Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

4年1組の水槽

thread
4年1組の水槽
去年まで小学校で亀を飼っていました。
しかし、少し前に亀で病気になった子供がニュースになったため、今年度から学校で亀を飼うことは禁止になりました。

そこで、次男のクラスでは、担任の先生が水槽と熱帯魚を購入して、教室に置いていました。
なんと!自腹です。いよっ!太っ腹〜〜って、本当にお腹は太そうなのですが・・・(笑)

今日は、授業参観だったので、さっそくその熱帯魚を観察し、写真を撮ってきました。
エンゼルフィッシュと、グッピー、それからちょっと名前は知らない赤い魚の3種類でした。

この水槽は子供たちに大人気です!
次男は毎日このお魚たちの話をしてくれます。
「空気を送っている泡で、上へ下へと遊んでいる赤い魚がいるんだよぉ。」
「エンゼルフィッシュのうろこの模様は、みんな違うんだよぉ。」
「グッピーが泳いでいるときに、ガラスをたたくとおもしろいんだよぉ。」
・・・え!そのガラスをたたくのだけは、やめてね(笑)
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-23 03:22

熱帯魚を教室で飼うとは豪華ですね、私が小学生の時はほとんど近所じゃなくてメダカだったなぁ。今は亀が危ないと言っていますからね、鼈甲製品も危ないですな。

それにしても熱帯魚を自腹で飼ったニコチン先生はえらい!うまく育てていけば後から来る生徒にも楽しめますね。その為にも次男くんには水槽を叩かせないように言ってあげて下さい(汗)ランチュウとかだったらヤバイですよ・・・

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-04-23 15:00

あの〜〜ちょっと誤解があるようです・・・ニコチン先生は中学校の先生で、次男の担任の先生は約100キロで太っ腹の先生なのです〜〜(笑)

ところで、ランチュウだと、どうヤバイのでしょう??

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-29 14:22

おおすいません、混ぜてしまいましたね。体重100キロの先生とはこれまたすごいなぁ。

あ、ランチュウの話なんだけどランチュウは高級魚だから水槽叩いて死なせてしまった・・・わかるよね?

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-04-29 15:02

あ〜あ、そういうことかぁ
私はまた、ランチュウが逆ギレして、襲ってくるのかと・・・(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-04-23 16:52

熱帯魚を教室で飼うとはなかなかですねぇ!!
先生もホント太っ腹(^o^)丿

でも、生徒達は喜んでいますね。
みんなで協力しながら観察していくのが良いんでしょうね。

水槽を見ているとついつい叩きたくなるんでしょねぇ・・・・。
大人も気をつけなければ・・・・!!

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-04-25 02:33

今までは、近くの川で捕まえたメダカとかおたまじゃくしとかしかいなかったのですが、熱帯魚には、ホントに驚きましたよ!

でも、最近病気が蔓延しているらしく、少しづつ死んでいっているみたいです〜〜(涙)

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-04-24 03:01

水槽を自腹で買ってしまうなんて!立派な先生ですね(^^)v

動物を飼うと、命の大切さや死んでしまった時の悲しさがわかりますよね!
こちらが、ホントの教育かも(笑)

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-04-25 02:41

教育熱心で、立派な先生です。ついでに、体格も立派です(笑)

最近何匹が死んでしまったらしく、命の大切さ・・・分かっているのかな?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-24 21:50

亀さんの事件(?)にしても、手洗いの重要さをもっと取り上げて欲しかったですよね。

動物はみんなそういうものなんだって。

グッピーはみんなの人気者でしょうね〜。
みんな、飼育の本当の意味をわかってくれよ〜って感じです。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-04-26 15:40

我が家でも以前亀を飼っていたんです。
そのときは、きちんと手洗いをしていました。
きっと小学校では、低学年の子達の手洗いまで、徹底できないからという理由らしいです〜

動物はみんなそういうもの・・・さすがはプランちゃんのママ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise