Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

転職

thread
最近色々なサイトに出る広告で「転職」に関する広告が多い。「転職を有利にするために。。。」とか「いつかはしたかった仕事。。。」とか、よく考えるとおかしい。転職をするというのは大きな人生の転機だ。からか、他人から言われてするものではないとおもう。

転職をする前に今の自分の会社で何ができるのかという事を考えるのが当たり前なのではないか。それもなしに、転職は良い事いった考えをプロモーションする広告にはどうしても反発感を覚えてしまう。まあ、私が転職できない立場だからなのかもしれない。

転職する前に、「頑張れよ」と言いたくなる。でも、「頑張れよ」という言葉は鬱病の人にはぜったいに使ってはいけない言葉らしい。「頑張れよ」は BLOGURU の中だけにしておきましょう。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-05-14 14:56

尾中さんお勧めの本「なんだか変だよ日本の営業」に、就職斡旋会社が、斡旋時のデータを利用して今度は転職を勧めるとあります。
その世論つくりに「広告」をばらまく・・・

こんな背景があるのではと疑っております。

余談ながら、頑張れは中文で「加油:じゃあよう」と言います、ガソリンスタンドも同じ字を使います、ちょっとニュアンスが違う感じです。

ご指摘の「うつ病」にはタブーのようですね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2007-05-15 01:48

同じ会社に長くいるという事がまるで出世をしない人の代名詞になっているのが現状かも知れません。自分の努める会社が嫌になったらやめる、そして別の会社で同じ事をする。

昔 Kennedy 大統領の就任演説で、Ask not what your country can do for you. Ask what you can do for your country. というのがありました。経営者としては、Ask not what your company can do for you. Ask what you can do for your company. と言いたいです。

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2007-05-15 07:06

コケが生えそろう頃に何度かゆるりと転職しています。
あまり無理せずそのつど運よく成長できる職種につけています。
お給料は同じか少なくなるとかまちまちですが幸せな転職ができているのでありがたいです。

よく”これで給料が上がった”とかあるけれど自分の力量を考えるとどこに行ってもそんなに給料は上がらないかなと思います。
そんなに転職しなくてもいいのかもしれないと思いました。

今はのんびり勤めています。
今までで一番楽に働いているかもしれません(^^)

今後は毎日楽しく生きるために無理しない程度にお金が稼げればいいかなと思ってます(^^)

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2007-05-16 00:34

最終的には自分が満足すればそれで良いという事だと思います。高い望みを持ってそれを達成するために努力をする事を望む人もいれば、今の自分で満足できる人もいます。

満足度は人によって違うという事でしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise