Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

荒れ荒れー

thread
PC部屋の窓からの眺め Dri... PC部屋の窓からの眺め Drivewayに駐車してあるのは娘のBFの車 雪がどっさり 窓からの眺め 落羽松に雪ー 窓からの眺め 落羽松に雪ー デッキからの光景 スクリーン越... デッキからの光景 スクリーン越しなので編み目がちょっと見える・・
12月22日





7時起床。
予報が気になって外が見たくてたまらない。はやる心を抑えながらPC部屋のカーテンを開けるとーーーぶふふふふーーー娘のBFの車が雪に埋まっていたー!期待以上の雪量だったみたい。これでWhite Christmasは確実になったな。。。と、ほくそえむ。



昨夜から娘のBFが来ている。
悪天候の予報が出ていたので早めに到着するよう連絡していたらしいのだが、結局、9時過ぎに我が家に着いた。昨日の朝の時点では、5時に着くようにという話だったらしい。それでも娘は、彼のことだから絶対に遅れる、たぶん6時半とか。と言っていた。が、後になって向こうを出たのが4時頃だったことが判明(彼の母親が娘にtextで知らせたらしい)、娘はその辺りから激怒、とまでは言い過ぎか、ちのちの、し始めた。まぁそれだけが理由ではないのだが、詳細は後に記す。とにかく、BFが無事に到着するまで、わたしも気が気でなかった。唯一救いだったのは、予報のWinter Advisoryが当初より遅れていたことだ。5時頃からfreezing rain and snowと言われていたのが、パラパラと雪がon offに降るくらいで、たいしたことはなかった。なので、まぁ遅れるのは仕方がない、気にせず先に食べちゃおう!と、夕飯-Chicken Enchilada-を先にいただき、カリカリする娘のために買ったwhite Zinfandelのワインも開けた。掃除をしたり最後の最後に買いものに行ったり、とにかく忙しかった、それで酷く疲れていたのだから。


娘は彼が来るのを心待ちにしていたのだと思う。かわいいモンだ。そらそうだろう、まだ21やそこらの若者だもの、恋の「ほのほ」はメラメラ・・とまではいかなくとも、絶えることなくちらちらと灯っているだろう。それが時にメラメラと強くなるのは風が吹いたときだ。ということは、昨日のは風が吹き荒んでいたということか。あぁそうだ、きっとそう。


昨日、夫が珍しく早く起きて来たかと思ったらいきなり、今のうちに買いものに出るぞ、と言う。は?なんで?と訊くと、天気が悪くなる前に終わらせたい、と。夫はテキサス出身ではあるがアイオワ育ちである。まさに中西部の人間の特徴だなと思った。天気は生活に重大な影響を与える、と固く信じている。実際、そうなのかもしれないが。

出かけるとき辺りはつるっつるに凍っていた。夫は雪を融かすsaltをdrivewayに撒いていた。準備が整い、いざ車を出すと・・家の前のロータリーの中央付近はまだまだ完全にアイス状態で、そこから抜けられなくなってしまった。その前の日、夫が仕事に行くときにも同じ状態になった。何度アクセルを吹かせてもタイヤが空回りするだけでにっちもさっちもどうにもーーなんだっけ?歌ってる場合じゃない。辺りはタイヤの焦げたような匂いがしてきて、本当に恐ろしかった。またsaltを撒くしかない、と、そこら一帯にまき散らしてからやっと、であった。お隣さんのMが出て来てYou need help?とか言ってくれたのだが夫はぶち切れてて、いや大丈夫!とか言って断ってた・・馬鹿な奴、、、

そんな感じでやっと出かけて行ったので、わたしも夫も朝からなんか重ーーーい雰囲気で台無し。でも、買いものしているうちに治まったけど。彼の頭の中では悪天候ー渋滞ー交通マヒ、という図式が描かれていた模様。確かに、最初にgroceryを買い、犬たちのためのフードを買い、雪用のsaltを、pick upに乗せるための砂袋を買い、CostcoでHoliday用のgroceryを買い、家に帰る頃には主要道路の渋滞は酷かった。わたしたちは逆方向だったので関係なかったが、モールへ続く道なんか、もの凄い列だった。はちゃーーーー。そんな様子を見ながら、夫は勝ち誇ったように「言っただろ?それを避けたかったんだ」と言っていた。なるほどね。


帰宅すると、娘はパジャマ姿のまま階下のbath roomを掃除していた。え?まだそんなことしてんの?出かける前に娘には上と下と掃除機をかけておいてね、とメモを残して行った。娘は、掃除機はこの後にすぐするから、と。実際、彼女は掃除機もかけてくれた。こうして家の掃除をいつも以上に丁寧にしてくれるのは、彼が来るからだ。そしてこの後、彼女の希望により、犬たちをシャンプーに連れて行くことが決まっていた。

が、あの渋滞、あのつるっつるの道路を見た後のわたし、犬たちのシャンプーはもういいんじゃないの、という気になっていた。本当に、なぜ今になって?と思ったのだ。が、彼女の意志は固い。しょうがないので腹をくくり、犬たちを連れて出かけた。どうせモールに行って娘のBFのためのギフトも買わなくてはならなかった。その前に済ませておけばいいや、と思ったのだ。

が、そこへ行くとバスタオルが置いてなかった。調べたとき、バスタオルなどはすべて準備してくれる、ということだった(と思う)。勘違いだったのか?娘とどうするか話し合ったとき、彼女はそれでも犬たちを洗っちゃいたいと思っていたと思う。が、うちの犬たちの毛量を考えると、ドライヤーだけで済む筈がない。シャンプー後に車に乗せるとどうなるか。しかも2頭だよ。
「やめよう。仕方がない」そう言うと彼女は不満ながらも承知してくれた。思えばこのときから彼女の「ちのちの」は既に始まっていたのだ。いや、朝、掃除しているときからか。まぁ今となってはどうでも良いが。

それから、わたしの運転が恐ろしいだのなんだので車中で喧嘩になり、帰りは娘が運転し、、、帰宅後わたしがバスタオルをいくつか取っていぬたちをまた連れて行こうとして止められたり一緒に行くと言われたり、すっとこどっこいあった末に、娘は午睡、わたしは掃除の残りと夕飯の準備。


と、まぁ昨日はこんな感じでやっと夕飯、そして遅くなってからBF登場、という一日であった。そういうワケで、昨日は朝に日記を書けなかった。
あぁそうだ。娘の機嫌の悪かった理由がもうひとつあった。それは一昨日の夕だかに判明した、彼女のphilosophyのfainal examの結果のことだ。いやーこのことに関しては今もまだ進行形であり、彼女はPhilosophy Chairとメールでやり取りをしている。今日もその続きが聞けるかも。


何はともあれ、BFが来たので娘の機嫌はすこぶる良い。筈。










#日記

People Who Wowed This Post

Target

thread
12月20日





7時40分起床。ぎょえっ!!昨夜、遅かったから(12時45分過ぎ、、、)だと思うが、これはないでしょう、、、猛省。
外はパラパラと氷雨模様。PC部屋の窓のスクリーンもところどころ凍っているようで、外の景色よりもそのざらざらとした氷が醸し出す変な模様に目が行く。悪天候。今日は曇天のまま推移するようだ。気温は昨日より低め。昨日は気温の上昇とともに雨も降ったので、辺りの雪がだいぶん消えた。が、しかし日曜日は大雪予報のよう。とりあえずWhite Christmasは大丈夫そう。


昨日の朝、夫からTargetがハッカー被害に遭い、クレジットカードなどから顧客情報が漏洩したらしいということを聞かされた。うちはよくターゲットを利用する。わたしが行くときはキャッシュで払うが、夫はデビットカードを使うことが多い。クレジットカードは使っていないと思う。調べると、日本でもニュースになっていた。

 ・・・
アメリカ最大のチェーン店の一つ、Targetは「POSシステムに記録された約4000万人分のクレジットカードおよびデビットカードの情報が11月27日から12月15日の間に侵入者によって盗まれた」と発表した。
顧客の氏名、カード番号、有効期限、3桁のCVVセキュリティー・コードのすべてが盗まれた。被害に遭ったのはTargetの店舗でショッピングをした顧客に限られる。
 ・・・

我が家もその「限られた顧客」に入るワケで、夫とともにBank Accountをチェック、一応11月15日まで遡ってカードの支出入を調べた。デビットカードはわたしは殆ど利用しないので、夫がどこでどんな風に使っているのかわからず、画面を見入る夫に「どう?変な買いものの記録とかはない?大丈夫?」、夫はじーっと見ていたが、あぁ大丈夫そう・・と言っていた。良かった。が、良かったーだけでは済まされない。Targetはまだ犯人を特定していないので、今後もアカウントチェックをした方が良いと思う。ちなみに、昨夜遅くに思い出してそのことを夫に言うと、わかってる。ただ、もしも被害に遭ったらTargetを訴えるだけ。だから損害にはならないし。と言っていた。あっそっか。と、安心。でも、被害に遭ったことを知っておかなくては対処も出来ない。ということは肝に銘じておこう。


昨日はinterviewの日だった。気になっていたのか、夫はわたしを誘わずわたしが娘を送って行っているうちに犬たちと散歩へ出てしまっていた。実は気を紛らすために散歩へ行きたかったのだが、まぁしょうがない。
CNA testの出題にもあったので、一応、スーツに限りなく近い格好で出かけた。グレーのドレスパンツにラベンダーのニットトップ、黒のブーツ。コートはタンカラーのウールコートにしたのだが、あれはやはりサイズがかなり大きいんだなと痛感。そのうちウールコートを新調したい。

面接はおおむねうまく行ったと思う。Dも笑顔で対応してくれて、手応えを感じた。わたしのことを気に入ったように思う。が、そんなのわからないものね。わたしよりも気に入る人が後から来るかもしれないし。Dの話によると、結果は来週の月曜日くらいに知らせられると思う、とのこと。あの後、2−3人の面接があるのだとも言っていた。一体何人採用するのかわかりかねるが、もし駄目だった場合にはしょうがないので、また違うところを探さねばならない。まぁやることはやったのだから、気にしないことだ。


夜、娘からの連絡がなく、悶々とする。9時を過ぎたところで、迷惑だろうかと思いつつ、あとどれくらいかかりそうかというtextを送ってみた。彼女はすぐに返信をよこし、もう迎えに来てくれて構わない、と言う。それで犬たちも一緒に乗せ、指定されたモールへと出かけた。
あー疲れたーと言って入って来た彼女、どれだけ大変だったのかをしきりに話していたのだが、どうやらgradingを手伝った先生が食事に連れて行ってくれたらしい。え?耳を疑ったわたしである。「なんで途中で連絡してくれなかったの?」ちょっと怒ってしまった。「だって連絡なんか出来ないよ、せっかく誘ってくれてるのに。断れないよ」「断れ、と言っているわけじゃない、食事に行くという連絡くらい出来たでしょう、こっちは待っているのに」「もうその時間にはどうせまみぃは食事作っちゃってる時間だったから連絡したからってどうにもならないよ」言ってることが理解不能。自分を良く見せたいがために、待っているわたしのことを放っておいたということじゃないか、そう感じた。酷く傷付いた。「もういいよ」と言い放つと、「なんで怒るの!」と、逆に怒られた。
わたしは、彼女から連絡が入り次第、すぐに迎えに行けるよう、シャワーをするのも控え、携帯を身近に置いて待機していたのだ。もしもわたしから連絡をしなかったら、彼女はいつ連絡をくれたというのだろう。そう言っても、彼女には伝わらなかった。彼女が学期末試験でどれだけ大変だったか、先生の手伝いでランチを取る時間もなかった、先生から誘われて断り辛かった、バイトと勉強で12時間以上もぶっ通しで・・・などなど。
結局、わたしは不愉快極まりなくなって、娘を家で降ろした後に犬たちとそのままドライブに行った。ちょっと頭を冷やそうと思って。
なんであそこまで不愉快になったのか。それは被害妄想だ、と娘は言っていた。もちろんそれもある。仕事していないわたしに12時間以上も仕事と学校との両立で云々、とか言われたら、卑屈にもなる。しかしそれだけじゃない。
わたしが頭に来たのは、彼女が(たぶん無意識に)なーなーに済まそうとしていたことだ。あのとき自分の話に精一杯で何をどう喋ったかわかっていないのかもしれないが、彼女の話の内容から初めて彼女が食事に行ったということがわかった。彼女はあの時点でそれをわたしに伝えなくちゃならないという気持ちなんか最初からなかったのだ。成り行き上、食事に行った。母親に言いそびれた。まぁいっか、どうせもう母は食事を終えているだろう、これだけ遅いんだから同じだ、とでも思ったか、もしくはなんとも思わなかったか。無下にされたことに傷付いたのだ。これじゃただの運転手じゃないか。電話一本で、へいへいと迎えに来る、こちらの予定なんかお構いなし。そう感じたのだ。

結局、帰ってからそのままシャワーに入り、その後に娘が「教えて欲しいことがある」と、最後の提出物(翻訳)での質問をしてきたので、それに答えているうちにうやむやになった。本当はもっともっと怒ってやりたかったけどね。

そうそう、昨夜、夫と娘が仲直り(?)した。
お互いのわだかまりがなくならないと、娘のBFを迎えるのはキツイ、とわたしは双方に伝えておいた。娘にしてみれば、彼に来て欲しいのだろう、なので彼女から切り出した形になった。わたしはベッドで本を読んでいて、何か話しているなとは思ったがすべては聞こえなかった。しばらくして娘がわたしのところへ来て、満面の笑顔で親指を立て「もう大丈夫!」と言った。あなた、本当にそれでいいの?と訊くと、うん!と、嬉しそうに言う。へ?あんなに怒ってたのに?と、こちらは拍子抜け。聞くと、お互いの愛情を再確認したらしい。父娘なんだから愛情はあるに決まっている。夫がどれだけ愛情を示したのか、ぎこちなさが目に見えるようだが、娘の様子からはまぁすべてOKなんだな、と思えた。やれやれ。












#日記

People Who Wowed This Post

不快、

thread
12月19日






7時起床(うーっ)。

今日はとうとう面接の日だ。午後から雨予報。気温は高めなので雪にはならないようだ。娘は今日がFinal最終日。昨夜はひとりPC部屋に籠ってラストスパートだったみたい。


昨日は怒り2の日だった。最初の怒りは朝のこと。娘をバイト先へ送ってった後、夫は起きてたらしくいつものようにソファに寝転がってネットサーフィンしてた。しばらくしてからわたしもいつものように座ってCを撫でたりしてたら、だんだんCがもっともっとと我が儘になってきて、それを見たDが興奮してきてCにガウガウし始めた。なんてことないいつもの光景だ。それをわたしがたしなめていたら、いきなり夫ががばっと起き出してOkay,let's go for a walk!と、もの凄い不機嫌な調子で言ったのだ。はぁ?なんで?ちゅう感じ。誰も散歩へ行こうとか言ってないし。けど夫の中では、犬たちがそわそわしているのは散歩を催促してるんだ、と受けとめたのだと思う。勝手に。
いや、そこまではいいよ。そこでなんで怒る?なんで、はぁーーーっ!!とか言う???まだ行きたくないのであれば、犬たちに「待ってね」と言えばいいことでしょう。犬たちに「今はまだ早い」とか「まだ行く気はないから」とか、言えばいいだけでしょう。実際、いつもの時間よりもまだ早かったのだし。
ということを夫に言おうとしたのだが、なんだかこっちも腹が立ってきて、こんな不機嫌な奴と一緒に散歩へ行ったってつまらん!と、思った。だから一緒には行かないからね、と宣言して家に残った。ざまーかんかん。
まぁ犬たちには気の毒だと思ったが、わたしがいないほうのがダディも犬たちに「ごめんよ、怒って」と素直に謝れるだろう。余分な人間はいないほうのがうまくいくのだ。

気分直しに、彼らが出た後、リーガルハイ2の最終回を見た。最高に面白かった。ガッキーとかいう女優、初めてこの番組で見たのだけれど、なかなかかわいい。堺雅人は相変わらず凄い。脚本も良かった。3が出るのはいつだろう。たぶん来年秋以降だろうが、見たいなーと思う。それまで覚えているかな?

夫と犬たちはかなり長い時間、散歩へ行ってた。一体どこまで連れてったのやら。お灸を据えるつもりで、ランチとか作らず知らん顔しておいた。大体、夫は娘ともまだ仲直りしていないのだ。どうするよ。


もうひとつの怒りはこの後、娘をバイト先まで迎えてからのこと。家に向かって車を走らせていたら、とある交差点で、だらっとした感じの若い男性が道路を渡り始めた。わたしはちょうど左折するところだったのだが、思わず反射的にブレーキをかけた。彼は停車したわたしを見て、あっという顔をしていた。早く渡ってくれ、と思っていたとき、娘からYou're not suppose to stop!と、たしなめられた。えっ、と思い、アクセルを踏もうとしたが、彼もまた歩き始めていて(彼はもう既に道路の真ん中辺りまで来ていた)このままでは轢いてしまう、と、またブレーキ。すると後方の車から パーーーーーーーーン!! と、大きくhonkされてしまった。ちなみに後方の車はhandicappedのじいさん。ああああ、と思ったのだがもう遅い。とにかく彼が渡るまで待ってからアクセルを踏んだ。
と、ここまでのプロセスはほぼ同時に起こったくらい、短い時間のこと。というのは言い訳でしかないのだけど、、、それで、娘からはまた、You can't stop!と言われる始末、、、さすがに自分でもそう感じていたので、むっと来た。痛いところを突かれたから。
それで怒った、というワケ。怒りながらも自分に嫌気がさした。さらに、娘がその朝に言ってた言葉を思い出す。Are you okay to doing home care? You don't like driving, especially in winter.
あーーーーもうーーーーーっ!!むしゃくしゃ。なんか戦意喪失、、、いや戦意じゃ困るけど。



ギクシャクしたまま娘はその後シャワーをし、軽くランチをとり、先生とミーティングがあるとか言って出かけて行った。帰りは8時頃。夕飯は冷蔵庫にあるもので炒飯と、前の晩に作ったなんちゃって麻婆豆腐の残り。


そう言えば、自分はもうベッドにいたのだが、昨夜遅くに娘と夫がgood nightと言い合うのが聞こえた。ふたりは仲直りしようとしているのか、それとも、夢だったのかな?



*追記
あっひとつだけ良いことが。
先週届いたLucky VitaminからのRose Waterが漏れていた件。すぐにメールを送ったが何の音沙汰もなかったので、昨日(気分がむしゃくしゃしていたからその勢いで)電話をかけたのだ。すると、なんのことはない。あっさりと、「では、ダメージのあった3本分を新たに送付します」と。ちょっと拍子抜け。しかもすぐさま注文確認のメールが届き(3本、無料)、その後に送付しましたというメールも届いた。はやっ!!こんなことならもっと早く電話すりゃ良かった。というか、こんなことなら3本じゃなくって6本とも、と言えば良かった!と、マジに思ったよ。








#日記

People Who Wowed This Post

国民年金とか老後の資金

thread
Dawn Dawn
12月18日





6時45分起床。まずまず。ベッドから、リビングルームの窓にカーテン越しに映えるあけがたの橙色のグラデーションが見えて綺麗だった。それを撮影しようと思って起きた。カーテンを開けiPhoneで何枚か撮影。も、実際に見たほうのが美しいっていうのはなぜだろう?腕のせいかカメラのせいか。


昨日、とうとう電話がかかってきたーーーバンザイ!もうあきらめかけてたわけではなかったけれど、電話を待つビクビク感のようなものは少し薄れた。午前中の散歩にも出かけた。娘に電話番を頼み。帰って来てから、彼女の反応を気にしながら言葉を待ったが何もなく、あーあ、電話なしかーーー、とがっくり。でも、なるべく気にしないようにしていた。娘に言われたように、とりあえずゆっくり待つと決めたから。

電話が来たのは13時半過ぎだったと思う。確か、午後から夫とクリスマスカードを出しに行って、帰って来てからのことだった。時間的に、もしかして?という予感はあった。電話に出る声もちょっとうわずってしまったと思う。
面接は木曜日(明日)の午後1時からとなった。やっと、ここまで辿り着いた!という感じ。

娘は祝福してくれたが、後になって、まみぃ大丈夫なの?と訊く。冬の運転、嫌うじゃないの、と言うのだ。確かにそう。でもね、そう言ってもいられないでしょう。いつまで待ってもしょうがない。とにかく何か始めるしかない。この辺りの地理にもだいぶん詳しくなった。以前からHome Careは好きだった。だから飛び込んでみようと思う。そうやって日本語学校の講師の件も始めるわけだし。新しいことに挑戦だ。


昨日の朝、義母からe-mailが届いていた。珍しい。最近はいつもtextなんだけど。と思ったら、それは夫と娘へのクリスマスギフトの相談だった。彼らに知られないよう、メールにしたのだろう。切羽詰まっている感じがしたので、丁寧に返信をしておいた。予算がいくらなのかがわからない(訊けない)のでなんとも言い難かったが、とりあえず正しいサイズを教えておいた。義母はなぜか何度言っても夫には1サイズ小さいものを、娘には1サイズ大きいものを、贈る不思議。

娘の大好きなブランドの店を伝えておいた。お願いだからそこから購入して欲しい。たぶん彼女はYounkersのクリアランスとか、JcPennyのgood-buyとかを狙っているのだと思う。思うのだが、そういったのはお蔵入りになるのだ。同じような金額を費やすのであれば好きなお店からにして欲しい。という願いを込めて、なるべく丁寧に説明しておいた。リンクも添えた。

今朝になって、明日(木曜日)に買いものに行くので、何か質問があるときには電話をするから待機しておいてくれ、というメールがあった。木曜日は仕事の面接があるので、と返信しておいたが・・・受かるまでは内緒にしておきたかったのにーー。まぁ仕方がない。


某サイトにて国民年金の話題が出ていた。老後の資金をどう考えているか、というものだった。皆、それぞれだったが、企業年金やら401Kやらに追加で国民年金も支払っている、という人も多かった。国民年金は以前は25年以上、近い将来には10年以上の掛け金で受け取れるらしい。それはどの国に住んでいても、だと言う。また、将来、国際年金協定(?)というのを結ぶ予定もあるそうで、そうなると受取額の(?)低いほうは受け取れなくなるだかなんだか。よくわからない。

わたしは国民年金はもう支払っていない。日本在住時に支払った年金(厚生年金と国民年金)は総計して10年以上にはなっていると思う。一応、厚生年金の紙切れ一枚は保管してある。が、確か何年か前、日本に一時帰国していたときに、年金の番号が違うだかなんだかでトラブったんだよなぁ。。。あのときは別に気にもしてなかったけれど。どうなったんだっけかなぁ、、、。

この前のニュースでは、年金滞納者には差し押さえなどが強行されるとかなんとか書かれていたのを読んだ。姉3から、これまでに何度か国民年金の手紙が役場から届いているよ、と聞かされたが、今ではどうなっているのだろう。もう住所を海外転出で抜いてあるのに、なぜそんな請求(?)が届くのかがわからない。


老後の資金は夫の企業年金とSS、ふたりの401Kで、と思っている。それがいくらになるかは計算などしたことはないが、夫はそれなりに計算しているようだ。義両親が亡くなった後には彼らの遺産もいくらかは入るだろう。家のローンさえ済んでいればなんら問題はないように思うのだが、そんな考えは甘いのかな、、、と、某サイトでのやり取りを見て思った。














#日記

People Who Wowed This Post

待ち長し

thread
12月17日






7時起床。自分の鼻詰まりの音「チーン」で目覚めた。6時半からあっという間に30分が過ぎてて驚き飛び起きた。あけがたは肌寒い。夜中に何度も暑くなるのに不思議だ。

窓の外は雪っぽい。屋根の雪が吹かれてるだけかもしれないが、どうだろう。予報では曇り。現在の気温は21Fとなっている。今週は少し暖かくなるらしい。週末だかに雨予報も。雪が流されてしまったらWhite Christmasがおじゃんだ。どうせ寒さは変わらないのだから雪のほうが良いなと思う。雨だと汚れるし。


昨日は朝一番に例のWasherのパーツが届いた。本当に朝一だったので驚いた。express便にいくら支払ったのか聞いていないが、この国でこんなに迅速なのは珍しい。

もうひとつ驚いたこと。夫がそれを使って直した。ちょっと不安だったが、直っていた。やれば出来るじゃないか!!と感心。しかし、その後に洗濯してみたところ、first loadは良かったのだが2回目、途中でビープ音とともにストップ。エラーコードはE10となっていた。夫は既に犬たちと散歩へ出かけた後だったので、とりあえず一旦キャンセルし、最初からスタート。も、また同じような時間で止まってしまった。

夫、帰宅後それを伝えるとぶすっとした表情でマニュアルを眺め、washerを前方へ動かし、裏側にあるホースの位置などを確認。特に問題なかったので、もう一度最初からやり直してみたところ、エラーが出ることなく終了。へ?って感じ。
それから何度か洗濯したが、夫のヘビーなものを洗っているときに同じようにエラーが一度、やり直しで完了。なぜ何度もエラーが出るのかわからないが、とりあえず今日はwasherの位置を元に戻してもらおうかと思っている。


昨日は電話が来るかもしれないからと、わたしは出かけずに家で待機していた。ドキドキする心を抑えながら。なのに結局、電話は来なかった。落ち込む。なーんーでーーー。
お金欲しさに(ファイナルの時季だというのに)オーバータイムでバイトしていた娘を迎えに行ったのが3時半。彼女から電話のことを訊かれ、「来ないのよ、、、」と言うと、明日まで待って来なかったら水曜日にこっちから電話したら良いよ、と。2日は猶予をあげたほうが良いと思う、と言う。そっか。。。月曜日に電話するわね!何時でも良い?と、優しく訊かれたのだが、そんなモンなのか・・・。腑に落ちないが、急かすようにこちらから確認をとるのもなぁと思う。なのでとりあえず今日までじっと我慢、我慢。


夕方、娘がBFのためのギフトを買いに行きたいから付き合ってくれ、と言う。今からー???と思ったが、まぁしょうがない。気持ち的にクサクサしていたのもあって、気分転換に出ることにした。3つの店をまわり、結局最後のお店で購入。20%オフのクーポンを使う。計$110くらい。学生の身でこんなに投資するのか、と感心。選んだのはなんと、mattress topper!なんか若いモンらしからぬ。


昨日からクリスマスギフトのラッピングを始めた。忘れていたが、ラッピングペーパーが少ない。毎年クリスマス後に安くなったのを買うのだが、去年は引っ越しするから物を増やしたくないという理由で買わなかったのだった。しょうがない。そのうち買いに行かなくちゃならん。











#日記

People Who Wowed This Post

愛しても届かない

thread
12月16日






唯川恵だった(唯田と書いていたのを今、修正)!
6時50分起床。辛うじて。
昨夜は夜遅くに雪が降っていた。約1inくらいか。庭はふわっと新雪で覆われていた。


昨夜は散々な夜だった。
娘と夫がまた衝突。でもね、これは夫が悪い。100%悪いと思う。
夫は怒りの沸点が低いのだ。聞き流すことに慣れてしまったわたしはもしかしたら娘の言うとおり、悪い慣習につかってしまっていて自分でも気付いていないってことなのかもしれない。Personal Coachingというサイトを見つけた。時間を見て読んでいこうと思う。


娘はBFをうちに招待するのを躊躇っているようだ。わたしも躊躇っている。こういう状況では皆が嫌な思いをする。こんな状況だから家に呼べない、と話すのも辛いだろう。だが、来て貰ってから嫌な気持ちになるよりはそのほうが良いのではないだろうか。わたしだったら呼ばない。しかしそれは彼女が決めることだ。とりあえず木曜日まで待とうよ、と話した。今日から彼女はFinal Examだ。ふーーーー、と溜め息ばかりなり。


昨日は散歩以外、どこにも出かけることなく過ごした。娘は日本語クラブのミーティングがあるということで、わたしが送迎。その後は家で過ごしていた。なんてことないまったりとした日曜日だったんだけどなぁ。。。
夕飯は、鶏肉にグリーンビーンとチーズを巻いたstuffed chickenにした。これが案外美味しく出来て嬉しかった。胸肉なのにジューシー。また作りたいと思う。



ベッドで唯川恵の本を読破。タイトルはなんだっけ。愛しても届かない。
若い女性の恋の話。恐ろしくもあり、気持ちがわからなくもない部分もあり。
しかし自分にはもうああいった激しい感情はなくなったなぁーと、しみじみ。娘にはまだあるんだろうなー。



あっ、今日は先週の金曜日に行った仕事先のMs.Dから電話がある筈だ。なんて言われるだろう・・・期待と不安とでぐちゃぐちゃ。声がひっくり返りそう。



**追記
安堂ロイド最終回を見た。もうちょっと複雑な展開があっても良かったかなーという気もしたが、感無量。最後にレイジが帰って来て『良かった』という台詞の演技、良かったわ。上手いなぁと思った。
ところで、クライアントは誰だったんだろう?とか、今になって色々疑問。そういうのを解決してくれるサイトとか出来るんだろか。コアなファンが多いと聞いたし。












#日記

People Who Wowed This Post

ベターハーフ

thread
12月15日






7時15分起床。もっと早く起きようと思っていたのに。

唯川恵の「ベターハーフ」を読み終えた。ずっしりと来る内容だった。同時に、救われる作品でもあった。自分たちのあの頃を思い出したりもした。バブルのさなかにいたなーと懐古。確かに羽振りは良かった。公務員だったというのもあるが、その公務員でさえ今は虐げられているから。世の中は浮かれていたと思う。そのときは気にしなかったが、今になって感じる。すかいらーくというレストランは新しい名前の、ターゲットの客層をファミリーレストランとしてではなく、大人だったり若者だったりにしたものを建てていた。もちろんそのどちらも利用した。今でもその名前を覚えている。あれがなくなる前に日本を出たので、その後どうやって閉店になったのかは知らない。そうだ、自分たちはちょうどそんな頃に日本を出たんだった・・と思い出した。不思議なものだ。結果的に、あれで良かったのかもしれない。いや、そんなことはもう今となってはどうでも良いのだが。


昨日、夕方近くになってから買いものへ出かけた。ちょうど買いたいものもあったので夫の気まぐれに感謝。出先でふと思い出し、今年のAnniversaryをすっかり忘れていたことを話すと、夫は「そうなんだ、実は後で思い出したんだけど、、」と申し訳なさそうに言っていた。いや全然、気にはしてないよ。笑い話だ。それに、なぜ忘れたかというと、その日はCの学校初日だったんだよ、と言うと大笑いになった。Cめーーー!!それから、25年の銀婚式には旅行に行けるよう、今から考えておこうよ、と提案。夫はふむ、と考えてから、どこに行きたい?ふたりとも楽しめるところがいいね。あと3年。それまでにしっかりお金を貯めなくては!!


買いものでは、義甥たちにちょっと足す分の服、大発見のバーゲンTシャツを娘に。コスコにも行って、義母のところへ持って行くチョコレートの大箱と犬たちのクッキー。
夕飯は準備しておいたミートローフ。娘に頼んでオーブンに入れて貰った。添えるマッシュポテトは冷凍で。


クリスマスが確実に近付いている。夫は休みになりそう。


Elf Danceを見た姉3から大笑いの報告。これからもっと違うやつも作って送る予定。











#日記

People Who Wowed This Post

good/bad news

thread
12月14日






7時40分起床@@!
起きるのが遅いせいで眠るのも遅くなりまた起きるのが遅くなる〜の悪循環。これどうにかして断ち切らねば、、、

あら、今ふと外を見たら雪が降っている。昨夜が雪の予報だったのだけど、少し遅れたのかそれとも知らぬ間に降ってたのか。いずれにせよお天気アプリの予報ではこの雪は長くは続かないらしい。気温は27Fで高めなのだけど、湿った風のせいか空気はもっと冷たく感じたな。


昨日は良いことがひとつーーーー。

場所は少し遠くなるが、例のもう一箇所へとjob applicationを持って行った。オフィスは東海岸風(よく知らんが)に綺麗に整備されたオフォス街にあった。中に入ると、とても綺麗な女性がにこやかに迎え入れてくれ、お互いに挨拶を交わした。わたしが、募集の申込書を持って来たことを告げると彼女は大きな笑顔で受け取り、以前に電話で告げられた女性の名前を伝えその人に渡して欲しいと話すと、I'm D!と。お、驚いた。受付嬢かと思ったらその本人であった。彼女がマネージャー兼受付をしているのか、それとも彼女はマネージャーとかではなく雇用担当なのか、それはわからないが。彼女から、申込書に目を通すことと来週の月曜日に電話をしても良いかということを訊かれ、もちろんです!と答えた。非常に感じの良い女性であった。綺麗なだけでなく、本当に良い感じ。第一印象だけで、一緒に仕事したい!と思った。そうなると良いのだけれどーーー。とにかく後は運を天に任せて、月曜日まで待つこととする。

夫はわたしが今申し込むことを危惧していた。もし今から仕事となったらクリスマスはどうするのか、と言う。そんなことはどうとでもなる、というのがわたしの考え。大抵、今月分のスケジュールは決まっているだろうし、たとえクリスマス前から仕事になったとしても、クリスマスを勤務させるといった強要は出来ないだろう。それに、クリスマス前後は既に予定が決まっているので、、、と言うつもりである。それくらいたいしたことはない筈だ。わたしの経験から言うと、これまでそうやって入って来た新人さんがたもそうだった。誰ひとりとして、勤務直後のホリデイに勤務というのはなかった。とにかく、もしも面接までこじつけたら、その辺りも話し合っておきたいと思う。自分自身の中では一日でも早く始めたい。16日が月曜日なので、たとえば面接が17日とすると、早くて18日から仕事だ。24〜26までは夫の実家に行くということにしよう。それ以外の日は仕事してもOKだ。あと、CNAの試験が1月6日と17日、日本語学校の講師の件も伝えなくてはならない。1月4日はもしかしたら代講の仕事になる。
ちょっとわくわくしてきましたよーーーー。でも、あまり興奮し過ぎないようにしないとね。ぬか喜びは辛いもの。


昨日のもうひとつの事件。こちらは悪いほう。
なんと、洗濯機のドアが壊れた!!
犬たちとの散歩から帰って来たら、娘が洗濯機の前で何やら調べていた。訊くとドアが閉まらないと言う。ええええええ?夫は怒り出すし(いつものこと)それを見たわたしも腹が立つしで、大わらわ。結局、ドアロックの両側どちらも壊れていることが判明、夫が調べたサイトでパーツを申し込んだ。送られてくるのは早くても月曜日らしい。あーーあ、こんな時季になんてこった。
これまで、あのドアをバーン!と閉めてたことは数知れず。まさか壊れるなんて思ってもいなかった。よくよく見るとプラスチックじゃないの。そういうの、最初からわかっていたら良かった。今更だけど。それからあのドア、なんだかゆらゆらと緩くなっている。パーツが来たらそこもしっかり固定し直したほうが良いだろう。

ドアが壊れたので写真を撮って義妹へ送ったのだが(彼女たちも同じ型の洗濯機を持っている)ふと平日だったことに気付き、義母にも送って調べて貰った。彼女によると、なんと義妹のところの洗濯機はもう以前に同じようにドアが壊れてしまって修理したのだそう(えーーー言ってよ!!って感じ)
とにかく新しいパーツが来たら、これからはドアの開閉に注意しよう。こんなんでお金がかかるのは馬鹿馬鹿しい。



夜、クリスマスカードを書き始める。そろそろ送らないといかん。日本にも送らねば。。。


娘はバイトの後に友人の送別会とかで遅くなるという話だった。夜中に目覚めたときにもまだ帰っておらず、朝帰りかなと思っていたら3時半頃に帰宅したようだった(犬たちが出迎えてたのをベッドの中で聞いていた)。いよいよ来週はFinal weekだ。今回はそれほどテンパっている感じがしない。









#日記

People Who Wowed This Post

父娘

thread
12月13日





7時20分起床。6時前から目覚めてたのにまた遅くなった。どんどん遅くなる、、、ちょっと危機感あり。



レジュメを出したところから電話もメールもなくて気持ちがしぼんでいる。今日はもう一箇所のところへアプリケーションを持って行こうと思っている。が、今朝、わたしがレジュメを出したところが募集してますよーというメールが届いていた。まぁこれは定期的に送られてくるものなのだろうが、なんだかなぁ、、、と。とりあえずそこへ電話をかけてみたほうが良いのだろうか?積極的になるべきだと思ったり、思い切って直接訊いて撃沈されたときのことを思うと気後れしたり、、、はぁ〜〜〜〜っ ちゅう感じ。



昨日、娘が帰って来てからちょっと喧嘩みたいになった。気持ちはわからなくもないのだが、彼女は最近、父親を嫌悪し過ぎている感がある。なんの話をしていたんだかもう忘れてしまったが、あぁそうだ、夫がずっと前に買わされた(正しくは医者から勧められて買ってしまった)某サプリメントを彼女に使ってみたら?と言ったのがそもそものきっかけだった。それはSlimという名前のパウダーかなんかで、詳しいことはわからんが、例えば脂肪燃焼を亢進させる、とかそういったものだろうと思う。Pantryからそれを見つけたわたし、夫が使うことはまずもうないだろうと見込んでのことだった。すると彼女はそんな毒を使いたいとは思わない、と言う。そして、そんなものをホイホイ口車に乗せられて買っちゃうなんてダディはおかしい、というようなことを言ったのだった。まぁそんなに責めずに、となだめるわたしに、そもそもダディはそんなんだから太っていくんだ、とか、痩せる気まったくない、とか、そんなものに頼ろうとすること自体間違っているとか、まぁ色々言い出した。あのときは医者に勧められてね、と説明しようとすると、ダディは飲み過ぎなんだ、と始まった。今の話をしているのではなく、当時どんな状況だったのかを話そうとしているのだと言ってもちっとも話が噛み合わない。だんだんわたしも腹が立ってきて、最近のあなたの父親に対する嫌悪感は見ていて酷いものがある、と言った。気持ちはわかるが、そんな態度をとられるとこっちまでまいってしまう。こんな状況であなたのBFをうちに招待するのはどうなのだろうかとさえ思う、と言った。実際、わたしはそのことを気にしていた。彼女と父親がギクシャクしているところへ来るBFの気持ちを考えると、気が沈む。ふたりで一緒に過ごしたい気持ちはわかる。ならばふたりとも気持ちよく過ごせる場所へ行ったほうが良いのではないか。そんなことを言った。彼女はかなり怒ってしまって、Can I just be upset?と言っていた。もちろん、と答えて、わたしはPC部屋に籠ってリーガルハイ1の最終回を見た(ちょっと終わり方が残念だったよな・・・あと、服部さんが古美門の父親と繋がっていることはわかったが、現在放送中の2の次週予告ではもっと複雑に絡み合った関係が明かされそうな・・・?)

しばらくして彼女も落ち着いたようで、冷蔵庫にあるものを何か食べても良いかと訊きに来た。どうぞ、と答えてから番組を最後まで見て、その後から夕飯を作った。変な時間に食べてた娘はもう要らないかなと思いつつ、予定していた辛味噌鍋にした。娘はしばらく午睡していたようだが起きて来て、わぁ嬉しい!鍋だ〜!とか言って一緒に食べた。あるもので作ったわりには美味しかった。いや本当に。美味しい食事というのは人を素直にする。ふたりともさきほどの喧嘩のことなど忘れたように食べた。わたしは久しぶりに赤ワインを開け、グラスに2杯だけ飲んだ。最初の一杯は美味しかったけど二杯目は不味かった。なぜ?



昨夜、Lさんからメールが届く。驚いたことに彼女は9月から中学校のカフェテリアで仕事をしているらしい。なんとなんと!わたしも昔、娘の小学校でLunch ladyをしていたので共感しまくり。彼女とはウマが合うような気がする。クリスマス〜お正月は長男さんと日本へ帰るらしい。素直に羨ましい。戻って来たら一緒に食事でもーと誘われたので、是非実現したい。それにしてもわたしも仕事せなーーーと、思う。










#日記

People Who Wowed This Post

とうとう日中に、、、

thread
12月12日





おっ1、2、1、2!

7時15分起床。6時45分から一瞬で30分経過しててびっくりした。気を失ったみたいだ。どんどん朝起きるのが遅くなっていくーーー。
さっき庭へ出たとき今朝はわりと暖かい!?と感じたのだが今、確認すると2Fとなっていた。天気が良いせいか?庭の雪は相変わらずさらさらとしていて融ける気配なし。このまま残ってWhite Christmasになるといいのだが。poop bagをデッキ下のカートの古い枝たちの上に置いてあるのだが、明日の朝までと思ってまたそこへ戻そうとしたら、窓際の下のところでCが何やら匂いを嗅いでいる。見てみるとそれは鳥の死骸だった。ぎゃっと声が出そうになったのを堪え、強くNo!と言うとCはおずおずと戻って来た。死んでしまったものにあまり興味はないらしい。ちらりと見てみるとわりと大きめのそこらでよく見る藍色の翼の野鳥だった。たぶん凍っているのだろう。しかし、どうしても近づけない。持っているショベルでひょいと袋の中に入れてしまえば良いのだが、それが出来ない、、、後で夫に頼んでみようと思う。


昨日は初めてFace maskを付けて散歩へ出かけた。とても寒い日だったので、大正解であった。しかし、不思議なもので、開いているところが気になる。つまり、目の周り、マスクに覆われていない部分だけが集中的に寒い。当然といえば当然なのだけれど。
Hy Veeコースを逆回りで行った。途中、Cがpoopをし始め、それを拾うのに手間取っていたら(グローブを二重にしていたので、なかなか手が動かなかった)夫とDはどんどん先に行ってしまい、Cはそれを追いかけようとしてわたしはCを制止して、と、本当に大変だった。しかも、ケチってDog parkで余分に貰った緑色のバッグを使ったら、雪のせいだろう、その袋は水で融けて分解されるということを忘れていた、途中いつの間にか破けてpoopはどこかへ落としてしまったらしい。やっと夫のところへ辿り着いたときに気付き大憤慨、よく見るとグローブとコートに小さな茶色い飛沫が、、、がっかり。しかし瞬間冷凍されてたらしく、はたくとあえなく取れた。だからって清潔だとは言えないが。

Hy Veeを過ぎてからのtrailは市が管理しているせいで除雪が行き届いており歩きやすかった。ほっとしていると、いきなり息苦しくなってきた。マスクのせいかと思いながらゆっくり呼吸をする。と、上半身が暑い。気持ち悪いくらいに暑い。着込み過ぎたか?コートの前を少し開けてみるか、、そんなことを思いながら歩いていると、うっすら汗をかいているような気がしてきた。暑い。気持ち悪い。息苦しい。これは良くない。ゆっくり深呼吸を心がけた。いかんいかん、これはHot Flushだ。とうとう日中にまで、、、しかも外で、、、こんなことって、、、内心かなりショックを受けていた。このまま気を失ってしまうんじゃないかと思うくらい、気持ち悪かった。
が、10分くらいだろうか、突然おさまった。身体の火照りが去り、ひんやりと冬の空気を感じた。やはり寒い。コートの前を開けずにいて良かったと思った。

その後、Dog parkで遊ばせてから帰った。夫は最初からその予定だったらしい、ジャケットの下にフリスビーを隠し持っていた。長い散歩の上にDog parkだなんて。もしまだ気持ち悪かったら先に帰らせて貰ったことだろう。が、調子は戻っていたので一緒に行った。大きな犬が一頭だけいて、そこで一緒に遊ばせてもらった。もの凄い大きな犬だったのだがまだパピィのような仕草だった。それがわかったのか、Cは意外にも強気で、取られそうになったフリスビーをがるるっと吠えて取り戻していた。あらあら。Dのほうは最初はずっと吠え続けていたがそのうち諦めてわたしの足下で黙って見学していた。Thunder shirtを着せていたので寒くはなかったと思う。

帰宅後、Hot flushのことを夫に言うと、Oh, great,,,と思いやりのかけらもない言葉を放たれた。聞きたくなかったみたいだね、と言うと、そんなわけがないだろうと。まぁ確かに。


夜、某掲示板で結婚記念日の話題が出ていた。ふ〜んと思いながら読んでいたのだが、ふと、あれ?今年の結婚記念日は何かしたっけ?
気になってブログルを遡り確認してみると・・・なんと、見事に忘れていた。わたしも、夫も!!驚いた。夫は毎年いつだって忘れることはなかったのに。ちょっとショック、、、いや、自分も忘れていたのだから仕方がない。でも夫まで!???
ちなみにその日はCの学校が始まった日であった。それから初めて携帯にレジュメを見ました、という電話がかかってきた日で浮かれていた。なんてこった。思い出したくないことを思い出してしまった、、、あぁ仕事しなくては。今日まで待って何も返事がなければ明日(金曜日)もう一箇所のオフィスへアプリケーションを届けることとする。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise