Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

アルツハイマーじゃないんだから

thread
アルツハイマーじゃないんだから
会社で最近私が許可したこともない事が、私が許可したと言うことで話しが進んでしまうことがあります。たとえば、リニューアルした会社のホームページ、www.pspinc.com なのですが、PHP で作られています。そのおかげでシステムは Windows から Linux に引越しをしました。そして Linux/PHP 環境にした大きな理由が、フレームワークと言うコンテンツマネージメントシステムを使ったからと言うことを今日聞きました。

私が許可したシステム構成だそうです。

「冗談じゃない。」

そんなもの許可する訳ないだろうが! 私は他人がつくったシステムを極端に嫌います。そんな私がこんなコンテンツマネージメントの使用を許可するわけがない。もしかしたら「フレームワークを使いたい。」と聞きに来たかもしれません。それに対して私は「OK」と言ったのかもしれません。でもそれは、「フレームワーク」が、コンテンツマネージメントだとは思わないで、ホームページの枠組みと言う意味と理解したからです。

こういう話が多すぎます。冗談じゃない。利用しても PSP にとって付加価値の無い他人の製品を使って開発などするわけがない。また、そんなものを使う人をエンジニアなどとはいわせません。Open Source が好きなら自立して Web 開発をすれば良い。

PSP はソフトウェア開発会社で、PHP は Web 開発ツールです。PSP は Web 開発会社ではありません。

「内倉が許可した。」

していない。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-03-10 21:46

PHPは便利なツールではありますが、Web専用ツールで、言語と呼ぶにはやや問題がりますね、特にVer4+Smartyなどは可読性が低く、メンテが作った人しか出来ない(効率の問題)と言われています。

これはPealも似たり寄ったりですが、VerUpでこれほど互換性が保たれないAPLも珍しいです。

最近はこの辺りの「仕切り」の理解が出来ないエンジニアが沢山おられるようです。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-03-11 06:51

PSP では、プログラムデベロッパと言う名称を PHP しかできない人には使わないようにしないといけないと思っています。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-03-10 21:49

やはり、投稿時間がおかしくなりますね

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-03-11 06:58

日付が30分時間ずれていますね。

明日直させます。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-03-11 07:07

時間ですが、すべてのコメントが同じ時間になっています、さらに最初の投稿へのコメントがすべて携帯電話に着てしまっています。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-03-11 07:12

コメントの時間がすべて同じなる現象は初めてですね。明日修正させます。


携帯にノーティスが飛ぶのは、実はそれがオリジナルのスペックで,最初からのバグで携帯電話から投稿用のアドレスになってしまっています。また、気を効かしたエンジニアが直したのだと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-03-10 22:05

久しぶりにブログル上での怒り爆発ですね・・・。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-03-11 07:10

おまけにブログルも調子悪いし〜〜〜

泣きそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise