Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

Blog Thread

学習参観

thread
学習参観
今日は、次男(小3)の学習参観日でした。
算数で、箱の形についての授業です。
実際に家から2〜3個の空き箱を持ってきて、画用紙を使って箱を作っていました。

このクラスのお友達は、保育園出身の友達が数名いますが、それ以外は幼稚園のときから一緒です。
幼稚園のときは、毎日保護者が送り迎えをしなければいけなかったので、子供やお母さんとは毎日顔を会わせていました。

ところが、小学校へ入ると、学習参観の日しかお母さんたちはもちろん子供たちとも顔を会わせないのです。
よく遊ぶお友達は別ですが・・・

数ヶ月ぶりに会うお友達には、結構びっくりさせられます。
男の子は、背が伸びてぐっと大人っぽくなっていたり、女の子は、ちょっと色っぽく(?)なったりして・・・(笑)

そして、男の子と女の子は、だんだん一緒に遊ばなくなりますね。
そうやって、だんだん大人になっていくんだなぁ〜〜
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-24 08:22

授業参観か・・・・。
懐かしいですね。

娘の小学生の時、何回か行きましたけど、
4年生を過ぎると、
みんな別人みたいに大きくなってるんですよね。

大きくなっていくことが寂しく感じたり、
ホッとしたりですね・・・・。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-02-25 12:28

4〜5年生になると、もっと変化があるのでしょう。
いつまでもかわいい子供のままでいてほしいと思いつつ、やっぱり早く大人になってもらいたい・・・
複雑な親心です(>_<)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-24 18:48

懐かしい光景だなぁ(笑)私の小学校もこんな感じでしたよ、上の教訓みたいなのが良い味出していますね。確かに小学の頃に遊んでいた友人と遊ばなくなった事は沢山ありますね。現に私も昔いた友達が「昨日の友は今日の敵」みたいな感じになっていたしなぁ(汗)でも私は今いる友達だけで幸せですよ、あと綾波(笑)

成長するといろいろギャップが激しくなってきますね、でもまた一興ですね。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-02-25 12:32

やっぱり懐かしいですか〜〜
次男も、クラスのみんなは、友達なのか、ライバルなのか、天敵なのか、ペットなのか(?)訳分からなくなっております・・・22人しかいないのに〜〜!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise