Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

reality

thread
04/18/2020







昨日、うちの学区から今年度末までの休校措置延長の発表があった。やはり、という気持ちと、とうとう、という気持ちと。

2週間くらい前、夫に、この騒ぎがおさまったらまずは外食に行こうと言ったら呆れた顔で「それはかなり先になる」だか「当分の間、そんなことにはならない」だか言われて、そういう悲観的なものの見方は精神衛生上良くない!!と思ったものだが、ここに来て夫の考えはそう悲観的なことでもなく、いわば(彼が良く言う)「現実的」な意見だったのだな、、、と思う、悲しくなるけど。


コロナの終息時期は不透明で、周囲では a second ( or even fourth) wave の話題で持ちきりだ。みんな、真剣に、この騒動はそう簡単には終わらない、と思って(わかって)いる。そして、呑気な自分もまた、そうだろうな、、と考え始めている。
少し前まで、娘と姪っ子が夏にこっちに来る時に〜〜〜と、日本から買って来て欲しいものをリストアップしたり、彼女たちが来た時にお土産として渡すものを買っておいたり、連れて行きたいところを考えたり、プチ旅行先を探したり・・・そんなことをしていた。でももう、たぶんきっと、この夏にこっちへ来ることは難しいだろう。いや、来れないよね、絶対に。来ても、3週間(以前は2週間だったが延長された)の自主隔離になるし。


2020年が始まった時、あああああなんて素敵な数の響き!きっときっと良い年になる〜〜〜〜と心底信じていた自分。なんてこった。もう4ヶ月が過ぎようとしている。振り返るとコロナ一色ではないか。

密かに夫に対して感じた<セイシンエイセイジョーヨクナイ>状況が自分にも起きている。いかんいかん。いかん。ぶるぶるっとシェイクしてキャンセル。


 ・・・


灰の水曜日前後から、「イエズスの受難」を読んでいたが、復活祭の翌日に読み終えた。この本は何度か読み返しているのだけれど、読む度に新鮮な、厳かな気持ちになる。また来年も復活祭の時期に読もう。

その後しばらく休んでいたが、昨夜からまた寝る前の読書を開始した。マイ本棚から見つけたのは「森のなかのママ」という本。著者の井上荒野氏は直木賞作家らしい。読んだことがあるのに忘れているのかもしれない、とも思うのだが、読んだことがあったとは(まだ)感じない。ママとその娘の状況というのがわたしからはかなり遠いものに感じる。でもママと姉1がどこか似ているような気がして妙におかしい。

読み終えたらるぅちゃんにこの本をあげようと思う。











#日記

People Who Wowed This Post

heart window art

thread
heart window art
04/15/2020







このところ3週間くらいかな?散歩の時に気付いたのだが、窓にハートのデコレーションをしているところが多い。
バレンタインデーにしてはもう過ぎてるし、イースターのデコレーションとは思えない。
休校になってだいぶん経つので、もしかしたら小さな子のいる家庭でキッズアートとしてプリスクールのティーチャーとか推奨してるのかな?なんて思っていたのだが、それは今回のコロナによるsocial distancingから、「離れていてもわたしたちは一緒よ」という心を表そう、という動きで広まったのだそう。そういえば、Hopeとか、Stay strong!とかのサインもよく見かけた。

アメ人のこういうところって、素直で素晴らしいなぁと思う。

我が家の通りに面している窓はスクリーンが付いている。ハートアートをするにはまずはそれを外してからでないと。。。。










#日記

People Who Wowed This Post

見てる

thread
04/14/2020







昨日、夫が彼の車のオイルチェンジに行くと言うのでSubaruのディーラーショップまで付いていった。行く前にまずショップが開いているかどうかをサイトで調べ、尚且つ同伴者お断りとかないかどうかも確認。最近グロサリーストアでもカート1台につきひとり、という規定があるので。

Subaruのディーラーショップ、うちの街にもあるのだけれど、夫は実際に購入したところまで出向く。意味不明。でも今回は遠出出来る!という思いでわくわく。特にどこかに寄ることもないのだけれど。というか、どちらにせよどこも開いていないのだけど。(いつもならその街へ行く時にはお気に入りのシーフードレストランで食べるのだが)

車を持っていった後、waiting roomへ行くと、お客さんが2人いた。二人とも女性で、ひとりはカウンター席に、もうひとりはひとり掛けソファに座っていた。わりと広い部屋なので、わたしたちも二人から離れたところのひとり掛けソファにそれぞれ腰掛けた。

実は、この部屋に通された時からひとり掛けに座っていた女性に目がいってしまった。昨日は気温が下がったのと風が強かったのとで、とても寒い日だった。そのせいもあるのろうが、彼女はベージュの帽子を目深にかぶり、大きな黒いマフラーで顔の半分以上(鼻まで)を覆っていて、尚且つ黒いサングラス姿だった。これだけ覆われているので顔はほとんど見えないのだが、服装や体型、髪の色からかな?アジア系の女性だと思った。微動だにせず、膝の上のバッグを抱えて座っていた。

わたしたちが座ったところからだと、その女性は右前方に見える。なんとなく正面奥にあるビッグスクリーンTVを見ていたのだが、どうしてもその女性が視界に入ってきて、ついつい眺め入ってしまったのだが、その度に<マズイマズイ、わたしが見ていることを彼女は見ているかもしれない>と目を逸らす。こと何度か。黒いサングラスの奥の瞳が見えないので実際どこをみているのかわからないのだけど、きっと彼女はわたしの視線に気付いていたと思う。あーわたしもサングラスをかけていればもっとしげしげと眺めることができたのに。って、なんで見たいの?って感じだけど。


彼女はわたしたちより先に来ていて、当然ながら先に呼ばれて出て行った。担当の人との会話はどことなく英語がぎこちなかった。
帰り道、車の中で彼女のことを言うと、夫は夫で、彼女が両手につけていた使い捨てのクリアーグローブが気になっていたらしい。え?そうだったっけ?不思議だ、それには気付かなかった。


夫の車、オイルチェンジとタイヤローテーションとをして貰った。次に行く時には元の暮らしになっているといいけど、、、、どうかな、、、、。











#日記

People Who Wowed This Post

Zoom

thread
04/13/2020






雪予報だったEaster Sunday.
天気が悪くなる前に、と、午前中に犬たちの散歩へちょっと遠出して車でCity Parkまで行き、川沿いを歩いた。らば・・・・まぁ〜人の多いこと!広大な公園なのですれ違うときでも充分な距離を取れるのだが、まぁーこんなに沢山の人が外気を楽しんでいるとは(しかもEaster Sundayに)驚いた。本来ならばEaster massに行っている時間だし、Dinnerの準備とかにも忙しい時間だと思う。かく言うわたしも、pot roastの牛肉をオーブンに入れてからやって来たところだった。ジョギング、ウォーキング、自転車乗り、犬との散歩、釣りをしている人もいた。釣り、ですか???びっくり。
皆、太陽光が良いらしい、という情報を知っているのだろうし、外出制限が長引く中、単純に外へ出て体を動かしたいのだろう。
あ、今こうして書いてて気づいたのだが、マスクをしている人はいなかった。外だからなのかな?マスク姿の人は、買いもの先(グロサリーストア)ではよく見る。


昨夜、Easter dinnerの写真を、わたし・娘・るぅちゃんと3人のgroup Lineで送った。約束していたので。
このところ、あちらの二人も外出自粛で相当参っているらしく、Lineでのメッセージが頻繁にある。「赤ちゃん返り」かもと、ハイジやみつばちハッチを見ているとか言っていた。笑える。
そんな話をしていたら、娘が「今からZoomしよう〜」と言ってきた。なんかタイムリー。
るぅちゃんはズームて何?と聞きながら、これから夜勤前(彼女は医療関係者なのだ)の仮眠に入るから今は無理、との返事。そこで、じゃぁ時間を合わせて今度しよう〜ということになった。
わたしはというと、ちょうど遠隔授業でZoomを使うことになるやもしれないから今のうちに慣れておこう〜などと打算的なことを思っていた。



そして今朝・・・
遠隔授業についてのZoom講師会議招待、というメールが届いていた。

へ???

ついこの前アンケートに答えたばかりなんですけど、、、
てか、会議は基本、就業時間内に行われるべきもので、今のわたしたちは原則オフ・デューティーーーーーーーーー


なんか、どんどん気持ちが萎えていく。









#日記

People Who Wowed This Post

ビデオチャット

thread
ビデオチャット
04/12/2020






Happy Easter!

今日はEaster Sundayだ。本来ならEaster mass〜Easter Dinnerとなるのだが、教会はクローズ、義両親のところで集まるのもキャンセルになったので、我が家でこじんまりとお祝い。幸い夫が今朝がた帰宅したのでとりあえずひとりではない。



補習校がいつ再開されるかこのままでは当分見通しが立たないとのことで、遠隔授業の方法を探っているらしい。Zoomとかそういうやつ。ああああああ、気が進まない、、、けど、もし実施が決定したらやるしかない。
自分、ビデオチャットは家族間でのLineか Skypeしか経験なし。それでも笑えるのに、、、、生徒を前に笑ってしまっては授業にならんだろう、、、でもふざけているわけではなく、緊張すると笑ってしまうのだ、本当に。
できることならemailでの赤ペン添削みたいな方法が嬉しいのだけれど、異国の地で自分以外の誰か複数と日本語で喋り合う、ってのが醍醐味の補習校ですので、メールでのやり取りだけならば意味はないのだろうな、とも思う。







#日記

People Who Wowed This Post

手作りマスク

thread
04/11/2020







「手作りマスク」が流行っている。という表現はちょっと変だけど、結構、よく見る。
同僚のKから2枚貰ったのは2週間ほど前のことだった。
その後しばらくして、義母から手作りマスクの写メが届いた。
Kからのものとは形が違っていて、'extra safety'のために上部が開けられるようになっている(そこにフィルターとなるものを挿入できるらしい)という力作だった。
Kからのマスクを写メにして送ると、義母はI like yours better.と。いやいやそんなことはないよと返したが、このところ義母は気分が沈みがちだ。手作りマスクはEasterの集まりで家族に渡そうと思っていたらしいが、今はもうそれどころではなくなった。
おととい、Kからまたマスクを貰った。「新作!」というそれは義母が作ったものと同じ形で、同じように上部が開いていた。

裁縫が出来るってすごいなぁーと思う。
わたしは昔から裁縫が大嫌いで、「どうしても必要な時」しか、裁縫道具に触れもしない。義母もKも、なんでも簡単にミシンでチャチャっと作れるのは本当に心から尊敬する。
Kから貰った3枚のマスク、まだ使っていないけど、花粉予防に役立ちそうだと思う。最近、アレルギーが凄い。アプリの花粉警報にはMaple, Birch,Alderと出ている。


裁縫嫌いのわたしは、針と糸を使わずに作れるマスクで十分かな、と作ってみた。
おおおおおお
これは良い!
こんな時にちょっと非常識かもしれないけれど、今マスクとして使うのではなく、真冬の極寒の時の散歩用に最高だと思った。あの、ものすごく寒い日の散歩で一番辛いのは顔なのだ。寒冷で顔に蕁麻疹が出てしまう自分としては、時々ニットのフェイスマスクを着用するのだが、着脱が結構大変。それにやっぱりちょっと恥ずかしい。まぁ誰も見ちゃいないし気にもしてないと思うけど。
でもこのマスクだと簡単だ。風の強い日なんか最高。なんだかとっても役立つものを見つけた!と嬉しくなった。


ちなみに。
わたしの周囲のアメ人らは、マスクを買うのは遠慮して「作る」方に力を注いでいる。マスクは医療従事者に行くように、という考えらしい。アメ人のこういうところ、いつも感心する。





#日記

People Who Wowed This Post

東京百景

thread
04/10/2020







東京百景の文庫版が出る(出ている)らしい。
のんのInstagramで知った。のんが表紙。
すっごくすっごくすっごく!素敵!

で、これを姪っ子のるぅちゃんに送った。なぜって、東京百景はるぅちゃんから貰った本で、二人して「又吉良いよねぇ〜」と大絶賛し合っていたので。
るぅちゃん、この文庫のこと知らなかったみたいで驚いてた。「良いねぇ〜のんちゃん」って。うんうん、良い!!良いねぇ〜のん!!

るぅちゃん情報ではひとつ新話が入っているとか?ううううう読みたい。














#日記

People Who Wowed This Post

大人、弟

thread
04/09/2020







とても大きなレストランにいる。
イベント会場のように広い。沢山の人がいて、皆、嬉しそうにしている。給仕をしている人たちもどこか楽しそう。
奥のほうに義兄がいて、こちらに向かって手を振っている。「コッツ、コッツ」と言っているのだと思う、聞こえないけれど(義兄は東北弁が時々出るのだ)。

わたしは遅れて到着した。なぜ遅れたのかはよくわからない。姉1と娘がわたしのことを待っていてくれた。でも、満席になってしまっていて、どうもわたしたちは一緒には座れないらしい。母の姿も見えた。姉2,3も義兄家族と一緒にいる。一緒に座れないのは残念だ。姉1は、いいよいいよ、わたしたちは別席にしよう、と明るく言う。

テーブルに案内された時、バッグもお財布も何もかも持って来ていないことに気付いた。あ、、、なんてこと、、、姉は優しく「いいよいいよ」と言った。娘は「もう、大の大人なのにだらしない!」と口を尖らせて言った。ごめん、姉ちゃん、、、、「いいって、いいって。最初からこっちが持つつもりだったんだから」

なんで遅れちゃったんだろう、なんで忘れちゃったんだろう、、、そんなことを考えながらも、何を食べようかな〜!と、メニューを眺めた。


 ・・・


母の遺産整理の手伝いをしている。
生前の色々を書類にまとめなければならないとかで、教会の歴代主任司祭を遡って書き留めることになったのだが、過去の神父さんの顔は覚えていても名前が思い出せなかったり、就任時期が前後してしまっているような気がしたりで心許ない。かなり短い期間の神父さんもいたよね、あれは誰だっけ?そんなことを姉たちと話している。

教会(に保管されているであろう)記録とわたしたちの書類とが合致してなかったらどうするんだろう?確認させてもらうことも出来るんじゃないかな?
そんなことを思いながら、荷物をまとめ始めた。
弟も同じ便で帰るらしい。彼は小さな手荷物だけであっという間に準備万端だ。

姉2とバスの時間を確認に行く。今からだと6時半か?えーじゃぁ帰り着くのは夜中か、、、と、げんなり。
とりあえず早く荷物をまとめよう!
でも、いざ持って帰りたいものをピックアップし始めると、これがもう大荷物だ。スーツケースに入るのか???

こうやって見ると、クリスマスものばかりだ。思い出のある品ばかりなので、どうしても持って帰りたい。でも、こんなものを?という気持ちもある。
スーツケースはガラクタのようなものでいっぱいになった。荷物が荷物なだけに、重量的にはそれほど重くはない。姉2が「これもでしょ?」と持って来たのはなんだか懐かしい気がする「寝袋」だった。紫と緑色で、クリスマスツリーと夜空に光る星々の絵が描かれている。欲しい!けど、、、入らない、、、、!!泣く泣く、それはまた次回に、、、と決意する。


弟が、まだかいな、と大袈裟に嘆かわしく言う。そうだ、もう行かなきゃ、、あっ6時半に間に合わない!!
いつの間にやら来ていた伯母さんが、誰も車で送って行かないのか?と言う。姉は「いや、今日はこれから用事があって。大丈夫、バスは30分に1本出てるから」と答えていた。そうだ、いつもなら空港まで誰かが送って行くんだった、、でも今日はバスなんだ、、とあらためて思い出し、なんだか悲しくなる。でも弟が一緒だからいいや、一人じゃない。

スーツケースの中にANNA SUIの腕時計が入っていて、娘がそれを取り出して「マミィ、アナスイなんか持ってたんだ?」と言った。わたしはちょっと誇らしげに、でもそれを見せないように「そうだよ」と言うと、彼女はふーん、、とだけ言ってわたしにそれを手渡した。腕時計なんて何年も何年もしていないのに、なんでだろう?しかもアナスイなんて???

バスに乗り込む時、扉の横に弟の名前が姓名ともに書かれていて、ギョッとする。何?あれ???一番奥の席に座ってから弟にそれを言うと、彼も「見た見た!おかしいよなぁ!」と笑っていた。なんなんだ?

姉2と、姉の生徒たちが「またね〜!!」と言いながら手を振っていた。わたしはバスが発車してから、空港に着いてから〜荷物を預けて〜それから〜と考える。家に着くのは〜〜〜と思って初めて、いや、家ってどこの家よ?と思う。違う、わたし、もう東京に住んでない!わたし、もうこっちに住んでないやん、、、え?どうやって帰るんだっけ???

弟は、わたしの気持ちを見透かしてか、ニヤリと笑って、「自分で考えろよ」と言った。



 ・・・









#ユメモ

People Who Wowed This Post

supermoon

thread
supermoon
04/08/2020







昨夜、嵐が来る前にと犬たちをbackyardへ出した時、でかい月が浮かんでいた。一部が灰色の雲に隠れていて、残りの部分はちょっとオレンジ色がかっていた。もしかして満月かな?と思ったけれど、嵐警報が出ていたので気もそぞろに退散した。


今朝、まだ夜も明けきらない暗いうちに犬たちを散歩へ連れて行った。嵐はもう過ぎ去っていて、空は澄み切っていた。そして、まぁるい月が低いところにまだ浮かんでいた。あああやっぱり満月だったんだ、と思う。でもお財布はなく、持っているのはpoop bagだけ。残念。

帰り道、ちょうど我が家の上のほうに月。もしかして写るかな?と、一応撮影してみた。








#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

マスク

thread
04/08/2020







仕事の帰りにgrocery storeに寄ったら同僚のTに会った。
彼女はカラフルな柄の入ったマスク(多分手作りなのかな)をしていて、しばらくそのマスクに見入ってしまって彼女の視線に気付かなかった。
あらー!
と、声をかけるとモゴモゴとマスクの向こうから返事が来た。
トランプ大統領がマスク着用を推奨してからというもの、アメ人もマスクをするようになった。その光景にも慣れたと思っていたのにいざ知り合いがこうやって日常生活の中でマスクをしているのを見るとなんとも不自然な気がする。


職場で、一部の人たちは5月から学校再開だと信じているらしい、と聞く。
無理でしょ!!
一部ってどこの誰だ???
当初4月12日までの休校が少し前に州知事からの要請で30日まで延長された。
とりあえず約3週間。
でもその間に落ち着くとは思えないんだけど、、、、


昨日は暑いくらいの陽気で、午後からの散歩は初夏を思わせた。
夫が仕事に行ったのでわたしひとりで犬2頭。暑いのは暑いのだけど、Cの歩き方がえらく遅い。すぐに帰ろうと向きを変えること何度か。嵐が来るという予報だったので天気の良いうちにちょっと遠出してガス抜きさせて・・と思ったのだが、とうとうCに根負けして途中で切り上げることになった。
帰宅するや否や、Cはダディの姿を探していた。仕事に行ったからいないんだよ、と話しかけるのだが、寝室やらガラージやらバックヤードまで探す。いませんよ、もう。
Cはダディがいなかったから散歩に集中出来なかったらしい。出かけるところ、見逃したからかも。ちゃんと見送らせるべきだった。

夜になって嵐。うちより北のほうはもっと酷かったらしく、ゴルフボール大の雹が降る恐れがあると警報が出ていた。










#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise