Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

報告とは

thread
報告とは
昔から私はビジネスの中で最も大切なことは適切な報告だと話してきた。会社の経営をする中で、全てのことが分かって何でも判断をするわけではない。その判断をする材料は報告なのだ。その報告が間違っていたら、正しい判断はできないことは言うまでもないことだ。

では報告はいつも正確であれば良いのだろうかと言うとそうではない。決して嘘の報告をしても良いと言っているのではない。当然報告する人間にも意志がある訳だから、自分の都合が良いように報告をするだろう。それをそのまま受け止めるか、それを正すかは報告を受ける人間の意志と言うことになる。報告をする人間を理解して、その報告に隠された(オブラートされた)内容を見通すのも管理者の技量だ。

さて、報告が良ければ何でも良いと言うわけではない。最終的には企業は利益を出さなければいけない。そのための手段として報告があるわけだ。報告は手段だが、報告だけが手段ではない。良い企業の条件として社内のコミュニケーションが良くできている必要がある。コミュニケーションは縦のコミュニケーションもそうだが、横や斜めのコミュニケーションも大切だ。また、社内だけではなく社外のお客様、ベンダーなどとのコミュニケーションも大切なのだ。

では報告を含むコミュニケーションを潤滑に行うためには何が必要か、それは「配慮」ではないかと思う。お客様にたいする配慮、スタッフへの配慮、上司への配慮、同僚への配慮。要するに相手の顔を見ること。相手の気持ちを理解する・いや理解しようとする態度が必要なのだ。それを無くすと人はただの伝書鳩になってしまう。そんなマネージャの下では働きたくないだろう。

仕事がストレスで会社を休んだ社員に、ゆっくり休めとメールした後に、仕事の指示をメールするような管理者、配慮がなさ過ぎます。あなたの目と耳は何を見て、何を聞いているのですか???

長くなりました。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by なかむら
Posted at 2008-08-07 16:08

いつも内倉様のブログを楽しく拝読させていただいております。


報告は本当に大切なことですが、難しいものですね。私が常に気をつけていることは、報告そのものの目的とその報告を通して何を達成したいのかの2点です。特に何を達成したいのかを考え、報告の仕方や書き方に工夫するようにしています。

メール、ブログ、テキストメッセージなど比較的短い文面で簡素に言いたいことだけを伝える一方方向に成りかちな連絡方法が主流になっているからか、もう一歩踏み込んだ報告やコミュニケーションが難しくなっているのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-08-08 04:45

仕事ができることと、できた仕事・できなかった仕事を報告すると言うことは別問題。いくら仕事ができても報告がなけれればできていないのと同じなのですが、それが理解されません。また、相手の様子を見て話し方などを考える配慮も必要です。


ますます難しいですよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-07 16:14

ウルトラも

「ほうれんそう」が大切だと部下に言ってるそうです。

「報告・相談・連絡」

これを上手くして、うまくウルトラを使った者が一番出世しました。

謝る時も、電話だけでなく行って、顔をみて謝れと。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-08-08 04:46

エンジニアの中には相手の顔を見ないで話す人がいます。それでは意味がないです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2008-08-08 01:48

家庭においても報告は大事ですね。

聞かれるまで報告しない、聞かれたことしか報告できない・・・我が家の口数の少ない男子達(旦那さんと息子)には困ってます。
言ってくれないと わかんないですから!
ついつい余計な心配までしてしまいます。
お母さんにも配慮してよぉーって思います^^

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-08-08 18:09

確かにそうですね。相手に心配させないと言う配慮があれば報告・連絡はできますよね。

People Who Wowed This Post

Commented by 高村
Posted at 2008-08-10 00:22

報告、配慮、コミュニケーションみんなとても大事なものだと思います。


「仕事がストレスで会社を休んだ社員に、ゆっくり休めとメールした後に、仕事の指示をメールするような管理者」・・・誰だってそんなことしたくはないと思います、それをしてしまったのにはそれなりの理由があるのでは?そうしなくてはならないのはその管理者にも仕事を何とかしなくてはならないプレッシャーがその管理者の上の人間からあるのではないかと思います。

コミュニケーションが大事というのは簡単ですがそれを実現するのは大変だと思います、それがうまく出来ないのは組織の長の問題なのではないでしょうか?

起こってしまったことの原因など推察されたのかどうかわかりませんが、ブログで自社の管理職を一方的に凶弾する行為に配慮は感じられません。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-08-10 17:28

私は、ブログはコミュニケーションの手段だと考えています。ですからこのように書くわけです。みんなに知ってもらいたい。最終的には会社で起こることは私の責任です。一人を怒るのではなく、みんなに知ってもらうことの方が大切だと思います。


でもアドバイスありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise