Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

接客態度

thread
接客態度
今日日本からのお客とスタッフの合計8人で夕食を食べに出た。いつも行く四川料理のお店に行った。平日なのに結構お客さんがいて、小さな円卓に8人を座らせようとしていた。

これはきついよ、隣にある大きな円卓に行きたいと言ったら「10人の予約があるのでだめ」と言われた。じゃ、その人達に小さい円卓を2つ使わせてと言ったら、だめだと言われた。そこで終われば良いのに「これからはちゃんと予約してくれろ」と言う。随分高飛車な態度・・・

この店に何年来てるか分かっているのかと「むか」としたが、そうじゃ帰ると言って店を出た。そうしたらさっきと突然態度を変えて駐車場まで、大きな円卓に座ってくださいと言ってきた。と言うわけでそこで食事をした。結局大きな円卓を予約した団体は10人はなく12人、この円卓には座れに。小さな円卓を2つつないでこの団体を座らせていた。

最初からそうしておけばよいのに・・・

商売は臨機応変に対応が出来ることが大切です。中国の人たちはレストランでも態度が良くないと書いたことがありますが、自分で上客を’なくしょうなしてはいけない。サービスとは半分以上が人との会話だと思う。商品が良くても説明や接客態度、話し方、服装などが悪ければ意味がない。それをビジネスは理解する必要があるのではないだろうか。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-12-16 20:22

たった一言で、美味しい料理もまずくなるし・・まあまあ、でも又来ようという気にさせてくれますね・・


全てのビジネスに通じるのかな・・

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-17 05:26

全てのビジネスに通じます。


私が UNITED 航空を使うのをやめて Northwest にしたのも乗務員の態度です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-16 22:54

お店の食事というのはもちろん料理の味も重要ですが、

お店の人の態度も味のひとつと思います。

最近日本のお店でも必ずしも接客態度のいい店とはいえないところが増えてきたと思います。
とにかく安く人を使うせいだと思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-17 18:24

前回メトロポリタンホテル丸の内に泊まりました。東京駅に出来たJR系のホテルです。場所は最高、部屋は綺麗、価格は相当だと思いましたが、スタッフに笑顔がないだけではなく、レストランのスタッフは横柄でした。二度と使わないと思います。

People Who Wowed This Post

Commented by めゑ
Posted at 2008-12-17 03:40

Toshiakiさんの言われるように、臨機応変に対応できない店員さん、飲食店以外でも気になります。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-17 18:31

予約してゆくほどたいした中華じゃないし、サービス業はサービスを売っていることを忘れたら終わりです。アメリカの場合、サービスの内容でチップを上下できるので少しはお客も意見を言えます。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-12-17 03:42

少し理解して欲しいというのがありますね、店員がお客の立場で考えるという事をしたら大抵は分かるだろうに。この前友人と飲みに行った時人数多くて小部屋じゃなくて大部屋にしてくれと言ったのに小部屋を2つ使用になって帰った事がある。集まってるんだから固まらせてくれや


ブログルちゃん予想以上に手間取ってます、イメージがつかめなくてブログルらしくない感じになってしまうので。グランダックみたいに難しいです

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-17 18:32

ブログルちゃん、楽しみにしています。ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-12-17 12:58

極端に不味くなければ、味は好みだから仕方がないですが(値段とも関係するし)、接客態度はねぇ。


先日行ったカフェのスタッフ、とても愛想がよかったです。
また行こうという気になりますよね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-17 23:04

そうですよね。にこっとされただけで嬉しくなるときがあります。昔はマクドナルドのキャッシュレジスターのマネートレーには、開くと「Smile]と書いてあったそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise