Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

農林公園夏まつり☆木工体験糸のこガタガタ

thread
農林公園夏まつり☆木工体験糸の...
バナナの日の「5行日記」

1.「♪夏だ!公園だ!ビールだ!早く飲みたいな。ちょっと強引だったですか?~」
2.マックの¥1000パックを買って農林公園へ。コンビニでビールも忘れずに鳥の巣コロッケをつまみにいい気持ち。
3.農林公園夏まつりが開催されていて、宝探しやスイカ割り大会、金魚すくいに昔あそびのいろいろなどのイベントがたくさん。
4.そんな盛りだくさんの中でわが家は木工体験。これで糸のこガタガタは3回目の体験。
5.無料コンサートはいつもの木材文化館ではなくて別のところで。他のひとのも聴きたかったんだけど長豚剛だけじっくり。

先週の「森のパズルづくり」ではせっかく描いた絵を切り抜くことができず、
そのまま完成にしてしまったので今日は糸のこガタガタやってきました。

本当はパズルに挑戦するつもりでしたが、
「3時間くらいかかりますよ」というので断念して動くおもちゃに。

糸のこ楽しい。
完全にボクが楽しんでます。

でも、娘も直線なんかは進んでやりたがりひとりでガタガタ。
怖がりもせずちょっとチャレンジャーな性格。

切り抜いたあとのサンドペーパーがけも一生懸命に、
面取りまでして完成。

タイヤもついて動くし、ご機嫌のご満悦。
安上がりな楽しい一日でした。

【今日のことば】
実に些細なことに思い悩み、自分はどうしてこうなんだろうと苦しんでいる、
たえず自分の弱さや、醜さや、愚かさを思い知らされていると言うが、
それがしかし、自分というものを知る第一歩なんだ。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

People Who Wowed This Post

メープルとアイスクリーム工場

thread
メープルとアイスクリーム工場
ハムの日の「7行日記」

1.雁坂トンネルを越えて山梨まで日帰り旅行。充実した一日も疲労困憊。
2.シャトレーゼ白州工場見学。目的は工場見学じゃなくてアイス食べ放題だけど、控えめに2個いただきました。
3.『白州・尾白の森名水公園べるが』の渓流で水遊び。娘は大喜び、ボク転んでびしょ濡れ、妻は蜂に2か所も刺され痛い痛い。
4.お昼は甲州名物ほうとう。いつも行く『小作』で豚肉ほうとうとおじやを満腹食べ過ぎ。
5.アイス2個、冷たい川での水遊び、食べ過ぎ、クルマのエアコン?突然の腹痛にクルマの中で悶絶。やっと見つけたスーパーで1回、駅のトイレで1回。これぞ真骨頂のゲリラー。
6.甲府の母の実家と、ちょっと移動して別のお寺でお姉さんのお墓参り。生前おばあちゃんとおばちゃんにはお世話になりましたから。きっと守ってくれている。
7.一日留守にして玄関を開けると、ザリガニ君がいいニオイを醸し出してくれていました。うっ…。

家族4人で山梨まで日帰り旅行に行ってきました。

目的はしばらく行っていなかったお墓参りと、
せっかく山梨に行くんだからレジャーもということで、
シャトレーゼ白州工場を見学。

実はシャトレーゼ工場見学はこれで3回目。
去年も行ったんですが道路が入場待ちのクルマの大行列で、
1時間30分待ちだったので断念していました。

今日は受付の10時前についてスイスイと。
帰りにはもう入場できないクルマの行列ができるほどの人気。

だってアイスキャンディーですけど無料で食べ放題ですから。
工場見学もほどほどにみんなこっちが目当て。

無料で子供が喜べば文句ありません。
シャトレーゼのアイスにケーキ、おいしいって宣伝しておきます。

ガリガリ君工場がどんな工場見学をしているのか、
今度予約をぶち込んで見学し、またレポートします。

【今日のことば】
好きこそ物の上手なれ、というのは真実であって、
ひとは自分の本当に好きなことにおいてだけあれこれ工夫し、
それによって自信をつけるものだから。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

People Who Wowed This Post

「特別養護老人ホーム花ぞの」の納涼祭

thread
「特別養護老人ホーム花ぞの」の...
タクシーの日の「1行日記」

1.米国発の世界同時株安で日本株も暴落。♪こんなはずじゃなかったよね~byトシちゃん。という感じさ!

先日お邪魔してきた「特別養護老人ホーム花ぞの」の納涼祭。

入所者さんやそのご家族、施設の方にご近所の人、
それに慰問に訪れていた幼稚園児に先生、
保護者の方と大勢の人でにぎわっていました。

平成19年に開設されたまだ新しい施設ですが、
地域に溶け込んだ開かれた施設っていう印象を持ちました。

ちょうど娘の通う小学校の通学路になっていて、
いままでなにもなかった田舎道に立派な施設が建ち、
高台から子供たちを見守ってくれているようで、
通学時の不安を軽減してくれています。

そういえば建設時に遺跡が発掘され話題になり、
遺跡見学に行ったこともあったっけ。

この納涼祭は毎年行われているようなので、
また夏の楽しみがひとつできました。

【今日のことば】
孤独とはむしろチャンスなのだと言ってよい、自分を発見するための。
中野孝次「人生を励ます言葉」
#ブログ

People Who Wowed This Post

ザリガニ君の飼育係奮闘中

thread
ザリガニ君の飼育係奮闘中
箸の日の「1行日記」

1.浦和レッズと対戦するときは実にイヤな選手。今年は「松本山雅をJリーグに昇格させる」と新しいチャレンジをしていたのに残念でならない。ご冥福をお祈りします。

9匹つかまえたザリガニ君たち。

飼育係のふたりが毎日水を交換し、
エサをあげているのに徐々に数は減っていき、
いまでは4匹になってしまいました。

生き物を育てるのって難しいんだな。

娘はまだ手で触れなくて割ばしでつかまえてるけど、
いろいろ経験して吸収してくれれば。

大事に育ててるザリガニだって死んじゃったら悲しいもんだよ。

34歳なんて早すぎるし、マリノスの最終ラインで躍動する姿が頭から離れない。
松田直樹っていう日本最高のディフェンダーを忘れないよ。

【今日のことば】
はじめての子供、つまり君のことを躰中で精いっぱい、
真剣に愛しているんだなあ。
椎名誠「はるさきのへび」
#ブログ

People Who Wowed This Post

Amazonさんからのお届け物

thread
Amazonさんからのお届け物
はちみつの日の「3行日記」

1.ばあちゃんと娘で八高線で一駅銀行まで。いままではママにベッタリだったのに成長してるのね。ばあちゃんも嬉しいんじゃないかな。
2.日本株がよくもまあ下がること。こんなときはすかさず次の一手。株の必勝法は安いときに買って高くなったら売る。これっきゃない。
3.胃腸の具合がよろしくない。でも肝機能は異常ないし飲まずにはいられない。これからキツイ酒をキューッとやって寝よっ。

Amazonさんからお届けものが。
箱には「パパへ おしごとがんばってね。大スキだよ。」
ってハートマークもいっぱい書かれていました。

中には色とりどりの折り紙でつくった風船がいっぱい。
こんなにたくさんパパのためにつくってくれて、
あまりの鮮やかさにグッときたよ。

うれしかったよー。
涙がでそうだったよー。
疲れも吹っ飛んだよー。

お礼にチューしてあげるっていったら頑なに拒否されたけど、
寝顔に飽きるほどチューしちゃうもんね。
あなたはまだパパとママのものなんだからね。

【今日のことば】
しゃがんで道ばたの石ころを眺めて「わあっ」と言って
しばらくオドロいていた小さな葉の姿を私はまだはっきり思いだせる。
椎名誠「はるさきのへび」
#ブログ

People Who Wowed This Post

白玉ぜんざいフルーツ入り

thread
白玉ぜんざいフルーツ入り
ホコ天記念日の「4行日記」

1.いまは忍耐ゲーム中。今日もカチンときたところでグッとこらえてプチッとはならず。
2.健康診断の結果が届く。ほとんどAだけど血圧だけCに。そりゃあ、イライラ、カチンカチンきてますからね。
3.簡易血液検査だけじゃ異常なんてわかんないよ。ボクにとっての問題は胃と腸なんだから。
4.赤ちゃんのときの自分のDVDを見てご機嫌の娘。自分が好きねーって誰に似たのかしらん。

学校のプールから帰ってくるとばあちゃんちでお留守番。
お仕事がんばっているパパとママにってつくってくれた白玉ちゃん。

みかんにキウイにバナナ、それにトマトまでと盛りだくさん。
白玉さんが見えないくらいのサービス盛り。

シャワーからでてビールじゃなくてこっちをいただきました。
疲れた体にあずきの甘さがしみ込みます。

これで明日も頑張れそう。
ありがとさんねー。

【今日のことば】
私は小さな娘を抱き、頬ずりをした。
ミルクの匂いがして、私の腕の中でそのすべてが柔らかく恵しみにみちていた。
私のマシュマロのたからものだった。
椎名誠「はるさきのへび」
#ブログ

People Who Wowed This Post

寄居町のログハウスメーカー☆ヤングリーブス・ログ・ホーム

thread
寄居町のログハウスメーカー☆ヤ...
麻雀の日の「2行日記」

1.ヘロヘロのダルダル。とてもバレーボールの練習には付き合えません。妻が練習にいったあとソファで居眠りしてしまった。
2.いままでは3日に1日は下痢だったけど、最近5日に4日は下痢。マジで医者いったほうがいいかな。

寄居町にあるログハウスメーカーの『ヤングリーグブス・ログ・ホーム』。
この会社の代表が高橋昭夫さん。

その高橋さんが設立した『NPO法人森林活用研究会こぴす』が、
昨日「森とあそぼう(森のパズルづくり)」を開催し、
家族で楽しんできました。

高橋さんとは初対面でしたがちょっとした縁がありまして…

実はタロー、若い頃ログビルダー志望でして東京日の出町や信州松本、
それに広島の田舎なんかでチェンソーを振り回してました。

ログハウスといえば本場はカナダ。

高橋さんはカナダはBC州ケロウナで、
フォーポイントサドルノッチで最も美しいログハウスをつくるログビルダー
「デル・ラドムスキー」のもとで修業をされ技術を習得された方。

ボクも2日間でしたがケロウナでデル・ラドムスキーのスクールを、
受講したことがあったのでずっと気になりお話ししたいなと思っていたわけです。

昨日はあまり話せませんでしたが、
近くですしまた伺っていろいろと話ができればと思います。

8月28日には『木とのふれあいフェスタ』でチェンソーデモンストレーションを
してくれるそうなので、そっちも楽しみです。

【今日のことば】
楽しんで生きないのは、罪なことだ。
わたしは、高校時代にわたしを傷つけた教師のことを今でも忘れていない。
村上龍「69 sixty nine」

#ブログ

People Who Wowed This Post

『森とあそぼう(森のパズルづくり)』に参加しました

thread
『森とあそぼう(森のパズルづく...
パラグライダー記念日の「6行日記」

1.あいにくの雨になっちゃったけど、『森とあそぼう(森のパズルづくり)』に家族で参加。木のにおい、木のぬくもり。やっぱり、いいね!
2.主催する『NPO法人森林活用研究会こぴす』の高橋代表とは初対面。ずっと気になっていた人と少しお話させていただいた。
3.商工会ブログで知ったこのイベント。休日なのに商工会の人が様子を見学に来られていたので初めてごあいさつ。商工会の方はみなさん熱心に地元と関わっている。
4.参加者の中に以前購読していたメルマガ【田舎で!情報起業】の発行者の方がいた。あとでTwitterで知り、Twitterでごあいさつをする。知っていればお声掛けできたのに。
5.埼玉県知事選挙の投票へ。有権者の義務ですから。「だから、埼玉」っていうけれど、住むとけっこういいところ。
6.NHKで「世界最大の自転車レース ツール・ド・フランス2011」をやってたの知らなかった。ボクのツール好きは1986年のG・レモンの初優勝から。NHKで観てました。

地元寄居町のNPO法人森林活用研究会こぴすが主催する、
『森とあそぼう(森のパズルづくり)』に参加してきました。

あいにくの雨に加えて、ボクは昨夜のお酒が…
そんなことは娘には関係なく、張り切ってお絵かきしてました。

イチョウの木の断面にアクリル絵の具でショートケーキを描いているところ。
ハートがやたらと飛んでいますがなんなんでしょう?

本当ならこのあと紫と水色の境界線を糸のこで切り抜き、
絵の部分をジグソーでパズルにするんですが、
絵を切っちゃうのがもったいないし、
もうこれで十分じゃないっていうことでこのままで終了。

直径30cmのイチョウの木の壁飾りが完成しました。
これを時計にするのもおもしろいかなって考えてます。

他の人たちはパズルにしていたようですが、
これで参加費、材料費無料でいいんですか?

とても楽しい体験作業、関係者のみなさまありがとうございました。

【今日のことば】
「なりたい自分になる」という人生の目標に対して、
やるべき勉強はいくつもあるはずです。
熊谷正寿「一冊の手帳で夢は必ずかなう」



#ブログ

People Who Wowed This Post

わが家のラスタマン

thread
わが家のラスタマン
プロレス記念日の「5行日記」

1.アリオへ買い物。節電営業といっても冷房効きすぎでは?ボクのお腹が弱すぎなのか。やっぱりシャツはズボンにインじゃないと。
2.各自持ち寄りの飲み会があるので、ばあちゃんと娘とアジのなめろうをつくる。ボクは骨抜き係。ボクすでに骨抜きですけど。
3.うまい話に乗せられてスマホを衝動買いするところだった。Xperiaほしいけど、いまはとてもムリムリ。
4.近くの特別養護老人ホーム『花ぞの』の納涼祭に行ってみる。ステージでは幼稚園児が慰問に訪れ祭りを盛り上げてくれていました。子供向けのゲームがあったり、やきそばなどの軽食もふるまわれ楽しいひととき。
5.マルチ会@大佐ん家。みんなで飲む楽しい酒、最高です。ストレス発散。でも、ちと飲みすぎよ。

ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ『LIVE!』のジャケットを彷彿とさせる、
頭ふりふり髪の毛乱れのスタイル。

ドレッドロックヘアっていうわけではありませんが、
娘がいくつも三つ編みしていてなんとなくそんなイメージが。
頭を振らせてパチリとボブ・マーリーを撮ってました。

なんでそんな三つ編みにするかって、それは夜マルチ会があるから。
なんだかんだ大人にかまってほしいのね。
それとも好きな人でもいるのか?

【今日のことば】
いい人生は、人とのいい巡り会いから生まれます。
自分ひとりの努力だけでは、成功はほど遠いです。
すばらしい人と出会い、いい刺激と教えを受けるから、
自分自身を高めることができるのです。
熊谷正寿「一冊の手帳で夢は必ずかなう」
#ブログ

People Who Wowed This Post

フルーツ王国やまなしから届いたデラウェア

thread
フルーツ王国やまなしから届いた...
アマチュア無線の日の「4行日記」

1.今朝は大丈夫かなと思って、でも念のため正露丸を2錠。午後にはゲリゲーリ撃沈。やはりクスリは用法・用量を守りましょう。
2.下痢でおしり痛いのに無性に蒙古タンメンが食べたくなり、カップラーメンのやつを食べる。刺激物よくないのにバカじゃないのと我思う。
3.去年、池袋の『蒙古タンメン中本』でその辛さに完敗して、もう「辛いの好き」なんていわないことにしたんだった。
4.マキちゃん(6586)またボクのところに戻ってきてくれたんだね。しかもこんなにお安くなって。また大事にするからね。

山梨の親戚がデラウェアを送ってくれました。
むかしはぶどうといえば甘酸っぱいこれでしたね。

妻と娘が大好き。
ボクはちょっと酸っぱいのが苦手です。(嫌いじゃないですが)

山梨の人って噛むと酸っぱいから、
噛まずにそのままつぶを飲み込んじゃうんです。

喉越しで甘みを楽しむ食べ物なんですって。
でも、普通なかなか飲み込めないですよね。

【今日のことば】
いい教育を受け、いい成績をとるというのはもはや成功のパスポートではない。
ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise