Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

ガリガリ君広場はちびっこに人気

thread
ガリガリ君広場はちびっこに人気
役所改革の日の「2行日記」

1.もしかしたら今晩はおでかけって話してあったけど予定変更延期に。学校から帰ってきてそう話すと「じゃあディズニーつれてって」と超不機嫌だったらしい。
2.素っ裸でバスタオルを衣装にメチャクチャ歌詞で「魅せられて」を歌う娘。ちゃんとサビでは舞うような振りをつけて。この娘、誰に似たんだ。

工場を一通り見学したあとは、ガリガリ君広場でのおあそび。

願いごとを書いたアイスの棒をガリガリ君大仏に投げたり、
おみくじやスタンプを押したり、匂いを当てる瓶があったり。

ちびっこはガリガリ君と写真を撮ったりして楽しそうでした。
そう、ちびっこたちには工場見学は必要ないんじゃないですかね?
ガリガリ君広場で遊んで最後の試食さえあればそれで…

ちょうど幼稚園児くらいの親子グループと一緒の見学で、
この子たちが元気すぎてせっかくの工場見学も、
ガイドさんの説明は聞こえないし、よく見えないはで散々。

サントリー白州蒸留所みたいにガイドツアーと自由見学が選べるといいんじゃない。
昨日、ガリガリ君工場見学の評価が厳しかった原因はここにあり。

ちびっこに生産工程のビデオ観せたっておもしろいわけないじゃん。
AKAGIのロゴマークに「あそびましょ。」ってあるけれど、
ちょっと子ども目線っていうのが足りないんじゃないでしょうか。

ロボットの名前を「遼くん」や「愛ちゃん」にすることがあそび心かい!
全然工場見学楽しめなかったぞい。

【今日のことば】
「自分の本質に合わないこと」をやると、人生が楽しくなくなります。
それが仕事であれ、遊びであれ、自分らしくないことは、
幸せな人生へのいちばんの障害だといえるでしょう。
本田健「きっと、よくなる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

ガリガリ君☆本庄千本さくら『5S』工場見学

thread
ガリガリ君☆本庄千本さくら『5...
時刻表記念日の「2行日記」

1.娘の今日の宿題は「音読に漢字の書き取り、それとサンプリ」。サンプリって算数プリントのことだって。プリプリなら知ってるけどね。
2.塾帰りのクルマでワイパーの動きに合わせて「まーどをふいちゃうよー」という娘。ワイパーを速く動かせば速く、間欠にすると遅ーく。

赤城乳業の新工場、本庄千本さくら『5S』工場が本格稼働し、
工場見学が開始されて2ヵ月、早速見学に行ってきました。

同じアイスクリーム工場のシャトレーゼとの5番勝負。

【ガリガリ君工場】
1.場所・・・埼玉県本庄市児玉町、近い
2.見学申し込み・・・電話予約、午前、午後共に30人、土日祝日なし
3.見学方法・・・ガイドのお姉さんの案内で約90分
4.試食・・・5種類の中から1個
5.おみやげ・・・あり(ガリガリ君消しゴム、ポストカード、クリアファイル)

【シャトレーゼ】
1.場所・・・山梨県北杜市白州町、遠い
2.見学申し込み・・・予約不要、混雑時は入場制限あり
3.見学方法・・・自由見学で約30分
4.試食・・・たくさんの種類があり食べ放題
5.おみやげ・・・なし

【結論】
ガリガリ君工場・・・「見せる・観せる・魅せる」がコンセプトの
本当に工場を見せたい工場見学。

シャトレーゼ・・・試食がメインで多くの人にシャトレーゼのアイスを食べてもらい、
おいしさを知ってもらうのが目的。

工場見学というけれど見学者が求めてるのはレジャーでしょ。
お気楽に家族で楽しむならアイス食べ放題のシャトレーゼ。
この勝負シャトレーゼの勝ち。

土日祝日やらないガリガリ君工場は、
熱心な生産工程の説明があるかと思えば、
ガリガリ君広場なんてお子ちゃまチックなところもあって、
誰のため、なんのための工場見学かわからなかった。

【今日のことば】
子供がその伸びる芽を少しでも出したとき、
大人が精いっぱいの応対をしてやることで、その芽が育つのです。
親野智可等「「親力」で決まる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

金木犀の香る庭

thread
金木犀の香る庭
天使の日の「3行日記」

1.娘と長風呂。お風呂だと学校のことだとかいろいろ話してくれる。まるで『毎度おさわがせします』みたいね。
2.娘の太腿に頭を乗せ、仰向けにさせられ床屋さんみたいなシャンプーをしてくれた。うれしいんだけど将来の介護をしてもらってるような…
3.下向きの顔面にシャワーをかけられ鼻に入ったお湯が鼻の奥をツーン。耳の中まで入れられてボワーンともするし、介護されるのもたいへん。

庭の金木犀がいい匂いを放っています。
玄関先でいい匂いがすると思ったら一気に花が咲いたのね。

金木犀といえばトイレの芳香剤のニオイ?
むかし、クルマの灰皿のところに入れるつぶつぶの芳香剤っていうのがありました。

タバコの吸い殻のニオイってイヤかなって思って入れといたんだけど、
相当強烈だったようで「これなんとかならない」って、
隣りに乗っていた子にいわれたことがあります。

だからボクにとって金木犀の匂いは、そのときの青春の甘酸っぱい匂い。
なんてね…

タイトルの「金木犀で香る庭」は、
マーシーの『花小金井ブレイクダウン』の歌詞「沈丁花の香る道」
からのパロディです。

【今日のことば】
子供を伸ばすコツは褒めることです。
これしかありません。これに尽きます。
子どもを褒めない親や教師は、子供を伸ばすことはできません。
親野智可等「「親力」で決まる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

農林公園まつりのフリーマーケット

thread
農林公園まつりのフリーマーケッ...
登山の日の「3行日記」

1.パンクしたタイヤは修理できなくて、山もないしということで2本新品交換38,000円也。想定外のイタタタな出費にショックでフリーズ。なんてこった。
2.「まーどをふいちゃうよー」がいま娘のお気に入りフレーズ&ポーズ。そのリズムで「おーならしーちゃうよー」といいながら…
3.バレーボールの練習は新品ボールで張り切って。グラウンドでは消防団の人たちが訓練してた。遅くまでご苦労さまです。

埼玉農林公園、毎月第一日曜日は農林公園まつりです。
http://fleamarket.or.jp/nourin.html

フリーマーケットをメインに収穫体験、木工体験、無料コンサートなどなど。
昨日は震災の写真が並べられ支援活動も行われていました。

四季ごとにスケールアップしたイベントも開催されます。
次は11月5、6日の秋まつり。

特に6日にはさいたま太鼓まつりも開催され、
たくさんの模擬店が出店されることでしょう。

これからの秋シーズンは週末ごとにいろいろなところでイベントが目白押し。
だから週末は昼間からビールが飲めちゃうけんね。

【今日のことば】
一回一回の応対の積み重ねが、教育です。
教育は、大人が子供に正しい教えを垂れることではなく、
正しい応対をすることです。
親野智可等「「親力」で決まる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

芝生の上でマジダッシュ@農林公園

thread
芝生の上でマジダッシュ@農林公...
豆腐の日の「5行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時13分の気温13.4℃。曇天だけど筑波山が見えた。お疲れモードなのに早起き、ちょっと無理してしまった。
2.調子悪かったけど農林公園まつりに。収穫体験は梨(新高)だったけどすでに申し込み終了。木工体験ていう気分でもなし。
3.お昼はもつ煮込みぶっかけごはん。やっぱりおじさんが『第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』にもつ煮ラーメンで参戦するっていってた。
4.肩コリコリ、体はダルダル、気持ちはゲロゲロ。おまけにネムネムの絶不調で長豚剛の出番まで待てず帰宅。そのあとは家でダラダラ。
5.録っておいた「ビッグダディ」を観ると気分ムカムカ。すると娘が「パパだったらあの人じゃ絶対無理」「パパはママじゃないとダメ」と。激しく同意。

第一日曜日の農林公園まつり。

フリーマーケットがにぎわっているようでしたが、
あんまり興味ないもんで。

今日の目的は芝生で娘と遊ぶこと、
それに無料コンサートで大トリの長豚剛にパワーを注入してもらうこと。

お昼を食べて親子3人で緑がキレイな芝生の上でボール遊び。

娘は投げたり取ったりがだいぶ上手になって、蹴るのもそこそこ。
バレーボールのレシーブ練習もしたけれど、こっちはまだまだ。

それに芝生の上のちょっとした下り坂で、娘と手をつないでマジダッシュ。
当然足がまわらなくなってずでんとこけるんだけど、
おかまいなしにそのまま引きずられるのが楽しいみたい。

まだ運動会で1位になれない娘にはかけっこ負けないよ。
写真はママに向かって競走してるところです。

おかげでその下り坂ダッシュを4回もやらされてさらに体調悪化。
気分悪くなっちゃって長豚さんも観ずに帰ってきてしまいました。

次は15日の『秩父はんじょう博』で長豚剛とハイボールに酔います。
http://jp.bloguru.com/taro/100773/2010-10-16

【今日のことば】
子供は親の教育力つまり「親力」で決まるということです。
つまり、子供にとって、親の影響力は絶大かつ支配的だということです。
親野智可等「「親力」で決まる!」
#ブログ

People Who Wowed This Post

メタセコイアの学校の運動会

thread
メタセコイアの学校の運動会
土地の日の「6行日記」

1.忙しい朝なのに愛車がパンクしてるのを発見。妻がせっせとジャッキアップしてタイヤ交換。さすが元『頭文字D』、頼りになります。
2.娘の運動会。80m走、ダンスに玉入れ、それにリレーと頑張りました。妻はスポーツカメラマン。ボク、ビデオカメラマン。
3.お昼は強風で砂ぼこりの上がる中、ジャリジャリおにぎりにジャリジャリおかず。それでもみんなで食べるとおいしいお弁当。
4.帰ってくるとはじけちゃって、さらにあそぼうと家の前でボール投げにボール蹴り。朝5時から起きてるっていうのにすごい体力ね。
5.夕飯はがんばったで賞で回転寿司に。その食欲にも感心する。トルティーヤ巻はメニューから消え、カリフォルニアロールは準備中で食べられず。
6.夜は撮ったビデオの鑑賞会。今日の興奮そのままにビデオを観てゲラゲラ。『マル・マル・モリ・モリ』かわいかったぞ。

娘の小学校の運動会でした。
特に場所取りなんかはありませんが早めに行って朝の一枚をパチリ。

運動会が始まるとビデオカメラマンになって、
入場からほぼ一日娘を探しての重労働。

80m走ではゴール前でスタートから撮り続け、ゴールシーンをバッチリ撮影。
順位も納得の2位だし来年は1位狙えるかな?

リレーでは娘のチームが1位になれて、みんなと喜ぶ姿もいい感じ。
パパは気合いを入れて赤いTシャツ着て応援したのに優勝は白組に。
でも、応援合戦は紅組ほうがよかったよ。(なぐさめ)

すっかりお疲れさまの一日だったけど、
5・6年生の表現『大地のきらめき』観てたらジーンときちゃって、
逆に子供たちからいっぱいパワーをもらいました。

【今日のことば】
幸せは、目標にするものではありません。
「ふとしたときに、気づくもの」なのです。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」
#ブログ

People Who Wowed This Post

農林公園まつりでもつ煮うどんはいかがですか?

thread
農林公園まつりでもつ煮うどんは...
くるみの日の「3行日記」

1.あしたが娘の運動会だからって、どうして夕飯が吉野家の牛鍋丼なの?せめてかつやのカツ丼くらいに…
2.毎日練習ご苦労さまです。お疲れモードの娘の足を入念にマッサージ。だって「おねがい」っていうんだもの。
3.ビデオの充電して、いっぱいだったメモリーの映像はパソコンにバックアップ。これであしたも撮りまくり。でも、いいかげん編集しないとたまる一方だわ。

毎月第一日曜日は農林公園まつり。
あしたの運動会でお疲れのところ、日曜日にはまた行くんかい?

長豚剛に木工体験、収穫体験と楽しみはあるけど、
お外で芝生でのお食事も最高よ。

先日は長豚さんサチコさんがMCで「おいしい、おいしい」と勧める
小川町の『パークヒル そば処 さらしな』さんのもつ煮うどん400円を食べて、
ちょっとクセになっちゃった感じ。

次回はご飯の上にもつ煮をかけた『ぶっかけもつ煮』を食べようと思ってます。

この『パークヒル そば処 さらしな』さんも11月26日に北本で開催される、
『第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』に出店するようです。

っていうことは寄居町の『エキナセアうどん』のライバルじゃあないですか。

【今日のことば】
無理しているなと感じたときは、ゆっくり、心と体を休めるのです。
その休みの中から、新しい方向性、アイデア、
情熱が自然と出てくるようになります。
そこから、また、自由に、情熱的にスタートすればいいのです。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」
#ブログ

People Who Wowed This Post

チキチキ変わり種自転車猛レース

thread
チキチキ変わり種自転車猛レース
クリーニングの日の「2行日記」

1.ひとのスマホをいじくりまわす娘。ママにデコメしたりアプリで遊んだり。「だってこれカキホーダイなんでしょ?」ってそれは「パケ…」。
2.ピスト自転車で摘発?ノーブレーキ自転車で公道走っちゃいけません。高校生のとき友達が乗ってて、ちょっと借りたけど怖くて乗れなかったのよ。

わんぱくランドで『チキチキ変わり種自転車猛レース』で勝負しました。
娘は「メープルバナナン号」、ボクは「タローピーピーマシン」。

変わり種自転車は子供が30分100円、大人は200円で、
タンデムだったり、横並びのだったり、手でまわすのだったりいろいろ。

元は流れるプールだったコースをグルグルと。
この日は暑い日でヒーヒーよ。

子供用の自転車に30分も乗ったら膝がガクガクに。
競争したら娘にさいさいいかれてしまい「待ってー」と必死です。

【今日のことば】
私は、人生の幸せとは、どれだけ「好き」に囲まれているかで、
決まってくると考えています。
自分のことが好きで、住んでいる家、家族、友人、仕事、
地域を深く愛している人は、それだけで、もう十分幸せだと言えるでしょう。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」
#ブログ

People Who Wowed This Post

トトロとポニョのお家はね

thread
トトロとポニョのお家はね
パソコン記念日の「5行日記」

1.改製原戸籍で先祖をさかのぼると4代前は金太郎さん。その奥さんのちえさんは嘉永5年(1852年)生まれ。このとき坂本龍馬は16歳。
2.家系図はこの『ネットde家系図』っていうサイトでつくれるみたい。↓これでルーツヒーリングしてみよっと。
http://www.ftree.jp/top/top
3.キュウリが1本60円もするから、わが家のマカロニサラダはマカロニだけ。それってサラダとはいえないんじゃ…
4.娘は塾で大好きな幼稚園の先生にむぎゅーしてもらってご機嫌。あっ、ボクにもしてください。
5.日テレ『1番ソングSHOW』。1番売れた曲と1番いい曲とは違うんだね。大塚愛は断然『未来タクシー』が1番さ。

娘の部屋のぬいぐるみさんたち。
トトロとポニョは丸太の花ポット入れがお気に入り。

ゴールデン・レトリバー(コタロー)のかぶっている王冠は、
カリオストロの城のクラリスがつけていたティアラをマネてボクがつくったもの。

ぴよぴよクラブっていうサークルで、
娘が1歳のときのお誕生日会でかぶったやつです。

まだ大事にとっておいてくれてうれしいな。
ビデオを観ながらクラリスがでてくると一時停止にしてつくったんだよね。

【今日のことば】
自分の好きなことを調べるためには、
自分の嫌いなことをすべて書き出すことが最初にステップになります。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」

#ブログ

People Who Wowed This Post

タイムドタバッタンの親子

thread
タイムドタバッタンの親子
世界観光の日の「4行日記」

1.昨日よりもさらにダルダル。日を追うごとに疲れがでてくるなんて歳のせいでしょうか?庭の手入れも苦行だな。
2.鼻水ジュルジュル。季節の変わり目のこの時期、鼻炎なんだか風邪なんだかよくわからないけど毎年調子悪いような。
3.七五三のフォトブックが仕上がってきてばあちゃんにプレゼント。去年の七五三が今頃って、これで姉妹に孫自慢してやってください。
4.幼稚園の卒園アルバムに続いて2冊目のフォトブック。My写真集っていう感じでおススメです。次はなんの素材でつくろうか?

庭の草取りで見かけたタイムドタバッタンの親子。
こんなおんぶしたバッタが5ペアくらいいました。

草取りと逃げるのとの競争って感じで、
バッタちゃんたちは慌ててピョンピョン。

すると親子が離ればなれになっちゃって、オイオイ大丈夫か?
チビバッタちゃん、親とはぐれてもひとりで強く生きるんだよ。

タイムボカーンでドタバッタンがでてくるとテンション下がってましたね。
不人気っていうか、やっぱりクワガッタンが好きでした。

わが家のザリガッタンはまだ3匹元気です。

【今日のことば】
「木を植えるのに、一番いいのは30年前。次にいいのが、今だ」
という中国のことわざがあります。
本田健「幸せな経済自由人という生き方 ―ライフスタイル編―」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise