Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

朝の雷

thread
今朝時差ボケで4時半に目が覚めました。少し仕事をして、外を見ると曇ってきて、あっという間に雷に豪雨・・・夕立のような大雨。それが1時間続いて、雨がやみました。

朝10時半のミーティングで大阪に行った時、早く着いたの喫茶店に入って「今朝、雷と雨すごかったね」と言ったら。お店のママは、「大阪雨降ってへんよ。に〜ちゃんどっからきたん。」と言われました。突然関西に帰った気分になりました。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-09-03 03:46

大阪は降りませんでしたが、神戸は朝方降ったようです。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-09-03 21:31

すごかったですよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-03 03:56

関西弁は優しくて、いい雰囲気ですね。

神戸は、日の出前にすごい豪雨でした。
雨音で目が覚め、あわてて解放していた窓を閉めたのですが、しでに濡れておりました。
じとっとした、蒸し暑い一日でした。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-09-03 21:38

「ほんま、ごっつい降りましたな〜。びしょびしょでしたわ。」とでも言うのでしょうね。シアトルは良い天気のようです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-03 04:01

横浜は猛烈な暑さで、

気分を悪くする人がかなりいました・・・。

日本全国気候がめちゃくちゃですね・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-09-03 21:42

蒸し暑かった・・・

時差ボケも継続中・・・今午前4時41分
目が覚めてしまいました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-03 05:51

大阪弁、大好きです。


でもね、最近の大阪弁、汚い!
TVの大阪弁、汚い。
あんな大阪弁、使わないわ。
大阪じゃなく、河内でしょうね。

大阪の真ん中の大阪弁は京都の言葉に似ています。
桂米朝、綺麗ですね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-09-03 21:48

そんなテレビがあるのですか? なにわ弁は商人のことばですから、優しくきついことを言える言葉です。笑いを集めるための言葉では無いはず。


言葉は大切にせなあきまへん。そうちゃいますか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-04 00:21

両親とも船場生まれ、育ちの商家でした。

ずぅっとそこで商売をしていました。
父はあまり商才にたけてなく、営業畑でなく会計担当でした。
だからあまり大阪弁で商売しているのをきいたことはありませんが、綺麗な大阪弁でした。

母(ババショフ)は今もバリバリの大阪弁。
私も、かなり語尾が変になったけど、讃岐弁に毒されず大阪弁です。

TVのお笑いタレントの大阪弁、きたないです。
奈良出身のさんまが比較的まともなのは皮肉ですね。

「ほんま、ちゃんとした大阪弁、つこてほしいわ。下品なん、いややわ。
大阪にきはったからには、おいしいもん、たんと食べてかえってね」

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-09-04 00:31

おいしいもんいた〜んとただいてます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise