Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

連休は良くないのじゃないですか

thread
連休は良くないのじゃないですか
日本は今日から5月ですね。多くの会社では9連休だと聞いています。約1ヶ月の1/3がお休みです。アメリカでは、個人的に2週間とか休暇を取る場合がありますが、会社全体で9日間休みになる事はまずありません。

昔からニュースレターでも書きましたが、景気が悪いと文句を言う前に休みを少なくする方が意味があると思います。特にGWは、働く人間が家族をつれてお金を使わせるようにできている仕組まれた休日で、本当の意味でのお休み(休暇)にはなっていないのではないでしょうか。

GWを無くして、個人が自分で決めたときに家族と休暇を楽しむのが良いと思います。特にGW中は物価も高いし、意味が無いように思います。本当に休みなら、休みたいですよね。

勝手な事を書きました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-04-30 19:46

激しく同意です。
GW中の飛行機は異常なほど高額、おかしいです。
人手不足といいながら長期休暇、休みの間に工事をお願いしても、担当者がいやがるのでダメ!
なんか変ですよ、ほんとに・・・・
グローバル化と言うなら、休日体系も見習って欲しいと考えます。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2007-05-01 05:03

以前、築地でお話をお聞きしたときに、築地のビジネス(取引高)は、オープンしている日と100%比例すると言っていました。

要するに1日休みが増えれば、1日分の売り上げと手数料が入ってこないという事でした。そういうビジネスのためにも、国が休みを率先するのは変ですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise