Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

わがままなゴルフ

thread
今日からデイライトセービングタイムが始まりました。下記が現在のシアトル時間です。

これで毎日起きている時間の日照時間が1時間長くなります。そう、ゴルフシーズンがやってきたように見えますが。今日外は真っ白。少しですが雪が積もりました。で、今日もゴルフ場はお休みです。ストレスがたまるし、運動不足になります。

先週の土曜日にゴルフをしたとき118というスコアをたたいたと言いましたが、それはどうも風邪引きだったということで言い訳ができてますが、ついに継続してスコアを悪くする手段をみつけました。そう、欲しいと言っていたアイアンを中古でゲットしました。

このアイアンはつきあいのあるゴルフショップのオーナーがテイラーメイドのレップから販売を頼まれたもので、地元のゴルフプロ用につくったものだそうで、プロは別のクラブを選んだのあまってしまったものだと言うことでした。

クラブは Taylor Made TP RAC SMOKE で3番からPWまでそろっています。スペックは、1”長めの1°アップライト、シャフトはライフル 6.0 で STIFF です。中古とは言っていますが、新品です。

早速試打させてもらいました。さすがにブレード、アドレスがしっくり来て大好きな形です。グリップも GOLF PRIDE の赤と黒・・・うん、うん、格好良いです。6番を持ってテイラーメイドのゴルフスイングを計測する機能がついたスクリーンに向かってスイング。

ペチという音がして、シャンクしました。(汗)

あれ〜〜〜おかしいな? 何度か打ってみましたが、全てシャンクに近い、ホーゼルがわに当たります。気がついたのですが、このシャフト今使っているものと比べて「ねじれ」が少ない。同じ STIFF でも堅いようで、思ったよりボールを遠くにしないとスイートスポットに当たりません。

10回くらい打ってやっとフェースに当たるようになりました。でもこれでチャレンジが終わった訳ではありません。フェースに当たってもまっすぐに飛ばない。スイングによって左右上下にぶれがでます。安定したショットはでない。おまけにスイートスポットに当たらないと6番でも140ぐらいしか飛びません。反対にスイートに当たると190近くキャリーで飛びます。

たいへんなじゃじゃ馬、これでラウンドしたら100たたきは当たり前になります。このクラブをゲットするのは自殺行為。このクラブを打つためには自分のスイングを正しいスイングにしないといけません。

と言うわけで・・・普通の人なら買わないところですが、$500で買ってしまいました。後悔することは間違いないとおもいますが、飾りたくなるぐらい格好の良いクラブです。

ちなみにこのクラブ思ったよりマッスルバックではなく、低重心でボールは上がることがわかりました。ちなみに8/9/PWは非常に自然に使えます。

#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2009-03-08 13:41

「と言うわけで」 と言われましても、ああ 「そう言うわけですか。」

 この手の 「と言うわけで」、は男に多く 男のほうが夢を追い続けるのでしょうか。練習しすぎて腰痛めないよう!!!

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-03-09 00:18

練習しないで道具で勝負!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-08 14:49

「じゃじゃ馬ならし」ですか!

がんばってください。

わたしは簡単で打ちやすいものを求めています。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-03-09 00:23

論理的にはその方は良いことは分かっているのですが、私はやはりこのようなクラブが好きです。需要も少ないので高いのだと思います。今時3番アイアンは使わないよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-09 11:08

ウルトラも3iを入れてるけど、使ってるかどうか怪しいです。

3iは難しいですね。

私はウッドが苦手なので、キャスコのユーティリティーを4本入れてます。
スプーン類はいれてない。
だからバッグが重い!
フルの14本です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-03-09 18:38

このアイアンは私の部屋に置かれています。まだ使う勇気がありません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise