Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

派遣社員

thread
派遣社員
私が日本出張中に私の会社に派遣社員としてスタートした人が、交通事故(自分で自転車で転けた)で頭蓋骨骨折の大けがをしてシアトルのハーバービューメディカルセンター(全米でもトップクラスの救急トラウマセンター)で手当を受けて命をとりとめて今ICU(集中治療室)に入っているので、お見舞いに行ってきた。と言っても本人は人を認識できるかすらも私にはわからない。遠くから来られているお母さんをお見舞いに行ってきた。

派遣社員なので健康保険があるわけでもないし、週末の自転車事故となれば労災とは言えない。米国には日本のような国民健康保険はなく、実際に保険はあるのかなということまで心配になってくる。PSPの正社員には健康保険は会社が提供しています。

私は本人と日本出張前に一度話をしたことがあるが、良く面識があるとは言えない。話を聞いたら友人と自転車で坂を下っていて、前の友人にぶつからないようにしようとして転けたて頭を打ったようだ。悪いことにヘルメットをかぶっていなかった。

こんな事故、誰にあってもおかしくない。結局病院で頭蓋骨の一部を外して出血による脳への圧力を下げる手術をしたとのこと。取り外した頭蓋骨は現在フリーズ(冷凍保存)してあって、数ヶ月して安定したら頭蓋骨を戻すそうだ。こんなことが出来る時代になっているのです。このような事が出来る病院があって本当に良かった。

遠くから来られたお母さんを見て、日本人やアメリカ人に母が子を思う気持ちに違いないことを痛感しました。とにかく元気になることを今は祈るだけです。結局彼はPSPで数日しか働けていません。いつか帰ってくることを祈りたい。

会社も50人近くの社員数になると色々なことがあるものです。こんなことは出来れば無いと良いのですが・・・
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-03 19:09

派遣社員の泣きどころですねぇ・・・。


保険はなしですよね・・・。
相当高額な医療費になるんじゃにですかね。
命に替える事はできないですけどね・・・。

事故はほんとに怖いですね。
誰でも起こりうることだけに怖いことです・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-04 05:25

私の会社では派遣社員を採用し手いるわけはないのです。派遣会社がPSPにかわって募集をしてくれて3〜6ヶ月PSPに派遣をしてもらって、契約の終わりにPSPの社員になるという契約なのです。ですから派遣社員なのですが、彼の場合派遣会社から派遣されて3日働いただけで今回の事故になってしまいました。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-12-03 19:11

不運な事故で、お悔やみ申し上げます・・

インドで銃撃された日本人の方もそうですが、様々なタイミングの重なりで事故や事件に出くわしたり、すれ違ったり、知らずに済んだり・・本当にいつ自分が当人になるかわからない世の中ですね・・

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-04 05:26

ヘルメットをしているかしないかでここまで違うのだなと実感です。ヘルメットはかぶりましょう。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2008-12-04 08:15

ニューヨークでは自転車が車にはねられる事故が増えています。


しかも、ひき逃げをしなければ轢いた車はおとがめなし(恐らく自転車側の信号無視などの不注意が多い)というケースが多いので、ヘルメット着用は必須です。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-04 18:50

自転車は怖いですよね。結構スピードも出ますし。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-12-04 12:33

自転車とはいえ、ちょっとトレーニングすれば60Km/hが出ます、下り坂なら80Kmは楽にでます。

私は自転車レースをしていたのでヘルメットは絶対でした、それも厚手のものを着用していました・・・・
頭部の損傷は命を取り止めても、後遺症になる場合が多いですね。

日本では沢山の企業が派遣社員の契約解除を予定しているようです。
不況による即時解雇に馴染みがないのでマスコミは連日大騒ぎです。

バブル崩壊時に、即時解雇が出来ず不況が長引いた点から雇用形態に変化が現れました。それが派遣なのですが、派遣の不利な点(労働側)のみが強調されているような気がします。

労働側も派遣の場合、全てではありませんが「熱心に仕事をやる」モチベーションの高さを感じられないとか、厭になったら他の所になどの気持が強いように感じます。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-05 01:19

私の会社ではリクルートを派遣から正社員に移行という契約で行っています。ですから派遣社員の全ては契約期間(3ヶ月から6ヶ月)が満期になるとPSPの正社員になる契約になっています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise