ビジネス・ネットワーキング
Jan
18
たしかにビジネスネットワーキングと呼ばれるイベントでは、商売の話になります。また私が所属している Seattle Executives Association でも、新しいメンバーは入ったらすぐに他のメンバーに「ものを買ってくれと。」という活動をしてしまい、その結果メンバーシップが続かなくなります。
ビジネスネットワーキングだけではありません。ネットワーキングとは人と人とのリレーションシップを育てるきっかけをつくるのも。そしてリレーションシップとは絶対に双方向(ミューチュアル)でなければ成り立ちません。一方が与えるだけ、一方が受けるだけというのはリレーションシップではありません。
誰かとお付き合いしたいとき、お付き合いしているときに、相手からもらうものばかりを考えていてはお付き合いは続きません。相手に何を自分は提供できるのか。相手からもらう前に相手に与えることを考えられない人はビジネスネットワーキングをすることは難しいですね。
自分に相手に与えるものがないと考える人もいるでしょう。でも、もし無いならビジネスネットワーキングを考える前に自分を磨くことを考えるべきなのかも知れません。私は、大切な方々に私が負担にならないことを最初に考えて、そのつぎに夢を与えられたら最高。そして最後にビジネスでからお互いが儲かる関係ができることを考えています。
私を信じて集まっていただいた皆様を絶対に裏切らないようにしなければ。キックオフパーティにお集まりいただきましてありがとうございました。
昔聞いた吉田会長のスピーチで、アメリカのビジネスマンの評価は、お金をいくら持っているかではなく、そのお金をどれだけ社会貢献に使えるかで決まる。でも、社会貢献ができるのも自分が金を儲けられているからはじめてできること。とにかく儲けなあかん。
最近吉田会長は、「愛が欲しい」と言われます。あれだけ有名人になると、集まる人には下心がある人が多いのかも知れません。そこから「愛が欲しい」という言葉になるのかも。
私の会社のような微弱な会社に吉田会長が自分でクルマを4時間も運転して来てくれるなんて。本当に嬉しいことです。そのお気持ちを裏切らないようにしないと。
Posted at 2009-01-18 14:06
People Who Wowed This Post
Posted at 2009-01-19 02:42
People Who Wowed This Post
Posted at 2009-01-19 00:02
People Who Wowed This Post
Posted at 2009-01-19 16:17
People Who Wowed This Post