Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

カメラで遊ぼう フルオート?

1 tweet
thread
カメラで遊ぼう フルオート?
自然に撮影したのだが、黒いポンポン君が被写体だとなかなかフルオートでフォーカスがあわない。フラッシュを使えば不自然なイメージになってしまうような気もする。多分フラッシュにディフューザーをつけて柔らかい光にすれば良いのだろう。デジタルカメラといっても、カメラは奥が深いですね。

これ映画リングで「貞子」がTVから出てくる時のポーズに似てません・・・余談です。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-04-25 10:24

上下角度の調整ができる外付けのフラッシュなら発光を天井へ向けて行って反射光を利用すると自然な感じになります。

ただ反射させる天井が白っぽいと都合が良いのですがそうでない時はフラッシュの発行量を調整するか絞りで調整します。

室内で人を撮る時などは大概直接光は当てません。
フラッシュの白い反射板を使って目に光入れなんて行うと瞳が光ります。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-04-25 19:30

ありがとうございます。
最近のカメラはかなり暗いところでもフラッシュ無しで撮影ができますが、ポートレイトなどには無理がありますね。参考にさせて頂きます。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-04-25 19:52

5D Mark IIIは2段以上高感度になったようですよ。

欲しいですけどもう少し価格がこなれてからと思っています。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-04-25 23:51

凄いですよね。ナイトビジョンになりそうですね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-04-25 15:28

本体付属のストロボにティッシュで簡易ディフューザーとの手もあります。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-04-26 00:32

面白いアイデアですね。今度試します。でも Canon 用の Speed Light を持っていません・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise