ステップ1:準備
ステップ2:説明
ステップ3:実行
ステップ4:評価
何かを部下にさせようとすると上記のステップが必要だとならう。だが私は違う、違うと言うか私の場合は全く逆かもしれない。
最初に評価をすることで現状の問題を把握する。現状の問題を把握したらそれを直すための実行をする。実行したって成功するとは限らないから、色々手段や方法を変えて実行する。成功したら、何故成功したかを評価して、それを全体に広げるための準備をする。
この違いは、一般的に言われる事は、すでに完成したものを人に伝えるための方法であって、あたらしいものを作る場合にはまったく意味を持たない。これでは新しいものは生まれない。それを理解しないと新しものは生まれないのだ。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2014-01-20 16:39
People Who Wowed This Post
Posted at 2014-01-21 02:00
People Who Wowed This Post