小学校の運動会だけど、雨にならなければいいな。
またビデオとカメラ係、喜んで頑張らしていただく所存であります。

【今日のことば】
子どもは親を見て育つのだから、
親が毎日本を読んでいる子どもも自然に本に手を伸ばすのだ。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

まもなく第50回記念大会の寄居北條まつりです

thread
まもなく第50回記念大会の寄居...
藤ノ木古墳記念日の「5行日記」

1.午後から妻と垣根の剪定に家のまわりの草取り一周、それに芝刈りまで。蚊取り線香の効果もなく、刺されまくりでカイカイ。
2.モグラはどこかに行ってしまったみたい。でも、カマキリが慌てて逃げたり、背中に子供を乗せたバッタの親子が5ペアくらいいた。
3.隣のばあちゃんちもなんで2件分、もうヘロヘロ。娘がだしてくれた麦茶にアルフォート、蒟蒻畑のお茶がおいしかった。
4.晩酌にプレモル飲んで2杯目はのどごし。あまりの味の違いにガク然。のどごし→プレモルといくべきだったか?やっぱプレモル→のどごしだよなぁ。
5.『ソロモン流』はモンベルの創業者で会長の辰野勇。世界一幸せな会社。最近は安くて品質のいいモンベル用品ばかり買ってるモンベル派です。

10月15、16日は『第50回記念大会 寄居北條まつり』が開催されます。

毎年4月に行われる北條まつりですが、
今年は震災の影響で延期されいよいよまもなくの開催。

実はこっちに越してきて20年、まだ見たことがないんです。

去年、妻と娘が見にいって甲冑をつけた人たちと触れ合っちゃって、
それが楽しかったっていうので今年はボクも見にいこうと思っています。

Myth(ミス(神話)) 乙姫ちゃん(寄居町の神話大使)を見るのも楽しみ。
「北條食の陣」もおいしそうだわ。

【今日のことば】
どんなに偉い人でも、本を読まない人間を尊敬する必要はない。
人によく似た生き物、サルに近いんじゃないかと思えばいいだろう。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

わんぱくランドで遊んできたよ

thread
わんぱくランドで遊んできたよ
清掃の日の「4行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時17分の気温12.9℃。カラッとした青空で先週に比べて10℃も低い。スカイツリーはうっすら、ぼんやり、なんとか見えた。
2.台風の爪痕で枝がいっぱい落ちていたり、大きな木がポキッと折れて倒れてるのがあったり。
3.3月に亡くなった大ばあちゃんのお墓参りに行く。大じいちゃんが亡くなったときに植えた彼岸花が今年初めて咲いたらしい。
4.2日続けてのお墓参り。帰りがけにずっと行こうっていわれていた「わんぱくランド」に寄って遊ぶ。やっと久しぶりで、娘はご機嫌に。

正式名称は深谷市仙元山公園遊園地のわんぱくランド。
市営プールの跡地にできた小規模の遊園地です。

流れるプールだったところはバッテリーカーと変わり種自転車のコース、
滑り台はグラススライダーとローラー滑り台に生まれ変わったんだそうです。

もう何回も来ているけど、ここがプールだったなんて知りませんでした。
こうやってみると元のプールの形が思い浮かぶような…

入園無料、遊具はどれも50円~200円と格安で、
家族でのんびり安く遊ぶのには打って付けの場所です。

ふわふわドームでピョンピョン跳ねて楽しそうな娘の笑顔に、
親はまた癒されてっていう感じです。

【今日のことば】
50年後も自分のひ孫に名前を覚えてもらえるような生き方をしているだろうか。
お墓に戒名を刻まれる以外は何も後世に残せないようでは、あまりにも寂しい。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

康楽さんの麻婆豆腐に座布団3枚

thread
康楽さんの麻婆豆腐に座布団3枚
不動産の日の「5行日記」

1.お彼岸の中日なので6時45分お墓参りに出発。関越→外環と渋滞にもあわず順調に都内へ。
2.早めの到着なのでジョナサンでモーニング。黒豆ダッタンそば茶がなにかの味に似ているなって思っていたら娘が「信玄餅」だって。確かに。
3.弟と合流してお墓参り。ウチのお墓と先祖のお墓になむなむ。ご先祖様どうか家族をお守りください。そうだ家系図つくるんだった。
4.Ario西新井で時間潰し。昔はこの地に日清紡の工場がありアルバイトしてたことがあったけど、いまはこじゃれた感じの街になりその面影はない。
5.帰りは下道でのんびりと。4号線でところどころ渋滞にあったり。途中『アグリパークゆめすぎと』で食べた玉こんにゃくがおいしかった。

遠くてもお彼岸には必ず家族でお墓参りに行ってます。
でも、今年の3月は震災のすぐあとで行けませんでしたが。

お墓参りのあとお昼を食べるのは町の中華料理屋さんの『康楽(こうらく)』。

祖父の兄弟の息子、つまり父の従弟のお店で、
いつも麻婆豆腐定食に餃子を食べてきます。

子供の頃から食べている麻婆豆腐で大好物。

お墓参りのあと、この麻婆豆腐を食べるのが楽しみなんです。
年に2回しか食べられないのがちょっと残念なんですけど。

もう、おじさんもおばさんもお歳で体もきつそう。
あと何回あのおいしい麻婆豆腐と餃子が食べられることか。

おじさん、おばさん体大事にしてくださいね。

【今日のことば】
より精度の高い情報を集めたいのなら、
ちまたにあふれている情報を疑う頭を持っていなければならない。
情報には、つねに発信する側の主観が織りこまれている。
正しい情報を手に入れるには、情報の裏の意味を考える頭が必要なのである。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

模擬せりでGETのメロンちゃん

thread
模擬せりでGETのメロンちゃん
カーフリーデーの「3行日記」

1.シェラトンさんの総支配人からお便りが。お泊りのときのサプライズに感謝して、アンケートにお礼を書いてきたから、逆にそのお礼ってさすがだ。
2.カメラのキタムラに七五三のフォトブックとデジカメプリント500枚をネット注文。いやあ便利な時代になりましたね。でも、写真ためすぎちゃって出費もでかいぞ。
3.お彼岸なのでばあちゃんが特製焼きおいなりさんをつくってくれた。それってただ油揚げ焦がしちゃっただけじゃないの?

ちょっと前のことですがArio深谷で深谷中央青果による、
『模擬せり&ゲーム大会』っていうのをやっていました。

妻がその模擬せりに参加して大きなバナナ20本200円に、
梨(幸水)一箱700円と格安でGETしてくれやした。

このイベントの目玉は「千疋屋では5000円する」、
なんていうメロンで500円からせりが開始。

妻ったらワンコインおばさんと化し「500円!」としかいわない戦法。
さすがにせりだから値は少しずつ上がっていって…

それでも「500円!」といい続け2箱目に入ったあたりで、
まわりの人もあきれたのかその「500円!」を放任してくれて、
なんと最安値の500円で落札GETでちゅ。

さすが高級メロンで「あんまぁー」とは娘。
ボクはメロンなんてものは嫌いで食べられないし妻も遠慮して、
結局娘が半分に切ったのをひとりでスプーンで掘って食べちゃいました。

どうだい千疋屋で5000円の味は?
せっかくなんだからもっと味わって食べなよね。

【今日のことば】
「超並列」読書術とは、1冊ずつ本を読み通す方法ではない。
場所ごとに読む本を変え、1日の中で何冊もの本に目を通す読書法である。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

関根さんちの甘い梨が人気です

thread
関根さんちの甘い梨が人気です
ファッションショーの日の「3行日記」

1.フリーソフトをつかってプライベート用の名刺をつくってみた。似顔絵入れてQRコード入れて。安上がりでいいのができたかな?
2.東電さんからシェイプアップカルテのパスワードが届きネットで閲覧。震災後の節電がグラフと数字で確認できた。
3.台風15号が頭上を通過していった。接近に伴って風が強くなり、秩父を通過っていうあたりでピタリと止まった。きっと台風の目に入ったんだろうね。

先日、豊水を買いに行った神川の関根豊梨園。

神川町のR254沿いには梨園がたくさんありますが、
ここは元阿保の交差点を入ったところにあります。

国道からそれたところなのに次から次にクルマが入ってきて、
みなさんいっぱい買っていく人気の梨園。

試食にだしてくれた豊水も甘くておいしかったし、
毎年買いにいってるからサービスもしてくれて。
奥さんもすごくいい人だから梨を買うならこちらへどうぞ。

今日の台風で梨に被害がなければいいんですけど。
なんせすごい強風でしたから。

【今日のことば】
ライフワークとは、
「自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、
まわりと分かち合う生き方」です。
本田健「「ライフワーク」で豊かに生きる」
#ブログ

People Who Wowed This Post

大好き!マイ・フレンド・ダッフィー

thread
大好き!マイ・フレンド・ダッフ...
空の日の「3行日記」

1.昨日、横浜赤レンガ倉庫で「カップヌードル40th Anniversary」のイベントがあったんだって。懐かしい、行きたかったじゃない。http://www.tfm.co.jp/power/index.html
2.娘はなんだか超ハイテンション。壁に寄りかかり大股広げてる娘に「にしおかすみこかよ!」って思わずツッコミ入れてやりました。
3.火曜サプライズ『食いしんBOYSのおいしい2人旅』は東京ディズニーシー。やめてよ、また行きたくなっちゃうじゃん。ミラコスタなんて絶対に無理ですけど。

火曜サプライズでやっていた東京ディズニーシー特集。

先月の発作的ヤケクソ的家族旅行で行ったときに、
娘もダッフィーと写真撮影してもらいました。

ちょうど誕生日だったのでダッフィーがチューしてくれたのに、
カメラマンのお兄さん肝心のところ撮ってくれてないじゃん。

この写真は食事をしながら観た『マイ・フレンド・ダッフィー』から。
ダッフィー大好きだからシーに行ったらダッフィーに翻弄され…

ボクなんかのシーの楽しみはギョウザドッグにスパイシースモークチキンレッグ、
それにカスバ・フードコートのチキンカリーくらいですけど。

【今日のことば】
新しいことを始めるのは誰にとっても怖いことです。
でも失敗を恐れて何もしなければ、何もない人生で終わるしかありません。
本田健「90日で幸せになるワークブック」
#ブログ

People Who Wowed This Post

木フェスでつくった作品あれこれ

thread
木フェスでつくった作品あれこれ
苗字の日の「5行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時12分の気温24.1℃。空は青いのに東京方面は霞んでいてスカイツリーはまだ見えず。真夏のような暑さで朝から汗びっしょり。
2.ばあちゃんのつくった冷製パスタ。玉ねぎ、ピーマンにしらすなどあるものなんでも入れちゃって、娘曰く「生ごみパスタ」。それって言い過ぎ、ひどくない?確かにまずかったけど…
3.敬老の日でばあちゃんにランチをごちそう。夏休みには娘をみてもらい、他にもいろいろ世話になって助かってます。
4.そろそろまた自転車に乗ろうと思い、ほこりを拭いて空気を入れてオイルをあげてとジャイアンツ号のメンテ。
5.夜はバレーボールの練習に。体育館でランニングして、娘とボールの投げっこにパス練習など。

ちょっと古い話ですが夏休み最後の日曜日は『木とのふれあいフェスタ』でした。
その体験型イベントで娘のつくった作品あれこれ。

丸太の木口に描いた絵は『NPO法人 森林活用研究会こぴす』さん。
びゅんびゅんごまは『埼玉県寄居林業事業所』さん。
どんぐりのトトロは『NPO法人 埼玉森林サポータークラブ』さん。
デコった漆喰手形は『コバ建』さん。
ヨーヨー釣りをしたのは『山栃丸太』さん。

どれも夢中になって楽しくつくっていたけれど、
一番楽しかったのは『ショップ乙姫ちゃんマルチ店』での就業体験ですから。

でも、モノづくり大好き、イベント大好き。
いまのところまだ休日は娘に遊んでもらえてるので、
遊んでもらえるうちは一緒にいろいろ楽しみたいって思ってます。

【今日のことば】
あなたは、死ぬ間際にどのようなことを考えたいですか?
「ああ、失敗が少なくてよかった」でしょうか?
それとも、「いろんな失敗をしたけど、今では全部いい思い出だな。
やりたいことはすべてやれた。ああ、楽しかった」でしょうか?
本田健「お金のIQ お金のEQ」

#ブログ

People Who Wowed This Post

カンナちゃんを上手につかって箸づくり

thread
カンナちゃんを上手につかって箸...
かいわれ大根の日の「5行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時11分の気温24.0℃。緑色のどんぐりがたくさん落ちてるけど、まだまだ暑くて汗だくだく。
2.農林公園ミニ秋まつりに行く。魚のつかみ取り&塩焼きなんてイベントもやってたみたい。
3.真夏のような暑さの中お昼はもつ煮ラーメンに鳥の巣コロッケ。娘は大好物の金太郎ピザ。このB級グルメが農林公園まつりの楽しみのひとつ。
4.無料コンサートではインストのアンジさんの助っ人で長豚剛が『落陽』を歌う。八戸の友人が好きだった曲で込み上げてきてしまった。
5.長豚さんがリクエストで歌った『春待気流』はよかったけど、やっぱり最後は『逆流』じゃないといけませんよ。

今日は農林公園ミニ秋まつり。

暑くて秋っていう天気じゃなかったからミニ秋なんでしょうか?
ミニじゃない農林公園秋まつりは11月5日、6日にあるそうです。

今回はいつもの木工体験ではなくて、
さいたま県産木材住宅促進センターさんの箸づくりに挑戦。

埼玉県産ヒノキを箸づくり治具にセットしてカンナがけ。
最後はペーパーで仕上げて所要時間15分100円也。

なかなか上手にカンナがけができてました。
削ったカンナ屑もヒノキのいいニオイがして、
「お風呂に入れるといいよ」っておみやげに。

他にもミニ上棟式でお菓子を投げてくれたり、
ノゴギリで丸太切り体験もさせてくれたりで、
なんか『木フェス』みたいな感じで楽しかったです。

【今日のことば】
私は、豊さには、二つの要素があると考えています。
それは、自分の好きなことをやる自由があること。
もう一つは、いまの状態に心から満足できることです。
本田健「お金のIQ お金のEQ」
#ブログ

People Who Wowed This Post

かえでっていう名前はね

thread
かえでっていう名前はね
キュートな日の「5行日記」

1.昨夜は酔っぱらいながらもラグビーを観るつもりだったけど、やっぱりソファで寝落ちした。すぐにトライを取られた記憶が…
2.目が覚めたのは4時過ぎで、そこでやっと布団へ移動。朝起きると鼻水がでて声もへん。のども痛いし、どうやらカゼをひいちまったようです。
3.ばあちゃんが親戚に梨を送りたいというので神川の梨園へ。豊水が甘くておいしい。7箱も買ったからサービスもいっぱいしてくれた。
4.お昼はサイゼリヤで。ペペロンチーノダブルサイズにばあちゃんの残したイカの墨入りスパゲッティを食べたらまたソッコー腹痛、下痢に。ちゃんぽんの教訓まるでなし。
5.夕方には蚊に刺されまくりで庭の雑草取り。もう芝生とは思えないくらいの雑草に苔にキノコまで…。おまけにモグラくんもいるみたいでボッコボコ。

昨夜の金熊で娘にいただいた「かえで」の品々。

別々に仲間から「はいこれ、はいこれ」っていただいてビックリ。
みんなに気にしてもらってて、なんて幸せで嬉しいことなの。

娘も気に入っているみたいだし、覚えてもらいやすい名前でしょ。
思い出のカナダにちなんでパパがつけたんだよ。

そうそう、あなたが生まれたときパパはね、
「パパはかえちゃんのパパになるために生まれてきたんだ」
って思ったんだよ。

そんな宝物の娘がマルチ会でみんなにかわいがられて、
パパはもうほんと嬉しくて嬉しくて…

これからもいろんなひとに好かれるいい子に育ってね。
ちゃんとパパが守ってあげるから。
でも、パパはもっとしっかりしないといけないね。

【今日のことば】
人生のすばらしいものの多くは、静かな日常の中にあります。
ドラマやワクワクは一過性のもので、
心の平安や幸せを得ることはむずかしいでしょう。
本田健「お金のIQ お金のEQ」

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise