Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

米国の報道

thread
米国の報道
オリンピックの開会式で足跡が鳥の巣に近づいてゆく様子を見せた花火が Compute Graphics だったと言うことが日本では放送されました。米国では、花火の一部が Computer Genrated Image だと言う報道はありましたが、どこの部分がそうだったのかと言う放送はされていません。

また、9歳の女の子が唄ったのですが、その女の子はパクパクで、実際は7歳の女の子が唄ったものだという放送もありました。中国側は実際に唄った子が可愛くないからと言う発表をしたとも伝えています。

中国にそれをするなと言うのは無理。巨人の足跡の花火を本当にヘリコプターで追っかけるのは危険です。それをやらなかっただけでも中国を誉めるべき。人権が少しはあったという事です。女の子に関しては、見た目を気にするのはあたりまえ。それはアメリカや日本では問題ですが、相手は中国。それ以上を求めるのは無理というもの。

アメリカの報道に関して言えば、こういった事を一部報道するのではなく、バックグラウンドを含めて放送すべきです。中国に関して言えば、そこまでやって自国の権威を主張しなくても、中国は立派な国なのに・・・もったいないと私は感じました。

このブログは中国や米国報道の批判ではなく、実際に米国でどのように報道されているかをお伝えするものです。でもインターネットは怖いですよね。何も隠せません。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-08-12 15:07

今回のオリンピック中継(開会式や競技)を見て、中国政府は追い詰められているな、と直感しました。

追い詰めているのは無論国民です。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-08-13 05:04

共産主義だからこれだけのお祭りに国費を出せるのですよね。330億円・・・しかもこれは中国だからこの価格なのです。


8万人も地震で死んだ国とは思えないです。共産主義も社会主義も考えは悪くない。一部の人が美味しい思いをする状況が良くないです。資本主義では少なくとも努力と運次第で誰でもが良い目をみることができそうな気がします・・・そこが違います。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-08-12 16:11

「全身にブランド品を身につけて自慢したい。たとえそれが偽物であっても。」

そんな感じでしょうか。
バブル期の日本もそうだった。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-08-13 05:08

そうですね。


中国の政治は国民を抑圧しているように西側からは見えますが、その抑圧の発散をどこかで提供する必要があります。それがオリンピック。海外に対する良いイメージのアピールの他に、国内にたいするアピールが大きいようにも見えます。中国国民のオリンピックにたいする本当の声が聞けないのが残念です。

People Who Wowed This Post

Commented by koni
Posted at 2008-08-13 02:57

スペインでは毎日どこかの町でお祭りが行われていますが、夏から秋に掛けては特に多いです。バカンスが終わりに近づくと各町が順番に1週間ずつ競って身分不相応なほどの派手なお祭りをしますので、私の住んでいるところでも、週ごとに違う方向から花火が打ちあがり明け方3時ごろまでスピーカー一杯の音楽が響き渡ります。「うるさい」などと苦情を言うと「こんなときに早く寝るのは近所迷惑だ。なぜお前も一緒に楽しまないのか」と反って不審な顔をされてしまいます。

スペイン人は本当にお祭り好きで、「お金は楽しむためにある」という感じですから、このようなことに税金を使うのは誰も批判しません。歴史的には元貴族や地主が普段搾取していたお返しにその権力の誇示も含めて派手なお祭りをしていた名残のようですが、現在は銀行等の地元企業が資金を肩代わり後援して、企画主催は市町村の文化部がお祭り用の特別費を計上して民間の興行団体に委託しています。
お陰で芸人は活躍の場所が出来、一般市民は、日本では数万円もの入場料を取られる世界的なアーチストの公演を無料または安い料金で楽しむことが出来ます。
これは文化の発展にはとてもよいことですし、スペインは近年の「デイスカバー・スペイン」政策が効して世界第2位の観光国となり、経済波及も著しいです。
お金は、貯金しすぎるとと経済が眠ってしまいますし、使って初めて価値が出るものですから、このような形で”浪費”するのは悪いことではなさそうです。
この国にいると、お金持ちの義務は浪費することで、経済で一番悪いのはお金持ちがお金を使わないことだという気がしてきます。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-08-13 18:13

アメリカの経済が正解位置である理由は、消費が世界一だからなんです。平均一世帯 $8000 のクレジットカードの借金があるそうです。


私は個人が消費(浪費)することは個人の自由だから良いと表います。しかし、国や地方自治体が政治家を使って浪費をするのはぜったいにやめさせるべきです。行政はサービス業だと私は思います。サービスの悪いお店には行かなければよい、でも国を捨てることは簡単にはできません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise