Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

調理実習

thread
調理実習
中学1年の長男が調理実習で作ってきた浅漬けです。

材料は、キャベツ、きゅうり、にんじん、大根。
味付けは、塩のみ。
隠し味に生姜を刻んで入れているそうです。
材料を切り、塩を振ってビニール袋に入れるだけです。

2週間前はりんごジャムでしたが、こうやって家に持ち帰って、家族みんなで食べられるから、いいよね〜♪

私が子供のころ、技術家庭科といえば、男子は日曜大工、女子はお裁縫とお料理でした。
今は、小学校のときから、男子もお裁縫とお料理の授業があります。
そして、中学に入ってからの技術は、なんとパソコンです。
今はパワーポイントを使って、4コママンガを作成中とか・・・
やっぱ今の時代、パソコンぐらい使えないと、生きていけないんだな〜〜
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-23 03:31

調理実習でお漬け物は珍しいですね、私は小学生の頃はホットドックと野菜サラダとフライドポテトとみそ汁で中学の頃はスープとか三色丼で高校はビビンバと中華スープとパンケーキです(まだあるけど忘れたぁ)お漬け物美味くできていますね、簡単で美味しそうです。浅漬けは簡単で良いですよね、隠し味に生姜は星☆☆☆です(笑)

パソコン授業って結構絵を描くことが多いですね、私もマウスで描くのは面倒(いつもタブレットなので)で描きたい物が描けないよ(汗)4コマは基本ですね〜私も高校でやりました。パソコン授業だと結構エクセルの使い方とか習いますよ。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-02-23 13:54

小学校のときは、給食があるのに、調理実習で作った料理も食べて・・・ちょっと食べすぎだろぉ〜〜!という感じでした。
中学生になったら、学校では食べずに家に持ち帰るようなメニューなので、やっぱり給食とブッキングしないようにしているのかな、と思っています。

さすがは現役高校生。
現代っ子はPCの授業を受けているんですねー。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise