Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

年末年始で呑んだ量

thread
年末年始で呑んだ量
年末29日から5日まで
毎日呑んでいました
日本酒4合1本白ワイン1本赤ワイン9本
合計11本でした
#ブログ

People Who Wowed This Post

バイクライド 2 2011

thread
バイクライド 2 2011
曇り空
最高気温8℃
正月呑み過ぎ食べすぎで体重増加
体重を戻さないといけない

今日は先日訪れた御千代保稲荷まで往復54.5キロ
この季節山から吹き降ろす風が半端じゃ有りません
平均速度も風のせいで全然伸びていません
きついバイクライドでした
#ブログ

People Who Wowed This Post

御千代保稲荷

thread
御千代保稲荷
昨日TVのニュース番組で御千代保稲荷の特集を放映していた
それを見ていた母が「久しぶりに行ってみたいね」
早速今日出かけてきました
参道は人でいっぱいでした
#ブログ

People Who Wowed This Post

七草の名前言えますか

thread
七草の名前言えますか
七草粥
朝食を食べる習慣が無いので
晩御飯に食べたいと愚妻にリクエスト
早速買ってきてくれました
どれが何か言えますか
私は一部しか解りません
#ブログ

People Who Wowed This Post

ホワイトアスパラ

thread
ホワイトアスパラ
秋田県横手のホワイトアスパラ
このアスパラ生食でいただくのが一番
とてもみずみずしくて美味しいですよ
#ブログ

People Who Wowed This Post

バイクライド 1 2011 

thread
バイクライド 1 2011 
2011年始めてのバイクライドに出かけてきました
行き先は何時ものコース岐阜市のお隣山県市にある
人工湖伊自良湖まで
今日は風もなく曇ってはいましたが
走り始めは流石に寒さを感じました
走り始めると体温が上がり寒さはさほど感じませんでした
それでも手足の指先の冷たさは何か対策が要るなと実感しました

今回2345.6キロもゲット
#ブログ

People Who Wowed This Post

妹家族が・・・

thread
妹家族が・・・
4日
妹が家族6人を連れてお年始に
お昼ご飯を妹家族と母が買出しに
お寿司にピザそして揚げ物
ピザは宅配それ以外は近くのスーパーで・・・
手抜きは良いにしても
せめて料理お皿に盛りなおそうよ

「後片付けこの方が楽だから」だそうです

#ブログ

People Who Wowed This Post

焼き餅

thread
焼き餅
小腹が空いたので焼き餅を!
醤油を付けてのりを巻いていただきました
#ブログ

People Who Wowed This Post

初詣

thread
初詣
元旦に初詣に出掛けました
31日から元旦の明け方まで雪が降っていたからでしょうか
例年とは違いものすごい人出
混雑の中何とか神前までたどり着き
お賽銭を投げ入れようとした時
後ろから飛んできたお賽銭が見事頭にヒット
幸い帽子を被っていたからよかったですが
でも痛かった

#ブログ

People Who Wowed This Post

新年明けましておめでとうございます

thread
新年明けましておめでとうござい...
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

写真は我が家の注連縄です
この注連縄は伊勢地方に古くから伝わる物で
一年中玄関からはずすことはありません

以下WEBから拝借しました

昔、伊勢の地を旅した須佐之男命は、日が暮れ泊まるところに困っていると、貧しくとも心豊かな蘇民将来が、須佐之男命を自分の家に泊め、手厚くもてなしました。須佐之男命は蘇民将来の善行に大変感激し、「後の世に疫病あらば、汝、蘇民将来の子孫と云いて、茅の輪を以ちて腰に付けたる人は免れなむ。」と言い残し、去っていきました。

以来、蘇民家は茅の輪のおかげで、疫病が流行ってもその災いから免れ代々栄えました。そして、いつの頃からか伊勢地方では、注連縄に魔除けとしての札を下げるようになったと言われています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise