Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Flannel /逆立ち

thread
10月20日






7時起床(辛うじて)。
霜注意報が出てたからいそいそとiPadを持って庭へ出たけど、霜は降りてなかった。というか、もう溶けたのか?気温は37Fだった、後から確認してみたら。


只今LINEで姉3とお喋り中。ばーさん(母)が大変みたい。しばりとべんとが一番の関心、まじまじ。とメッセージ。



さて、昨日。
夫がbumpedになって急遽、休みに。職場のサイトでスケジュールを確認中、どうかな・・無理かな・・と言っていたので、Cがbumpedにしてくれたと思うよ、と、夫の膝の上にひっついているCを見て笑いながらそう茶化していたら、まさにその通りになったモンだから大笑い。
そして朝食の前に(たぶんフットボールを観戦したくて早々に)散歩へ行くことに。

夫のアイディアで、遠くにあるdog parkへ。外気温が40Fと、かなり寒かったので、今季初ユニクロの薄手ダウンジャケットを着用。結果、大正解。普通のジャケットだったら寒くて散歩どころじゃなかったかも。
parkは時間が早いのと寒いのとで、犬も人もそんなに大勢ではなかった。スターバックスかどこかの温かい飲み物を飲みながら歩いている人もちらほら。いいなぁ・・・と横目で見る。
帰りしな、後ろからいきなり挨拶されたGシェパードにびびりまくるCに大笑い。腰が抜けたようなリアクションだった。わはは。

その後、Hickory Hill Parkへと寄る。そこを30分ほど散策。森の内部はひんやりとしていたが、時間的にお昼に近かったので、それほど寒くはなかった。ティッシュを忘れて来て、鼻水くしゅくしゅが大変だったけどー。


ランチは、朝食メニューにする。oatmeal, scrambled egg,toast, bacon.娘が起きていたので、彼女も一緒に。彼女はover easy egg.

午後、洗濯などしながらフットボールを観戦。そして衣替えも決行。大大大好きなflannelのパジャマもとうとう出したよ!あ〜温かい。この前、ベッドシーツはもうflannel sheets setに換えておいたのだけど、PJはまだだったので。ついでに、ずっと眠らせておいたcomforterも出した。これで夜はかなり温かい。お天気アプリでは午前8時まで霜注意報が出てたし(霜、降りなかったけどね)。
休みになって上機嫌の夫、なんなら暖炉に火を入れたら?とか言ってたけど、それはまだ早いでしょう。


Hawkeyes VS Buckeyes観戦。Ohio State相手になかなかの試合運びではあったが、後半にやられる。残念。しかしながら、チームとしては力がついて来ていると思う。去年より遥かに良い。


夜はキムチ鍋の残りを足してのキムチ鍋うどん。これがまた美味いのなんのって。スープがほんの少し残っただけで完食。身体もめちゃくちゃ温まって、汗をかくほどに。ね、暖炉は不要だったでしょう。


ヤフーかgooのコラムで、逆立ちが良いという記事を読み、早速やってみる。かなり久しぶりだったせいか、最初はなんだか怖くてクッションを置き、そこへ頭を乗せて練習。そこでコツをつかみ、いよいよ腕で逆立ちするやつをば。が、なかなか脚が上がらない。やはり軽く助走が必要との結論に達す。そして何度か試み・・・おーーー出来た出来た!!

というのを娘に話したら信じられないといった顔をしていた。笑わないでよ、この歳になると大変なことなんだから、と言うと、違う、尊敬してる。わたし、逆立ち一度も出来たことないもん、と。え?そうだっけ?
ということで、夜に彼女の逆立ちを手伝う。なるほど、どたんどたんと身体が重そう!!笑えるー。脚を持って手伝ってあげてなんとか形に。しかしバランスが難しそう。まだ身体のなかでコツがつかめていないのだと思う。コアマッスルを鍛えるらしいよ、という話にかなり興味を示したっぽい娘、また一緒にやろうね、と約束。わたし自身も、毎日やろうと密かに決心。ラジオ体操と逆立ち。これ、毎日やりたい。



夕飯後辺りから、Cの咳が目立つ。最初は、キムチ鍋のつゆでも舐めたかで唐辛子にやられたかと思ったのだが・・何度か咳き込み、吐こうとするので、その度に外へ連れ出したりなんだり。

夜中にも、一度、夫がトイレへ起きたとき(珍しい)、夫側で寝ていたC、目覚めたかと思ったら咳き込み始めた。慌ててキッチンまで連れて行ったが、何も吐かずにおさまる。
今朝も庭で咳き込むことあり。見ていると、その様子がPの咳発作と似ているのが気になってしまう。要観察。
18日未明に気付いたCの左前脚上部にある瘤は少しずつ小さくなっていっている。こちらも要観察。

考え過ぎかもしれないが、時々、Dに活気がないのも気になる。悲しそうに座っているときがある。昨日、一昨日辺りから。一応、メモ。


昨夜は遅くならないうちに寝床についた。ネル生地のシーツ&PJでぬくぬく。









#介護日記 #日記

People Who Wowed This Post

気が晴れた

thread
そろそろ季節ーのキムチ鍋♪ そろそろ季節ーのキムチ鍋♪
10月19日




(また)8時起床。やばいーーーーよ。



昨日の朝、夫に告白する。電話が来ない。たぶん駄目だったのだと思う。
一瞬、夫ががっかりしたような表情をしたので傷付いた。そして、怒った。こっちのほうが辛いんだよ、って気分。
朝食に作ったoatmeal and cheese omeletをサンルームのチェアーに座って食べると、夫からがっかりなんてしてないよ、It's not a big deal!などと言われ、今さら言われたって無理だよ、とふてくされてしまった。

その後、娘が起きてきたときに、あれ?彼女のためのオムレツはないの?とかふざけたことを言うわ、もうひとつ何かの件を茶化すように言うので、いちいち反応していたら、娘から、まみぃ、ダディはわざとやってるの、He's just messing with you!と言うので、ふっと気が抜けて、Thank you for doing that for me...と言った。娘は、え?というような顔をしていたが、夫が、まみぃは仕事のことで落ち込んでたからちょっとcheer upしようと思っただけ、と笑って言った。夫から説明を聞いた娘は、びっくりした顔で、そして呆れたような顔で、こう言った。そんなのたいしたことない、1週間後に電話をくれることもあるし、自分たちの都合が優先なんだから、でもね、そういう職場から電話があったって、受けないでもいいんだよ。
気が楽になった。そっかーーーー。わたしは自分を責めまくっていたけど、そうだね、そういうモンかもね。ふたりのおかげで、やっと心から笑えた。ありがとう。



午前中、safety deposit boxからの書類を夫がすべて整えたので、役場へ行ってassessorに提出してきた。家の課税が少し安くなるという。思ってたほどの割安じゃなかったみたいだけど。
その後、わたしの運転免許証の更新に行った。が、グリーンカードも必要とのことで断念。本来なら常に携帯していなければならないものだけど、失くしたら困るもの、いつも一緒に、なんて出来ない。
取りに戻って新たに、という話も出たが、そう言えばINSの住所変更もまだしていなかった、と夫が言うので、それを先にすることにした。結局、Gカードを持ってなくて良かった、というワケだ。
帰宅後、オンラインで出来るようだったので、早速夫がその手続きをしてくれた。


午後からは犬たちと長い長い散歩へ出かけた。ダディとの散歩が3日ぶりとあって、犬たちは大喜びだった。写真を・・とも思ったが、曇り空だったのでiPadを持って行くのはやめた。


帰って来ると娘はもうバイト先へ出かけた後だった。それから夫とわたしでジムへ行き、ゆっくりとhot tubにつかった。steam saunaも復活していたので、そこも行ってみた。やおおありミストサウナは気持ち良いーーーー。最高。


夜はキムチ鍋。久しぶりーーーー。ちょっとコチュジャンを入れ過ぎたかも。大辛だった!でも、うまうまーーーー。


8時45分頃に帰宅した娘には後から野菜とスープを足して作ってあげた。少しマイルド。彼女も喜んで食べてくれた。今夜は残りの肉、野菜、スープで、キムチうどんの予定!やっほーーー。


遅くなってから(フットボール観戦が終わってから)Master Chef Jr.を見る。やっぱりこどもたちは素敵だ。








#日記

People Who Wowed This Post

電話こないーーー

thread
10月18日






夫、6時頃に帰宅。わたしはベッドにいたが犬たちが大喜びでお出迎えしていた。わんわんわんわん啼いていたのは隣の犬。啼かせっぱなしだったのが気になったのだがうちの犬じゃなかった、犬に好かれる夫だけのことはある。なんて。

夫、ベッドに倒れ込むように寝てしまう。犬たちは2頭とも嬉しくてベッドの上へ。でも夫が寝てしまったのを見て、おとなしくしていた。

8時、起床。犬たちを連れて庭へ。今朝も朝露が殆どない。今日はゴミの日なのでpoop bagをそのまま外のtrash canへ入れる。ついでにリサイクルに出したcardboardが風で散らばっていたのを片付けておいた。




昨日、とうとう電話連絡はなかった。
がっかり、、、娘は何も訊いてこない。たぶんうすうすわかって気にしてくれてるのだと思う。こちらから言うのを待っているのかも。
実はもう仕事取れた気分でいただけに、その分落ち込んでいる。馬鹿だーーわたし、と情けない。自分の失態をさらけ出したことが恥ずかしい。まぁ家族だからいいけどさー。こちらから電話できないでいることも情けない。今になってビビっているのだ。もしかしたらHomecareはまだ早いんじゃないの、なんて気持ちにもなっている。引っ越してきたばかりでこの辺り、まだよく知らないでしょう、って。
郵送で送付したもう一箇所からの返事を待っている。なんとか面接にこじつけられたらいいなぁ。


ICIWCのほうは、今日10時からcooking groupというのがあるらしい。どんなものか行ってみようか・・なんても思ったのだが、開催地が個人の家だと知りgoogle mapで調べてみたら、うひゃぁ、豪邸、、、と、こちらもまた尻込みしてしまった。無難なところで、某チャーチを借りて行っているというEnglish Classへ行くのが一番かな、と思う。次の火曜日9時。それは出かけてみよう。お金払ってあるし(たったの$10だけど)。



昨夜はチキンカツを作った。和食風に、みそ汁とご飯も。savory cabbageを使って千切りキャベツを添えてみたのだが、やはり日本のキャベツのようにはいかないのだね、きしきししていて噛み辛いったら。包丁を研いで細いほそーーーい千切りにしたのに。残念。

夜、娘とTVを見ているとき、彼女から「あぁそう言えばわたし、ThanksgivingはChicagoに行くから」と言われた。BFがThanksgiving休暇に実家に帰ってくるのだそうだ。じゃぁクリスマスはこっちでいいわね、と言うと、それはまだわからない、と娘。ThanksgivingもChristmasもって、Holiday2つともあっちの家族とって、おかしいでしょ、と言うと、そんなことない、と言う。理由は、「わたしは今、両親と暮らしているから。毎日会ってるから」だそう。むぅ、、、、、そういうモンなの?まだ結婚もしてないのに???家族でお祝いせずに、BFの家族とお祝いしたいの???


怒ってしまいそうになったので、ふーふーと気持ちを鎮め、風呂に入った。そう、Bathである。湯船に浸かりながら(っても寝っころがってる姿勢だけど)、色々と考える。まぁしょうがないか、と思う。21歳。あれこれ命令は出来ない歳でしょう。しょうがないしょうがない。あーーーわたしも母や姉たちtpお祝いしたいよ!なんて幼稚な考えが浮かぶ。でも夫ひとりぼっちはかわいそう。っても、その夫だって仕事でいないかもしれない。犬たちとお祝いするしかないか。はははははー。


昨日の散歩は11時くらいから、どっちにしようか迷ったが、Churchコースで、と東へ向かった。が、途中、トイレへ行きたくなってしまい、悩みに悩んだ末、歩き慣れているコースに切り替えた。dog park近くのgabage canにpoop bagsを放り込み、ぐるっとまわって一路、家へ。ごめんね、珈琲をそんなに飲んだ記憶なかったんだけど。


今日は夫が帰って来ているので、3日ぶりに犬たちと散歩が出来る。まだ寝ているから起こさないけど。たぶん一緒に行きたいだろうから、わたしだけで連れて行かずに夫の起きるのを待とうと思う。




*追記

昨日、電話をうじうじ待っているのは精神的に良くない、と思って(?)ネットで日本のTVドラマを鑑賞。リーガルハイ2回目。なかなか面白い。学期ーとかいう子、これまでまったく知らなかったけど、少しずつ魅力を感じているところ。スタイルが良い。というか、ドラマの中で着ている服が良いなぁ。
安堂ロイド1回目。驚きだけど、面白い。やはり柴崎コウは美しい。彼女の目にやられたーちゅう感じ。キムタクもなかなかまだまだやるじゃん、と思う。やっぱかっこいいわ、あの人は。

夜、娘とふたりでラジオ体操をした。やっぱりこの体操は世界に誇る全身運動だわ、と確信。














#日記

People Who Wowed This Post

撃沈、

thread
10月17日






なんと!!!


8時起床、、、、



昨夜、1時過ぎまで起きていたせいだ。もう昨夜、じゃないね、深夜過ぎだものね、1時過ぎだなんて、どうかしてる。良くない。


昨日、夫が遠距離の仕事へ出かけた。久しぶりの変則勤務のほう。
火曜日に休んだとき、そのように希望していたようだ。しかし、こうも早く変更されるとは思っていなかったらしく、驚いていた。時間も時間だったので、休みを希望しようかなというような雰囲気でもあったが、いつまでもそうして延ばしてられんでしょうが、と、ハッパをかけたら、出かけてった。seniorityが低い分、bamp-offになる可能性が高く、向かっている最中に(何せ片道3時間)そうなったら無駄だから、という気持ちだったみたい。でも、safety deposit boxに保管している某ファイルをコピーするという大事な用を思い出し、とりあえず行ってくるわ!と、出かけて行った。
結果、休みにはならなかったらしく、帰ってくるのは金曜の早朝だという連絡があったけど。


それで昨日は夫なしで犬たちと散歩へ。
とは言え、夫の出かけたのが11時過ぎ、娘のお迎えが12時だったので、時間がない。仕方がないので、犬たち同伴でお迎えへ。パーキングに停めた後、キャンパスタウン内を散策。もちろんそれでは不十分だったろうから、ランチの後、2時過ぎに軽く近所をまた散歩させた。ダディがいないモンだから犬たちもどこか元気がない。どんより曇り空で天気も良くなかったしね。


3時過ぎ、娘をまた学校まで送る。その前(実は散歩の前)に、彼女の部屋にカーテンを付けるために買ったつっぱり棒式のポールがうまくいかず、彼女が怒って手荒いことをしたらいともあっさりと壊れてしまった。わたしは悲しくなり、娘は(たぶん)気まずかったのだろうね、怒って「また一からやり直し、どれだけかかったと思うのー」と、言っていた。彼女が仕上げた方法が一時しのぎの釘で止めておくというものだったのを不憫に思って購入したのだが、それが裏目に出たのだった。また釘で止めるのに時間が45分はかかるのよと怒っていた。知るか。
まぁそういうことがあって、彼女はわたしにまた送ってって欲しい、とは言い辛かった様子だったが、なかなか出かけようとしないのでこちらから促して送ってってあげた。寛大な母はははは。
そうそう、BFとはまだ続いているらしい(!)Thanksgivingの休暇を一緒に過ごすのは無理そうだから冬休みまで待つことにしたから、とか言っていた。また、わざわざテネシーまで行くみたい。そのために節約してるんだろうね。なんか健気。だけど、こっち(親)はどうでも良いのね、とか思っちゃうよ。

そして、彼女を迎えに行ったのが、7時半。それからふたりでpasta bologneseを食す。残りの赤わいんも一緒に。


夜はHarry Potterを見る。いちばん最初の、Harry Potter and the Sorcerer's Stone
これ、久しぶりに見た。何度も見た筈なのに、色々忘れてる。もう一回読まなくちゃ、と思う。

その後、シャワーをしようと思ったら、娘がこの映画面白いから見なよ、と薦めてくれた、Bunnyなんとかを見る。タイトルは知らない(気にもしなかった)。Play boy house bunnyの話。うん。面白かった。前にちらっとだけ見たことはあったと思う。主演の子、かわいい。赤毛の子もかわいい。ヒラリーダフ、驚きの演技。なかなか良かった。


というところで、12時を過ぎてしまった。えーーーーまだシャワーもしてないのにーーー、と、それからシャワー。
それで寝たのが1時過ぎになったというワケ。



タイトルの「撃沈、」というのは昨日一日のわたしの気持ち。
というのも、ずーっと電話が来ないか気にしてたのに、来なかった、から、、、
ついでに言っちゃうと、今朝もまだ来てない。駄目だったのか。それとも、わたしから電話すべきだったのか。
なんだか今さら電話しにくい。なぜなら、相手が誰だか確信もってないもの。そんなの恥ずかしいし、それに、良くないでしょう、印象悪いでしょう。


教訓。
今後、電話を受け取ったら、相手が誰かはっきりとわかるまできっちり確認する。次の連絡方法も、しっかり確認。


もう一箇所、アプリを送ったところから連絡が来るかも、と、今はそれを願って待っているところ。
そうだ、例の、International Women's Clubからは昨夜遅くにメールが届いていた。見ると、今朝9時からEnglish Classがあった。でも見るのが遅かった。娘を送って行く時間だった。明日は10時からcooking groupとなっている。次回のEnglish classは来週の火曜日、朝9時から。それには行こうかな。
ICIWCから連絡があったということは、あのアプリも同日に届いている筈だ。同じ日に投函したからね。


どきどきーーーー。しかし、待つしかないか。落ち込んでばかりもいられない。










#日記

People Who Wowed This Post

ユメモ/墜落

thread
10月16日






飛行機に乗っている。数人の仲間と旅行に行くのか行った帰りか。友人のむらちゃんもその中にいた。


フライトアテンダントの若い女性は親しい仲のよう。気軽に話し笑い合っている。

もうすぐ到着地、というところで、突然、機体ががくんと揺れ始める。もの凄い揺れだ。FAの女性がわたしたちを落ち着かせようと、大丈夫です、ほら、サインはまだ普通でしょう、大丈夫です、と繰り返す。
が、またすぐに大きな揺れ、そして窓から見えるのは、地上がだんだん近付いていること。わたしは心の中で、駄目だ、落ちる、そして爆発するんだ、、、と恐ろしくなる。隣にいた友人(誰かわからない)は、ぐっすりと寝ていて、それはもしかしたら恐ろしい思いをしないで済むから良いかもしれない、などと思う。というより、それどころじゃない感じ。
すると先のFAがやって来て、寝てる場合じゃないでしょ!緊急に備えなくちゃ!!と彼女を揺り起こした。わたしたちは皆、シートベルトをきつく締め、目をつむる。時間にしては短かったと思う、あっと言う間に、右側の翼が地面にぶつかり、半分以上が破壊されてしまうのが窓越しに見えた。ああああ、、、、、と、底のほうから、がつんがつん、と鈍い音が響き、大きく揺れる。がががががががががーーーーーーー。


やっと機体が止まった。わたしは、落ちたんだ、、、火が出る、、、と思う。が、誰かが、逃げろ!と叫び、前方のドアが開いたのが見えた。早くはやく早く!!FAたちが乗客を誘導する。もしかしたらあの滑り台を滑るのか、、、と思って出て行くが、それはなかった。ただ、どうやって逃げ出したのか、思い出せない。


場面が変わり、皆がどこかへ集められていた。助かったらしい。飛行機はなんとか着陸に成功したのだ。
わたしはあのFAを見つけ、彼女をつかまえてお礼を言った。あなたのおかげで助かりました。わたしの友人も。わたしは恐怖で彼女を起こすことなど考えもしなかった。ありがとう、あなたの勇気のおかげです。

彼女はにっこりと笑って、当たり前のことをしただけです、と言った。









#ユメモ

People Who Wowed This Post

とんとんとんと

thread
10月16日






やはりモニターに向かうと肩が凝るようだ。姿勢が良くないのかもしれない。娘が使った後はいつもいちいちチェアーの高さを高くしていたが(彼女はわたしより背が低い)、もしかしたら高過ぎたのかも。今、試しに低めに設定してみた。この位置だとゆったりと腰掛けてまっすぐにモニターに視線が行くようだ。少しこれで様子を見よう。


7時起床。
犬たちを庭へ出したら、今朝は芝が濡れていなかった。ちょっと肌寒いくらい。寒さに慣れてきたのもあるとは思う。湿度が低いのかな?朝露がなかった。
フェンス東側のドアが思いっきり開いててびっくりした。誰か入ってきたのか?と、思ったが、違う、きっと前々日に土を搬入したとき、わたしが枯れた草をバックヤードへと運んだのだが、そのとき閉め忘れたのだろう。まるまる2日間も開きっぱなしだったとは・・あ、でも昨夜は風が強かったから、それでドアが開け放たれたのかも。昨日の朝は気付かなかったもの。



昨日のこと。

昨日はとんとんとんーと、ものごとが進んだ日だった。とりあえず、朝の出来事から。

夫、下痢気味だとのことで具合いがよろしくない。そんなことはつゆ知らず、朝はまだ雨がちらついていて散歩に行けそうもなかったので、ゆっくりと朝食を作った。普通の。Bacon, over easy eggs, hash potato, and toast.
食べてる最中に席を立ち、トイレへ行く夫。それで体調のことを知らされたのだが、先に言ってくれてればオートミールを作ったのにー、と思う。

11時、夫のpick upで、Cのobedience schoolまでの道のりを一応、運転して貰う。行き方は簡単、場所もすぐに見つかった。その後、また新たなparkへ連れてって貰う。街の南側に位置するlakeに出来た新しい公園(プロジェクト進行中)らしい。湖のまわりをぐるりと歩けるtrailがあって、そこを犬たちと歩いた。なかなか良い景色で、雨あがりだったせいか面白い雲が並んでいて、途中、何度か夫に頼んで犬たちを見てもらい、写真を撮った。


帰宅後、のんびり。そうだ、仕事探しの続きをせねば、と、就職斡旋サイトではなく、街にあるナーシングホームなどの施設を探し出し、それぞれのwebを見てjob openingがないかどうかを調べてみた。結果、2箇所、良さそうなところを発見。ひとつはアプリケーションをDL出来たので、早速DLし、さっさと記入。夫にも手伝って貰って間違いのないように・・・。もう1箇所は、アプリのDLはなかったが、もしかしたらメールでレジュメを送ることも可能なようだったが、とりあえず後回し。また、前からいいなぁと思っていたところは、今のところオープンはなさそうだったが、駄目元でgeneral inquiryだけを提出しておいた。


その後、書いてそのままになっていたinternational women's clubの申込書と一緒に、アプリケーションを早速送ってしまおうと、ひとりHyveeへ。まぁやるだけやるさ、と、投函。それから夕飯のための買い出しをちらほらしていたら、携帯がぶーぶー言い出した。エリアナンバーはここら辺だ。なんの気なしに出てみると(普段そういう電話は完全無視なんだけど)、男性の声でわたしの名前を確認された。お店のなかだったので、聞き取りにくい。ちょいパニック。


荷物(お肉とキャベツ)を目の前の棚に置かせてもらい、耳を傾ける。と、どうやらその男性はわたしの問い合わせを見て電話してきたらしい。わたしの耳が間違ってなければ、例の、オープンなしのところから。自信はないがきっとそう。なぜなら他には問い合わせしていないし(レジュメはオープンでオンラインで出してはいるが)、さっきの封筒はたった今、投函したばかりだし。


彼はとても感じの良いひとで、少し電話口で質問させて貰っても良いか、と、何やら色々と訊いてきた。殆どが、前にネットで見た質問事項と同じだった。仕事内容の確認、犬猫は大丈夫か、運転は、車は、保険は、云々。
さらに、オフィスに来て話を進めたい、面接は明日(つまり今日)か木曜日に、と言われた。良い時間を確認してからまた電話をくれると言う。


それで今、電話を待っているところ。
と、ここまで書いて、だんだんと、もしかしたら問い合わせて来た男性はまったく別の施設からだったかもしれない、とか思い始めた。ネットでレジュメをオープンに出したからなぁ、、、むぅ、、、とにかく、電話を待とう。それしかない。



さて、もうひとつ良かったこと。
昨日はCの学校初登校日だった!Cはわたしの期待通り、とっても素晴らしい態度、優秀だった。ほっとした。他の犬とのガウガウもなし。また、他の犬は6ヶ月以上ではあるのだけれど、たぶんCよりもうんと年下ばかりだ。某オゥシー(雌)の飼い主はアジアンの男性だったが、そのオゥシーはとってもハイパーで、彼はまったくもってお手上げ、という状態だった。凄い。あと、もの凄くナーバスな子がいて、その子はDと似たようなナーバスぶりで、あぁDなんかたいしたことないんだなぁ・・・なんて思ったり。

色んなスキルを学んだが、これを今日から1週間、宿題なので、CだけでなくDにもやっていこうかな(個別に)と、思っている。6週間後が楽しみだー。












#日記

People Who Wowed This Post

Butt Dead Fur

thread
10月15日






予報どおり雨が降ったらしい。今朝は曇り空。少しだけど、まだ雨がぱらついている。犬たちを庭へ出すとき、外に出したままだった長靴が濡れてるのに気付いた。あーやっぱりパティオに屋根がないと困る。



昨日のこと。
夫と一緒に犬たちとの朝の散歩。昨日はSt.Patrick Churchコース。新興住宅地なので道が綺麗、家も綺麗、景色は・・整頓されてる感じ。リスたちが少ない分、楽。でも昨日はびっくり。住居区の端のほうにキツネが来てた!わたしたちに気付いて、野原のほうへ帰って行くところだった。なぜかD&Cともに気付かず。笑えるー。

帰宅したのは11時頃。それからすぐに買いものへ出かける。買いもの前にチャイニーズのbuffetでランチ。右下奥歯の歯肉がまだ腫れてて食べにくかった。痛みはそれほどないのが救い。買いものはTargetとLowe'sにて細々としたものを。

帰宅後、犬たちに食餌をあげる。夫はそのまま外で、買って来た土をフロントヤードのpass wayに盛り始めた。わたしは2時に娘をピックアップ予定だったので、すぐに出かける。

2時2分、約束のジムへ到着するが娘の姿がない。車を駐車する場所のないところなので、しょうがなくそこらをドライブしながら娘へ電話をかける。のに、出ない!!どうなってんじゃー。その後、何度かかけるがすぐに留守電へ切り替わる。その後、娘から電話が来るが運転中で出られず、こっちからかけても通じず、で、だんだん腹が立ってくる。
やっと娘と連絡がついたのだが、彼女曰く、2時に約束した覚えはない、と。textするからと言っただろう、と。違うちがうちがーーーう。
なんだかんだで彼女を拾い、そうじゃなかったこうだった、などと言い合いながら運転していたら一時停止の後、右側から来る優先者に気付かず前進しようとして、娘からMom!!と叫ばれて止まった。事故ってしまうところだった、、、がっくし。


帰宅後、夫は娘から事故る寸前だったよ!とかなんとか言われたのだろう、にやにやしながらわたしを見ていた。わたしはまだ怒っていて、それはなぜかと言うyと、わたしの言い分を彼女はただのでまかせだと思い込んでいること。わたしが歳だから思い間違えたと思っていること。逆でしょ!!まぁ事故らなくて良かったけどーーー。


フロントヤードの土はうまく盛られた。芝の種を蒔いておく。もうちょっとしたら土をあと5袋ほど追加しなくてはならないだろう、と夫。


娘、3時半からのクラスへ。わたしたちは犬たちを連れてまた遠いほうのdog parkへ行く。シティ指定のYard waste用ゴミ袋を買うついでに。
いつものようにCはボールを追いかけて思いきり遊ぶ。Dは他の犬たちに気を取られて遊びどころじゃない。とにかく挨拶しまくりたいみたい。
と、あるハイパー犬(痩せ形の犬、犬種不明、2歳雌)がCと結構ラフにガウガウをし始めた。Cはまぁまぁうまい具合いにやり合っていた。喧嘩というほどでもなく、逞しい遊びといった感じで。が、Dがそれを気に入らなかった。たぶん、そういうエネルギーが彼をパニックにしてしまうのだろう、Cを助けようと思ったのかどうかはわからない。とにかくその間にDも割って入ったのだ。するとその雌犬、邪魔しないでとばかりにDに飛びかかった。そしてDのお尻の辺りをがぶっ と噛んだわけではないと思う。が、その口からDの白い毛がごそっと出てきて、ぼとっと地面に落ちたモンだから、飼い主さんがぎょっとしていた。すぐにその雌犬を押さえつけ、謝って来たので、いえいえ大丈夫、彼はシェルター犬なんだけどちょっとね、まだナーバスなところがあるから、こっちこそごめんなさいね、と。
たぶんあの毛は、Dの夏毛(もしかして春毛?)なのだろうと思う。いつもいつもブラッシングしたいのにさせてくれないDの・・いやそれにしても結構な量だったのだ、だからあの飼い主は本当に驚いたと思う。一瞬、噛んだ!と思ったかも。いや噛んだことは噛んだのだろう、でもあの大量のdead furに護られたんだなぁ、Dのあのかわいいお尻は。ふふふふふ。


夕方、娘は一旦帰宅。本当なら6時半からのクラス(ピアノ)もあったが、具合いが悪いからとスキップ。久しぶりに皆で一緒に夕飯。ラザニアの残り&シーザーサラダ、ブレッドスティック。


夜、娘はPC室にて勉強。夫はフットボール観戦。わたしはサンルームにてDWTSを見る。犬たちは相当疲れたのだろうか、2頭ともぐっすり寝ている。


昨夜、すべてのベッドシーツを洗濯、フランネルシーツに交換。もしかしたらそろそろ暖炉の季節到来かも。



 *追記

この前、思い切って送信したレジュメのリプライが毎朝夕と届く。どこもかしこも自動送信になっているのだろう。職種のまったく違うものまで来る。1通、丁寧な返信があったが、そこはNYだったらしい。結果から言うと、もうそのポジションは空きがない、というもの。しかし、どのポジションなのか?どの会社なのかも?不明。もしかしたらわたし自身がとんでもないところへ送信してしまったのか?とも思ったり。追伸には、丁寧に、そちらの気温が37Fと出てました、寒いんですね、みたいなことまで。馬鹿にされてるのかそれともただ単に、親切な挨拶なのか???わからん。
散歩からの帰り道、ふと我が家のフロントヤードの樹のてっぺん辺りの葉が紫色に変わっているのに気付いた。わたしの好きな色!わたしが欲しかった樹!!と、今さらながらに喜ぶ。
前の晩に食べたCheetosの辛口版のせいか?昨日の朝は下痢が酷かった。まさに洗腸された気分。







#日記

People Who Wowed This Post

軟化

thread
10月14日





寒い。
久しぶりに夜中に寒さで目覚めた。このところずっと暑苦しさで起きてたので更年期障害かとあきらめていたのだが、さすがに気温には勝てなかったようだ。途中、起きてカーディガンを、その後にまた起きて今度はレッグウォーマーを付けて寝た。今日はシーツをフランネルに交換しようと思う。いよいよ、そういう時季だもの。ついでに階下のゲストルームも。次に義両親が来るのはたぶん来月になるからね。まだ夫の頭側にある窓は少し開けたままだが、どうしようか。彼は全然寒がってなかったからまだ開けたままにしておくか。わたし側にだけまたブランケットを入れるか。たった今、外気温を見てみると41Fとなっていた。お天気アプリ。今日はそれでもまた65Fくらいまでは上がるらしい。明日からは50台なのでやっぱり寒くなる、これから、どんどん。冬物も出したほうがいいかも。



昨日のことを書く。

昨日は夫が起きて来たのがいつもどおりの9時半過ぎ。たぶんゲームはゆっくりなのだろう。それでもすぐに散歩の準備を始めたのでわたしも着替えて一緒に。昨日はHyveeコース。dog park横を通ってtrailを進み、途中居住区を抜けるというもの。ここはリスが多いのでCが凄いんだ。poop bagを持ちながらだと尚辛い。まぁどこも同じようなモンだけど。途中、写真を撮る。紅葉がはじまってる普通の道。どんどん離れて行くダディとDを追いかけようと、Cが空を蹴るモンだから撮影が大変だった。
帰りにdog parkで少し遊ばせる。が、結構歩いたせいだろか。そんなに食いついて遊ぼうとはしなかった。Cにボール投げを何度かすると後は日陰にボールを持ってって座って休んでいた。


帰宅後、また脇腹が痛くなる。これはやはり胃痛だな、と確信する。娘が起きていて、ランチはうどんとかがいいなぁ〜なんてのんきなことを言う。少し休んでからとのんびりしていたら、犬たちがまとわりついてうるさい。食餌だけはいつもわたしのところへ来る。そこにダディも娘もいるのに。

犬たちに食餌をあげてから人間のランチの準備をする。胃痛があったので、うどんもいいな・・と思い始め、結局うどんにした。この前買った冷凍うどんを試したかったのもある。めんつゆも買ったしね。万全。
夫は最初、自分はうどんでなくて残り物を温めて食べるからいい、とか言ってたくせに、わたしのうどんを少し分けると、美味いうまい、と。その後さらに「もっとある?」
しょうがないから作ってあげた。いや本当に美味しかったから。
夫と娘、ぼちぼちと会話が出て来た。娘のほうも軟化してきた様子。夫には朝の散歩のときに、娘がお金をローンであらたに借りてアパートへ引っ越すことを本気で考えているらしいから、と言っておいた。少しお灸を据えようと。夫、馬鹿らしい!と怒っていたが、たぶん堪えたのだろう、少しずつ、話しかけてるというか、話しやすい雰囲気を心がけてるのがわかる。


午後1時半過ぎ、娘、JSCのお喋りの会へ向かう。夫はフットボール観戦。わたしはラザニアを作るためのボロネーゼソースの仕込みを開始。赤ワインを使い、野菜はFPで細かくするやつ。これだと夫の好きだから。


4時、大きなほうのDog parkへ行く。たぶん夫はビールを買いたかったってのもあるのだろう。犬たちをだしにして。まぁでも出かけて良かった。沢山の犬たちと会って、遊んで、少しやんちゃな遊びも出来た。もうすぐCのクラスが始まるが、安心して連れて行ける。帰りにGステーションに寄って新聞とビールを購入。ビール、Hyveeとかに比べると$1くらい高いって。なんでそんな無駄な買い方するの???



ラザニアは上出来だった。冗談でPapa Deanoより美味しいでしょ!と。義弟のこと。彼はことあるごとにラザニアを作ってはお裾分けしてくれるのだ。


Cowboys勝利。途中ハラハラした場面もあったが、良かった。夫は美味いビールを飲めたと思う。わたしは食事の後に白わいんを2杯ほど。また右下の歯茎が腫れてきたのであまり美味しいとは思えなかった(わいんのことね)

娘は9時過ぎに帰宅。あーお腹空いたーーーと言ってラザニアを完食。



今日はまた娘をバイト先まで送って行く予定。今朝、モニター前に座ったら置き手紙があった。節約するため、と書いてあるが、その節約したお金はテネシー行きの旅費になるのだろうと思うと、うーーーーーむ。まぁ仕方がないか。














#日記

People Who Wowed This Post

apply

thread
10月13日





どうしよう・・・勢いに任せて仕事のアプライを送っちゃったよ・・・レジュメをアップロードして添付して、ちゃちゃちゃっと・・・ひゃーーーーどうなる!?どうする!?



まぁ待つしかないか・・・











#日記

People Who Wowed This Post

International Women's Club

thread
10月13日






昨夜、急に思い立って、そうだESLのクラスでも受けようか・・・と、検索してみた。らば・・、娘が行ってる大学でも講義があった。秋の分はもう始まっちゃってたけど、途中からでも受け入れてくれるかもしれない・・と、気軽に調べてたら、はっちゃーーーーっ、tuitionがえらい高い!!なんでそんなに???はっ、普通の州立大学だからか!それならば・・と、一番近くにあるコミュニティカレッジを調べてみた。あったあった。ここも秋の分はもう始まっていたけど、あった。が、、、どこにも授業料が記載されていない。以前住んでたところのコミカレのサイトにはすべての講義においてtuitionだけでなく単位数、時間割、教授の名などコース内容がきっちりと記載されていたのだが、、、。
ふと、International Studentsというリンクに気付く。早速そこをクリックしてみると、そこにはFull Time Studentとしてのさまざまな説明が書かれていた。学生保険やら寮やらのことまで。いや、そういうんじゃなくって、ただただESLをぽつっと受けたいだけなんすけど、、、
そんなことをしているうちに、コミカレも相当料金がかかりそうだなぁ、、と落ち込み始める。料金がそれなりにかかるなら、ESLなんかじゃなく、最初からwritingとかを受けたほうが良いんじゃなかろうか、、とか。そうすると、Placement Testも受けなくちゃならん。なんか、面倒ー。いやいや、面倒くさがってたらせっかくこっちに引っ越して来た意味ないよ!などなど、ひとり葛藤。



それで、息抜きのつもりで、どこかの教会とかが提供しているESLとかないかしらん、と、探していたら・・・あったあったあった。しかもめちゃ安。母体となるのがInternational Women's Clubというものらしい。Facebookもありまーす、なんて書かれてたので調べてみると、日本人も数人登録しているらしい。そして、わりと勢力的に活動してるっぽい。ESLの他に、ランチの集まり、午後のお茶の集まり、ディナーの集まり、クラフト、文化交流、なんかをやっているみたい。毎月の機関誌(News Letter)も立派なものが作られていた。会費は半年で$10,ESLも半年で$10となっていた。良いかも。。。。

気持ちが萎えないうちにe-mailを送ろうと書き始めたが、まぁ安いからいいやん!と、登録フォームをプリントアウトし記入、$20分のチェックを添えて封筒に入れた。切手ももう貼ってある。今日にでも投函しようと思う。



来週は火曜日からCosmoのObedience Classが始まる。IIWCでのESLは毎週、火曜日と木曜日9時am〜11時(pmと書かれてるけどamの間違いだろうな)、11月21日まで10回のセッションとなっている。9月17日から開始されているので、もう4回分は済んだことになる。(たぶん火曜か木曜、どちらかに通って1回ということだろう)
どの程度のレベルかわからない。たぶん、とってもやさしい英語だと思う。それでもいい。とにかく何か始めないと。くさってたらいかんいかん。




昨日の朝から病んでた左の脇腹はまだ完全に良くはなっていない。昨夜も寝る前になってまた痛み出した。息をつくほど痛かったので、またacetaminophenを服用したのだが、これはあれだな、たぶん胃だな・・と思う。きっとストレス。え?なんの?夫に訊かれてこう答えた。あなたたちふたりの冷戦状態のこと。そろそろ終結に向かってくれないと体が持たない。







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise