Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

フィクションVS.ノンフィクション

thread
フィクションVS.ノンフィクシ...
「ジバク」(山田宗樹 著)と「ワーキングプア」(NHK取材班)という2冊の本を借りてきました。
いつもはフィクションの小説ばかり読んでいますが、「ワーキングプア」というノンフィクション本もたまには読んでみようと思ったわけです。

「ジバク」は外資系投資会社のファンドマネージャーで年収2千万を稼ぐ、いわゆる人生の勝ち組の男が、どんどん転落していくという話です。
山田宗樹は「嫌われ松子の一生」を書いた人で、この小説はその男性版といったところです。
生きていくだけで、若さを失い、職を失い、家族を失い、最後には左足も失ってしまう・・・

日雇い、貧困、ホームレスといった底辺の生活を、小説の中でいろいろと読んできましたが、それはやはりフィクションなので、どこか安心して(?)読めました。
でも「ワーキングプア」は、現実に起こっている事なのです。
何だかとっても切なくなり、胸が痛くなって、読み進めるのに、結構エネルギーが必要でした。

私は、やっぱり甘いですね。
小説の中だけで、楽しんでいました。
厳しい現実を見ないようにしていたのかな・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-28 07:21

ワーキングプアはNHK特集でも取り上げていましたね。


これからの不況の時代をどうしていくのか・・・。
これから大きな社会問題化していくと思います・・・。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2008-10-31 15:22

中小企業はどんどん倒産していくし・・・
親が国民健康保険料を払えなくて、保険証のない子も増えているそうです(T_T)

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-28 07:43

日本も主戦直後に戻って?全力投球が要求される世の中になりました。

適当に仕事をして・・楽して高給・・束縛はご免だ・・主義の人達が苦労しています。
今からでも遅くない・・年齢問わず日々努力・勉強する人だけが生き残れます・・

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2008-10-31 15:26

日本人は、他のアジアの国に比べ、お気楽なところがあります。
これでは、どんどん追い越されてしまいそうです!
我が子には、努力を惜しまない大人に育ってほしいものですが・・・なかなかね〜〜(T_T)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise