Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

薄墨桜

thread
薄墨桜
先日、日本三代桜の一本に数えられる
根尾谷の薄墨桜を見に行きました
この桜を見るのは小学校の遠足以来
当時はまだ公園が整備されていなく
段々畑のなかで花を咲かせていました
今は駐車場も有料、多くの露天商、お店で賑っていました
40年ぶりの再会です

樹齢1500年以上
継體天皇お手植えの桜として知られ、樹高は16.3m、幹囲9.91m、枝張りは東西26.9m、南北20.2mで、
大正11年に「国指定天然記念物」に指定されています。
宇野千代の小説にも登場することでも有名ですが、宇野千代がその保護を訴えて、活動したこともよく知られています。
つぼみのときは花びらが薄いヒンク色で、
満開時は白色に、散り際に淡墨色に変化することから、その名がついたと言われています。
三春の滝桜(福島県三春町)と実相寺の神代桜(山梨県北杜市)と並び日本三大桜と称されています。

「岐阜県の桜情報」よりお借りしました

Canon EOS5D Mark2 20mm
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-04-21 05:56

いいですね。

いろんなところに「薄墨桜」がありますが、ここが本家なんでしょうか?
歴史がありますね、1500年!!!
お見事です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-22 00:57

ここは本家ですね
ここから色んな所へ行き渡っているようですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-21 20:12

たくさんの支えによって、今年も美しく咲いているのですね。
樹齢に驚かされます。

小学生時代に徒歩で遠足に行った桜の名所が公園に整備されて一番美しい桜の樹の下まで行けなくなってしまいました。
整備も善し悪しですね。

昨日、三春の滝桜をテレビで見ました。
今年は、花色が薄いそうです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-22 09:34

そうですね
昔は桜の下でお弁当を食べました
何だか寂しい気がします

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise