Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

梨の収穫体験@農林公園

thread
梨の収穫体験@農林公園
クレームの日の「3行日記」

1.カラッと晴れて秋の空。御荷鉾山がくっきり見えた。また鐘撞堂山に通ってみるか。
2.ザリちゃんが脱皮に失敗してお亡くなり。あと3匹になっちゃった。
3.マキちゃん(6586)、あなたはいい女なんだからそんなに自分を安売りしちゃダメだよ。せめて買値まで早く戻ってね。

今月の農林公園収穫体験は梨(豊水)。

1個100円で10個までってありましたけど、
もうとりつくされちゃったのかあんまりなってなかったような…

そんな中で選りすぐりの3個をゲット。
支えるように持って上に傾けるとポキッて感じだ簡単に。

今日食べてみましたがみずみずしくて甘くておいしい、とはいかないの。
確かにみずみずしくはあったけど、甘みがね。

娘なんか一口食べて「もういらない」、だって。
収穫体験が目的とはいえなに贅沢言ってんだ、ちゃんと食べなさい。

【今日のことば】
1日5時間1週間だけ勉強するよりも、
毎日30分の勉強を5年間続ける方が何十倍も効果的です。
習慣化すれば何の苦にもなりません。
古市幸雄「「1日30分」を続けなさい!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

コバトンのパズルとイルカのキーハンガー

thread
コバトンのパズルとイルカのキー...
国民栄誉賞の日の「3行日記」

1.障害者就職センターから研修にきた人は、糖尿が原因で左足を切断したそう。まだ40代でつらいですね。不自由だし、目も利かないし、食事制限も厳しいみたい。
2.「大きくなったら、わたしがマルチ会を引き継ぐ」と力強くいった娘。「やっぱり、結婚する人はおもしろくなくちゃね」、そして強くて優しい人にしなさい。ママみたいな人がいいよ。
3.この8カ月なんとか頑張ってこれたのはマルチ会があったから。楽しんだなぁ、ストレス発散なんだなぁ。だからマルチさんは節制しないといけません。メープルに乗っとられないように。

昨日の木工体験、夫婦の競演も終了し無事完成しました。

ボクのつくったコバトンのパズルは800円。
制作時間は糸のこのカットからペーパー仕上げまでで約3時間。

やっぱ糸のこ楽しいな。
ちょっと糸のこでやりたいアイデアあり。

妻と娘の共同作業のイルカのキーハンガーは400円。
妻ははじめての糸のこも、なかなか上手にできたんじゃない。

娘はサンディングが得意。
一生懸命磨いてくれてきれいに仕上がりました。

【今日のことば】
ビジネスは新しい成長カーブを描けないと倒産します。
同じように人間も、新しい成長カーブを描けないと死んでしまうのです。
神田昌典「あの成功者たちがこっそり使っている!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

糸のこガタガタ☆夫婦で競演

thread
糸のこガタガタ☆夫婦で競演
クラシックの日の「5行日記」

1.農林公園まつりは天候不順でフリマが中止。でも、梨の収穫体験やりました。梨って意外と簡単にとれるのね。
2.続いて木工体験。娘よりもパパとママが張り切ってやってました。糸のこ名人目指してます。
3.そして最後は長豚剛。『素顔』は名曲、これ聴けただけで満足。ラストはいつもの『逆流』。ラストは『逆流』でいいの。豚ちゃんの鉄板ですから。
4.夕方にはお世話になっているお宅にお邪魔して蕎麦会。料理もたくさんあってどれもこれもおいしくて、お酒がうんとすすむくん。〆の手打ち蕎麦もグーグーグー。
5.いま一番の関心ごとはTPP。タローのピーピーはどうしたら治まるのか?みんなで真剣な議論が必要です。

今月もマックで3人分が¥1,000買って農林公園まつりに行ってきました。

台風の影響でフリマが中止になり、
人はまばらでしたがそんなのお構いなし。

木工体験はちょっと難しいコバトンのパズルを制作。
娘と妻は負けずにイルカのキーハンガーに挑戦しました。

妻ったら糸のこの刃がガタガタ上下するのを見ていると目がまわるだって。

二人で真剣に糸のこと格闘しているところを娘がパチリ。
いい写真が撮れました。

二人同時にきた蕎麦会へのお誘いメールにも娘が対応。
「只今夫婦で、木工体験しています。おそばたのしみです!!
夕方いただきにさんじょうします(ハートマーク)メープルより」
って絵文字入りで返信してくれました。

【今日のことば】
どんな天才でも、十の新しいことをやれば、七~八は失敗します。
だから、大きな失敗ではなく、小さな七~八の失敗をするようにするのです。
神田昌典「あの成功者たちがこっそり使っている!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

イッツ・ア・スモールワールドとレインボー

thread
イッツ・ア・スモールワールドと...
ホームラン記念日の「5行日記」

1.去年の誕生日に七五三の写真をスタジオアリスで撮って1年。その世界一かわいい写真をやっとCDにしてくれるので引き取りに。親バカです。
2.角上で仕入れた旬の秋刀魚。娘、ばあちゃんとトントコなめろうづくり。やっぱり旬の魚はうめぇーや。
3.先日の『木フェス』で山栃丸太ブースをお手伝い。お駄賃代わりに丸太の花ポット入れをいただいて娘はお気に入り。なんか宝物を入れそう。
4.『出没!アド街ック天国』今週は北千住。生まれ育った足立区で懐かしい。22位の『りんりん』のラーメンギョーザは310円でよく食べたっけ。
5.亡くなった八戸の友人を想い手紙を書いた。ボクの知っている、松本でログビルダーとして輝いて、みんなから好かれていたことをお母さんに伝えたい。

世界旅行でピノキオを見つけて外にでると、
空にはちょうど虹がかかっていました。

なんだかラッキー、幸せになれそうな予感。

イヤなこともいっぱいあるけれど、
オレっていろいろな人に守られてる。

あるところではみんなが敵かもしれないけれど、
あるところではちゃんと仲間がいて、
「ひとりじゃないよ、大丈夫だよ」って励ましてくれる。

今回の失敗もそういう運命。
でも、それは確実に次につながっていくステップであって…

オレ、まだまだ負けないけんね。
みんなありがとう。

【今日のことば】
人と同じことをやっていても成功はしない。
もっと飛躍したいならば、他人がやっていないこと、
他人とは全く正反対のことをやることが必要だ。
コインの裏側を常に考え、行動していく。
そのために必要となる自分の直感力と決断力を今のうちから少しずつ磨いておく。
大きくジャンプする前のかがんでいる時期こそ、
楽しみながらそれらを磨く時間となる。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
#ブログ

People Who Wowed This Post

ピノキオ見っけ☆幸せになれるかな?

thread
ピノキオ見っけ☆幸せになれるか...
宝くじの日の「5行日記」

1.やっぱりヤツも敵だったのか。ひとり孤立してるっていうわけね。よし、それもいいだろう。
2.いない人の悪口ばかり。きっとオレも陰でいろいろ言われてるんだろうな。胸くそが悪いぜ。
3.今晩のビールのつまみは妻の特製ギョーザ。モリモリ食べちゃったんで、あしたの床屋はやめにしよっと。
4.浦和の太陽・柏木陽介は不発も、アディッショナルタイムにゴールして勝負強さを見せてくれた。元気はずっとベンチか。
5.山梨から届いた今年の最終便の桃。カリコリかたくておいしいの。やっぱり桃はかたくなくちゃあね。

『イッツ・ア・スモールワールド』でピノキオを見つけると、
幸せになれるっていうじゃない。(娘からの情報ですが)

いつもならおやすみタイムのゆらゆら世界旅行も、
今回は「絶対に幸せになるんだ」と
寝る間も惜しんできょろきょろと。

きっとうしろの人には初めてTDLに来て、
夢中になって見ている家族に思えたことでしょう。

でも、見っけたよ。
くるくる回転している女の子が右手に持っているピノキオさんを。
その回転しているピノキオを写真に収めるのがたいへんで。

そこはスポーツカメラマンの妻がパチリと一発。
あら、よく撮れてるじゃない。

『ジャングルクルーズ』ではニシキヘビの隠れミッキーも発見したし、
きっと幸せになれるよね。

【今日のことば】
大きくジャンプするには大きくかがまねばならない。
かがんでいる時こそ、大切にしなければいけないのである。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
#ブログ

People Who Wowed This Post

9月1日はOur Wedding

thread
9月1日はOur Weddin...
くいの日の「3行日記」

1.Eテレ0655今週のおはようソングは『朝が来た!ロングバージョン』。ボブ・マーリーのレゲェミュージックに真心ブラザーズの歌で元気がでる。こんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=n3UDr7-wc2c
2.さすがに今日は怒りで体が震えた。プチキレしたけど、これでも我慢してんのよ。がめついっていうか、人間がちっちぇっていうか。許さないから、絶対。
3.帰りにはもちろん花束を買って。はい、気持ちだけですけど。エア花束。

娘がずっと観たがっていたので、
ちょうど9月1日にウエディングのビデオを観せてあげました。

そこには13年前のタキシードを着たパパと、ドレス姿のママが。
自分が生まれていないパパとママって、
なにか不思議な感じなんですかね。

パパはお気楽でご苦労なく生きているからあんまり変わってないような。
ママの眉毛が太くて、バカ殿様みたいだとゲラゲラ笑って。

指輪の交換ではママの手がむくんじゃってて入らなく、
必死に入れようとするマジ顔のパパにもウケる。

確かにまわりの人もクスクスっていうか苦笑いっていうか…

チューするシーンでは大爆笑って、おいオマエおちょくってんのか?

最後のママのメッセージ。
「おとうさん、これからふたりで幸せになります」
を何度もふざけて言って見せ、ママに首を絞められてました。

観終わるとすぐさまリピート再生。
娘にとってわが家で一番の爆笑ビデオになったようです。

【今日のことば】
あちこちにとびながら並列作業をすることで、思考回路が柔軟になり、
ふだん思いつかないことでも思い浮かべることができるのだ。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
#ブログ

People Who Wowed This Post

ペントンがお出迎えトレジャーズルーム

thread
ペントンがお出迎えトレジャーズ...
野菜の日の「3行日記」

1.帰宅するとホワイトボードに娘からメッセージが。「1.マーガリンとメープルシロップはじぶんでぬる!!2.ネクタイはじぶんでしめる!!がんばれ」と。
2.ガストで赤痢発症って。夏休み最終日で娘、妻、ばあちゃんの3人でランチしてきたっていうじゃない。ボクは毎日下痢発症ですけど。
3.ジャグリング後藤さんをマネして調べてみた。8月の電気使用量390kWh、昨年と比べて6%減少だって。使用期間が2日長くてこれならまあまあじゃない。

しつこいですがTDR2daysのお泊りは『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ』。

スタンダードツインの部屋でエキストラベッドなし、
小学校低学年添い寝で食事もなし、素泊まりプランの13,000円。

前もって娘の誕生日を伝えておいたので、
チェックインのときにかわいらしいバースデーカードをいただきました。

フロントでのんびりできる和室へのアップグレードサービスの提案を受けましたが、
娘はベッドがいいとせっかくですがお断り。

「誕生日なので記念にお部屋で家族の写真をお撮りします」と
係の人が部屋まで案内してくれるという。
さっすがだなシェラトン。

8Fのエレベーターの扉が開くとそこは、
キッズウェブ「トレジャーズ!」のオリジナルキャラクターがいっぱいのフロア。

案内されたお部屋はトレジャーズルーム。
ペントンくんのお部屋に娘は大喜び。

あれ、スタンダードツインの予約だったんですけど?
トレジャーズルームをマジ予約だったら倍はするでしょ。

機転をきかしてくれたフロントのお姉さん、
お部屋まで案内してくれたお兄さんありがとうございます。

気持ちのよいサービスを受けて、最高にリッチなお泊りになりました。
また泊まりたくなっちゃったよ『シェラトン』。
次も絶対に『シェラトン』で。

ちょっと無理かも知れませんが、宣伝はしましたんで。
『シェラトン』最高!

【今日のことば】
成功者に共通していることは、この「自己否定」を繰り返し行い、
常に自己革新を行っていることだ。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
#ブログ

People Who Wowed This Post

やっぱり吉野家派☆湯呑とマグをゲットです

thread
やっぱり吉野家派☆湯呑とマグを...
冒険家の日の「3行日記」

1.TDR2daysの娘の日記、なかなかよく書けていてビックリ。少しでもパパがやさしくてとか、かっこよくってとか書いてくれればもっとよしなのに。
2.夏休みもあと1日、夕食後は家族で花火。やっぱり線香花火のパチパチっていう切ない感じがしみじみといいね。もう、夏も終わりだ。
3.ゼンちゃん(7550)を売却。多少の利益は出たし、この暴落相場だから別のお宝銘柄に資金をシフト。

吉野家のキャンペーン中にせっせとスタンプを集めて、
湯呑とマグカップをゲットしました。

牛丼は断然吉牛派。
新メニューの旨辛カレーもおいしそうじゃないですか?

すき家のゼンちゃんは売っぱらっちゃったし、
もうガンバレ吉ちゃん(9861)でいきます。

っていうか株価は買値の半分、
完全に塩漬け株なんですけど…

【今日のことば】
「やりたいこと」を見つけるのに一番いい方法は、
「やりたくないこと」を考えていくことだ。
「やりたくないことを徹底検証して残ったものが、
あなたの「本当のやりたいこと」なのである。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
#ブログ

People Who Wowed This Post

「姉さん、事件です」はプラトンでしたか?

thread
「姉さん、事件です」はプラトン...
焼肉の日の「2行日記」

1.心臓と膀胱が痛かった。心臓は肋間神経痛?膀胱はまた膀胱炎?いや、きっと森田神経症でしょう。
2.初物の梨を食べる。この時期の幸水よりも豊水、二十世紀が好き。そういや去年漬けたナシ酒はどうなったんだ。

今回のTDRのお泊りはプラトン、
ではなくて『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ』でした。

『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ』の宿泊は2年前、
福利厚生のリフレッシュ休暇で会社から旅行券と休暇をもらって以来のこと。

じゃなきゃあんなとこ泊まれませんよ。
あの時はいい思いをして、これが最初で最後のシェラトンだと思っていました。

この夏のハイシーズンに、まさかまた泊まることになるとは。
これもよっぽどのバカ、じゃなくてちょっとのことじゃ動じない妻のおかげ。

ちょうど楽天トラベルからメールが来て、
スタンダードツインの部屋でエキストラベッドなし、
小学校低学年添い寝で食事もなしの素泊まりプラン。

これがなんと13,000円ポッキリ。
どうせパークに開園から閉園までいるわけだし、
寝るだけだから食事なしで全然OK。

しかも貯まった楽天ポイントでの支払いだから、
実質600円のカード払い。

それなのに最高のサービスを受けて大満足だったわけあります。
シェラトンが13,000円ならまた行きたい!
楽天ポイントせっせと貯めよっと。

【今日のことば】
書くということは、明確にすることだ。
書いたことで位置づけができる。
しかし、実をいうと書くことによって満足してしまう人が大半なのだ。
満足するために書いている人が多く、これではただのカレンダーにすぎない。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
#ブログ

People Who Wowed This Post

夏休み最後の日曜日は『木とのふれあいフェスタ』

thread
夏休み最後の日曜日は『木とのふ...
バイオリンの日の「5行日記」

1.夏休み最後の日曜日は『木とのふれあいフェスタ』。開場の10時にはサイモクホームに到着。気合い入ってんね。
2.漆喰で手形をとったり、丸太deアートにびゅんびゅんごまに絵を描いたり、どんぐりでトトロをつくったり。
3.ヨーヨー釣りの山栃丸太さんを休憩所に、逆に妻と娘は店番を頼まれて接客したり、ヨーヨーつくったりのお手伝い。
4.チェンソーデモンストレーションでは丸太のシーソーづくり。18歳のときにはじめて行った奥多摩のログスクールを思い出す。
5.鳥の巣コロッケに肉みそポテト、それに鈴(ジャン)さんのフランクフルトをつまみにビール。はい、どこででも飲みます。

「いやぁ、木って本当にいいもんですね~」って水野晴朗かよ!
というツッコミは抜きにして、『木とのふれあいフェスタ』楽しかったです。

『木とのふれあいフェスタ』ってなに?って今日も手抜きして、
また寄居町商工会ブログにお世話になります。↓
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/e/c953c585eacec52a9c3390ab13025b93?fm=rss

いろいろとイベントもあったりして大盛況。
夏休み最後の日曜日を満喫って感じです。

娘はイベントにはほとんど目もくれず、工作して自分の作品づくりに夢中。
昨日DIYショウに行けなかった分、いろいろつくれて楽しかったようです。

そんな中でも一番楽しかったのはヨーヨー釣りのお手伝いだったらしく、
「あがりはどこ?マルチ会あるの?」と夕食一緒に行く気満々でやんの。

【今日のことば】
成功する人というのは「自分を変えなくてはいけない」とあせったりしない。
神田昌典監修 起業家大学著「「非常識に儲ける人々」が実践する 図解成功ノート」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise