Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

ビジネス・ネットワーキング

thread
ソーシャルネットワーキングと言うと聞こえが良いが、ビジネスネットワーキングというと聞こえが悪くなります。それはビジネスと言う言葉に、商売・売買という意味が含まれているから。ですからビジネスネットワーキングと言うと、「買ってください。」「使ってください。」もっとはっきり言うと「お金をください。」と言う意味になると考えられるからではないでしょうか。

たしかにビジネスネットワーキングと呼ばれるイベントでは、商売の話になります。また私が所属している Seattle Executives Association でも、新しいメンバーは入ったらすぐに他のメンバーに「ものを買ってくれと。」という活動をしてしまい、その結果メンバーシップが続かなくなります。

ビジネスネットワーキングだけではありません。ネットワーキングとは人と人とのリレーションシップを育てるきっかけをつくるのも。そしてリレーションシップとは絶対に双方向(ミューチュアル)でなければ成り立ちません。一方が与えるだけ、一方が受けるだけというのはリレーションシップではありません。

誰かとお付き合いしたいとき、お付き合いしているときに、相手からもらうものばかりを考えていてはお付き合いは続きません。相手に何を自分は提供できるのか。相手からもらう前に相手に与えることを考えられない人はビジネスネットワーキングをすることは難しいですね。

自分に相手に与えるものがないと考える人もいるでしょう。でも、もし無いならビジネスネットワーキングを考える前に自分を磨くことを考えるべきなのかも知れません。私は、大切な方々に私が負担にならないことを最初に考えて、そのつぎに夢を与えられたら最高。そして最後にビジネスでからお互いが儲かる関係ができることを考えています。

私を信じて集まっていただいた皆様を絶対に裏切らないようにしなければ。キックオフパーティにお集まりいただきましてありがとうございました。



昔聞いた吉田会長のスピーチで、アメリカのビジネスマンの評価は、お金をいくら持っているかではなく、そのお金をどれだけ社会貢献に使えるかで決まる。でも、社会貢献ができるのも自分が金を儲けられているからはじめてできること。とにかく儲けなあかん。

最近吉田会長は、「愛が欲しい」と言われます。あれだけ有名人になると、集まる人には下心がある人が多いのかも知れません。そこから「愛が欲しい」という言葉になるのかも。

私の会社のような微弱な会社に吉田会長が自分でクルマを4時間も運転して来てくれるなんて。本当に嬉しいことです。そのお気持ちを裏切らないようにしないと。

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-01-18 14:06

私はBloguruでもネットワークが広がりました(現在進行形です)

Bloguru仲間は勿論ですが、最近は名刺にも
http://www.bloguru.com/kuma
と印刷し、沢山の方に読んでいただいています。
客先訪問時にも「読んでるよ!」と声をかけていただくようになりました、嬉しいことです。
Bloguruを長年書きつづけると、書き手のキャラクターが浮き彫りになり信頼度が増すようです。
「この人なら任せても大丈夫」
Bloguruでこんな効果が生まれています、
私だけではありません、取引先でもBloguruの活用を真剣に検討し始めるところが増えています。
Only one を目指すなら利用促進をすべきと言い切れます。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-01-19 02:42

ご利用いただいて嬉しいです。色々な使い方、ユーザー様が見つけてくれた方が多いかも知れません。私は場所の提供と機能の追加ぐらいしかできませんから。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-01-19 00:02

ビジネスネットワーキング


世の中には「思いつき」や「発想」で素晴らしいものが
あるのに、実行力やプランニングの方法が分からずに
生かされないモノも結構あると思います

これらのアイデアを汲みあげるシステムとそれを紹介する
ネットワークが構築出来ると面白いと思います
ただし、一般公開は憚れますので、プライベートメールで
行うのがベストかも知れません

因みに小生は
「バーチャルプラン」とタイトルをつけ
1.資源のリユース
2.地球温暖化の減少に寄与
3.生活コストの削減
4.投下資金の回収年数の提示
等々
これらをセールストークに出来る商品開発を創造の世界で
作って遊んでいます

実行に参画できる人がいたら、一緒に遊んでみようと
考えています

一山当てようなどとは思いませんが、資源の無駄使いを
少しでも減らせればと願っています

ネットワークの可能性は無限で、使い方次第ではビジネスに
有用と思っています

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-01-19 16:17

現在、資源の使用少なくすることができる事業を立ち上げています。もう少ししたら紹介させていただきます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise