Search Bloguru posts

てくてくのりもの日記

https://en.bloguru.com/teku

20230315木曽

thread
20230315木曽
中山道奈良井宿を描いてみました。
奈良井宿は滋賀県草津宿(草津で東海道と合流)からも江戸からも丁度真ん中34番目の宿場町。
何かで読んだけど江戸時代の旅人は藁草鞋で一日40キロ歩いたらしい。私は奈良井宿の端から端まで歩いただけで疲れた。

People Who Wowed This Post

20230227伊根の舟屋

thread
20230227伊根の舟屋
京都の伊根の舟屋を描いてみました。伊根は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。外国人がたくさん来ていた。

People Who Wowed This Post

20230221明日香村にて

thread
20230221明日香村にて
何という事も無い景色ですが、気に入った風景なので描いてみました。
明日香村でみた川原寺の横の集落です。実際の景色をアレンジしています。

People Who Wowed This Post

20230205橘寺山門

thread
20230205橘寺山門
明日香村の橘寺の山門を描いてみました。橘寺は聖徳太子が生まれたお寺といわれていて、本堂のご本尊は聖徳太子像。本堂よりも山門の向こうに広がる飛鳥ののどかな景色が好き。桜の季節にまたいってみよ。

People Who Wowed This Post

20230203ドイツ・モーリッツブルクにて

thread
20230203ドイツ・モーリ...
ドレスデンの郊外の風景を描きました。
10年ほど前、ドレスデンからモーリッツブルクと言う所まで、1884年から走っているSLに乗りに行った時の景色です。前日まで降っていた雪は止んだけど寒かった。

People Who Wowed This Post

20230201雪の古民家

thread
20230201雪の古民家
雪がやみ、どんより曇っている里山風景を想像して描いてみました。

People Who Wowed This Post

20230128真冬の駅

thread
20230128真冬の駅
茨城県の奥地、大子町の企業に出張した帰り水戸駅で水郡線から乗り換えて品川行きの特急を待っていた時の夕焼けを描いてみました。
時は12月末、冬晴れの空に北風がビュンビュン吹いていて寒かったけど綺麗な夕焼けを見られたのは良かったです。

People Who Wowed This Post

20230125西貢

thread
20230125西貢
香港の西貢と言う所の港を描きました。新鮮な魚介類が安くて美味しいのでお気に入りの所で過去に3回訪れました。
去香港西貢吃海鮮料理了

People Who Wowed This Post

20230119春

thread
20230119春
JR大糸線の白馬駅近くの大出の吊橋から見た北アルプスの風景を描いてみました。白馬駅から徒歩約20分、絶景ポイントです。

People Who Wowed This Post

20230111雑賀崎にて

thread
20230111雑賀崎にて
和歌山市、和歌の浦にある雑賀崎漁港(さいかざき)の景色を描きました。急峻な坂に家屋がへばりつくようにぎっしり建っています。日本のアマルフィと言われていますが、ちょっと違うなあと思う。
紀伊半島は、山あり川あり海あり温泉あり歴史もあり見どころいっぱい。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise